[Hyperion] HAC (強襲型巡洋艦) 微調整

公式フォーラム : 開発者スレッド 『HAC (強襲型巡洋艦) 微調整 ([Hyperion] Heavy Assault Cruiser tweaks)』 #1 より

(2014.07.29 13:52 by CCP Rise)


やあみんな。

しばらく前のことになるし見てもらえてたかどうかはわからないけど、『夏に BS (※戦艦) と HAC (※強襲型巡洋艦) に再度目を向けるつもりだ』 とだけ述べたよね。今日はもう少し具体的な話ができるよ。

で、両者をあらためて検討してみたところ、嬉しいことに、そして少々驚いたことに、あからさまな変更というのはほとんど必要なかった。特に戦艦についてはかなり安定しているように思う。同艦種内で他の船に比べて使用頻度が低い船というのはあるけど、ほぼほとんどの場合、その原因は、船の運用傾向的にプレイヤーが他の特定のものを指向しているか (アバドンがあまり使われているとは言えないのはこのせいだ)、その船がすごく人気があるとは言いがたいニッチを指向しているからだ (ハイペリオンがこの好例で、そのニッチにおいてはきわめて優秀な船だ)。というわけで、当座は BS はそのままにしておき、改善できるところはないか今後も絶えず見直していきたいと思う。

HAC については話が少々変わってくる。全体的にはこの艦種は前回加わった調整で大幅に強化されたし、あらゆる方面で多数が運用されている。でもこの艦種内の特定の船のあいだでかなりはっきりと不均衡ができてしまっている。ここ最近宇宙に出てみたことがあるならわかると思うけど、特にイシュタルについては少々手がつけられなくなっている。というわけで以下のとおり変更を少々加えたい :

イシュタル
  • ドローンの追跡速度 (※tracking) と最適射程距離 (※optimal) に、レベルごとに 7.5% のボーナス → レベルごとに 5% に変更
  • 最高速度 195 → 185 に変更

イーグル
  • 最高速度 180 → 190 に変更

ムニン
  • 最高速度 210 → 230 に変更

イシュタルについては、これではあまりにぬるいと感じる人もいるだろうけど、それはわかる (CSM からもそう言われたしね)。でも今後は頻繁にリリースをお送りできることになったわけだし、ここでも心置きなく保守路線をとっていきたいと思う。いきなり大幅弱体化を加えてその船が使い物にならなくしてしまうのではなくね。何かもっと変更を加える必要がでたら、今後のリリースで行っていけばいいだけのことなんだ。

いつものとおり、みんなからのフィードバックを楽しみにしているよ。

PS - 8/4/7 レイアウトのテンペストをどう思う?

付記 : Hyperion のリリースは 2014年 8月 26日



同スレ #183 より

(2014.07.29 16:37 by CCP Rise)


ちょくちょくこの 『イシュタルは BS 級武器に対するボーナスを得ている (※だからおかしい)』 論がでてくるけど、興味深いね。この点についてはこちらでも前に話し合ったんだ。部分的にはうなずけるところもあるんだけど、それはドローンを使う船/ドローンボーナスを得ている船全体において、ドローンを魅力的にしている点でもあるんだ。同様の論法で、ドミニックスにおいてはライトドローンにボーナスを得られるべきではない、とか、ベクサーではライト/ヘビー/セントリードローンが使えるべきではない、とか言えてしまうわけだしね。

ドローンが、武器のサイズに関しては他の武器に比べるとはるかに自由がきくという点については、全体としてはドローンの設計においてドローンを面白くし、長所となっていると考えているよ。あとは船についてもバランスのとれた状態を目指すのみだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿