メモ (Phoebe のパッチノートより)

(※Phoebe リリースのパッチノートより気になったものを適当に抜粋してみました)

Phoebe リリースパッチノートより


Phoebe 1.0 (2014.11.04)


探検関連

  • 探検コンテンツ 「遠征」 において、最終ステージの 「ボス」 のドロップ品を強化
  • データサイトでよくドロップするアイテムの体積につき、従来は 1.0m3 (以上) だったがこれを 0.1m3 へと縮小
  • データサイトにおけるデータコア・ディクリプターの体積につき、従来は 1.0m3 だったがこれを 0.1m3 へと縮小
  • サイト : "Besieged Covert Research Facility" の出現率を引き上げ
  • 遠征において、次の目的地へのジャンプ数が、従来は [最小 4 / 最大 20] となっていたが、これを [最小 2 / 最大 10] へと引き下げ (注意 : オートパイロットの設定によっては 10 を超える値となることもあり)
  • 遠征は、従来は強制的にローセクへと続いていたが、今後は付近の全星系の中から次の目的地が選出されるようになる

ゲームプレイ関連

  • メディカルクローン (※いわゆるスキルクローン) は以下の例外時を除き、現在のステーションか、スクールの本部ステーションにしか設定できなくなる
    • 30日未満のプレイヤーについてはひとつの所属コーポにつき 1度だけ、以下のステーションにメディカルクローンを遠隔移送できる
      • 所属コーポのオフィスのあるステーション
      • 所属コーポの本部のあるステーション
    • 30日を超えるプレイヤーについては年に 1度だけ、以下のステーションにメディカルクローンを遠隔移送できる
      • 同上

各国語への対応

  • 新コンテンツがドイツ語 / フランス語 / ロシア語に完全対応 (※w)

UI 関連

  • 従来ユーザーごとに保存されていた Notification (※通知) システムのセッティングが、キャラクターごとに保存されるように
  • 新通知 (Notification) / システムからプレイヤーに送付されていたかつてのさまざまな通知 (Communication) / 戦闘や状態変化に関するメッセージ (Message) の 3種を区別するため、ゲーム内の各種要素における用語法をアップデート

コーポレーション・アライアンス関連

  • キャラクターをコーポから除名したくても、そのキャラクターがログインし、かつ宇宙空間にいる場合、そのキャラクターをその場で除名することは仕様上できない。しかし今後はそういった場合でも、自動除名の対象としてそのキャラクターがフラグ処理されるようになる。フラグのたったキャラクターについては、次のダウンタイム中にまとめて除名処理が行われる。処理待ちの案件はコーポマネージメントウィンドウにて確認可能 (要権限)

修正事項

  • タイタンおよび大型艦載機母艦において、対象に接近するよう操作したにもかかわらず数百メートル手前で止まってしまう不具合を修理
  • キャピタル船をスターゲートへワープさせた際に、スターゲートと干渉してしまっていた不具合を修正


Phoebe 1.1 (2014.11.05)


ゲームプレイ関連

  • スキャナー関連のキーボードショートカットを変更、デフォルトでは以下のとおり
    • プローブスキャナーウィンドウ : Alt + P
    • 指向性スキャン : Alt + D


Phoebe 1.2 (2014.11.06)


UI 関連

  • 即時売却であれば、スキルにかかわらず 100種までのアイテムを Sell Items ウィンドウより売却できるようになった

4 件のコメント:

  1. 日本語対応してないというのをパッチノートで明言されたのは私も気になってました。
    これはもう日本語担当の方がいないというふうに認識していいもんなんでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. 何も公式な発表はなかったと思うので、想像するしかありませんが・・・

      日本語担当スタッフとして私が知っているのは CCP Azalea と CCP Blom だけで、各種翻訳作業におふたりが具体的にどういったかたちで関わっていたのかはわかりませんが、確かなのは二人ともフォーラム・ツイッター上で半年以上音沙汰がないということ、そしてパッチノートも、ゲーム内 UI も、開発者ブログも、6月あたりからずっと未翻訳だということ。こうなると日本語コミュニティースタッフ、翻訳担当スタッフ等は 「もういない」 と認識せざるを得ないですよね (いたら、逆にすごい)。こちらのフォーラムスレッド ( https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&m=5073751#post5073751 ) を見る限り、日本語可の GM は存在しているようですが。

      どうなるんでしょうね (・_・;)

      削除
  2. 私が聞いた話ではCCPのいつぞやの大幅リストラの際にそれでAzalea氏とかが解雇されてしまったとか
    その後のいくつかのアップデートで運営に手のかかる部分を減らしていっているところから見てそれが原因なのでは無いかと思います

    返信削除
    返信
    1. やはりそういう話がでているんですね。

      スタッフを削るにしても、削っていい部分と良くない部分があるように思うのですが・・・公式にサポートしている (はずの) 言語である日本語への各種対応がとれなくなる開発体制となることに GO サインが出てしまうというのは、どういうことなのでしょうね。

      どういうことも何も、「そういうこと」 なのかもしれませんが。

      削除