開発者側からの問題提起 : K162 シグネチャの可視化に遅延時間を設けたとしたら

公式フォーラム : 開発者スレッド 『問題提起 : K162 シグネチャの可視化を遅延したとしたら (Potential Idea for Discussion: Delaying signature appearance for K162s)』 #1 より

(2014.03.23 19:40 by CCP Fozzie)


やあみんな。開発チーム "Five O" ではワームホールの仕様の改善に取り組んでいるんだけど、今日はそこでのコンセプトを一つご覧いただいたうえで、それについてのディスカッションを促したいと思っているんだ。

センサーオーバーレイの登場により、ワームホールの住人は新たなワームホールシグネチャの出現 (そして多くの場合、それにともなう敵性プレイヤーの出現) を容易に察知することができるようになったわけだけど、こちらではこの仕様の是非を検討し、これについてのディスカッションを行ってきていたんだ。
ディスカッションのなかで、センサーオーバーレイにシグネチャが出現するのを遅らせたとしたらどうだろうかと検討したんだけど、これは問題の解決方法としてはいまいちだ。当然プレイヤーとしては、プローブでスキャンしまくるという往年の方法に戻るだけの話だからね。結局これは、もともと存在していた問題がセンサーオーバーレイの登場によっていっそう顕在化してきたということだし、ここらで問題の根本に迫っていきたい。

一つの可能性としてではあるけど今あがっているのが、K162 ダンジョンの出現時に、そのシグネチャビーコンの出現を遅らせる、という案だ。これによりそのダンジョンが最大数分の間、プローブスキャン結果およびセンサーオーバーレイ上に表示されなくなる。

この案が実装されたなら、ワームホールでの生活は今よりも少しだけ安全性が減少し、ワームホール宙域が本来備えているべき 「真の危険」 の感覚が増すことになるだろうね。逆に、PvP の標的をワームホール宙域で積極的に追い求めている側から見ると、これまでよりも 「若干準備の整いきっていない」 標的が増えてくれるということでもある。

遅延の形態を具体的にどういったものにするかについては、いくつか考えられる。数分間の固定タイマー、何かしらランダム性のあるタイマー、あるいは 「ワームホールを通過した質量の総量によって変化する」 なんてかたちだってあり得るかもしれない。

おわかりのとおり、これはワームホールの仕様の大変更となるし、ワームホール生活に少々活を入れ、ワームホール宙域ならではの一番楽しい部分をよりいっそう際立たせるいい機会となるのではないかと僕らは考えている。

先述のとおり本件に関しては具体的な実装予定はいっさいないんだけど、ひとまずこのアイデアを提示させてもらって、コミュニティーでのディスカッションの行方を見守っていきたい。

大いに注目しているので、みんなの考えを聞かせてね。
ありがとう!
-Fozzie

0 件のコメント:

コメントを投稿