[2014年夏拡張] 海賊仕様フリゲートの調整 - 03

([2014年夏拡張] 海賊仕様フリゲートの調整 -02 からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『海賊仕様フリゲート ([Summer 2014] Pirate Faction Frigates)』 #1101 より

(2014.03.04 10:28 by CCP Rise)


オッケー、先週末は僕の誕生日やらニューエデンオープン (もし見なかったのならぜひ見ることをお勧めするよ!) やらで忙しかったけど、戻ったよ。

一点目。まもなく Singularity (※テストサーバー) にて新しい海賊フリゲートを試してもらえるようになる、という話であればよかったんだけど、残念ながら当分はそうはならない。今回の件をやや早めに投稿したのは、他の海賊仕様船 2種にさらに労力を費やしてしまう前に今回の方向性へのリアクションを得たかったからなんだ。そして今その甲斐は十分にあったと感じているし、その点でみんなにはお礼を言いたい。

さて、というわけで一番意見が分かれているのがクルールについて、そして僅差でワームとサキュバスも、という感じになっているみたいだね。

クルールが現状のかたちになったのには実はいくつか理由があって、どの理由についてもそれなりに自信はあるんだ。なかでも一番重要なのは、他の船と大幅にかぶってしまうことなく、そして/または、強くし過ぎてしまうことなく、各ボーナスを別の方面に向けるのは難しい、ということ。例えば、ウェブボーナスは完全にナシにしてしまい、キャパシタ妨害系モジュールの射程距離ボーナス的なものを与えたとしても、結局センチネルやドラグーンと激しく競合してしまい、かつおそらく強すぎてしまう。今回のボーナス構成はすごく独自性があると思うし、ウェブとキャパシタ妨害系モジュールを同時に使うという観点からは、射程距離の違いのせいですごく使いやすいとは言えないにしても、だからと言って船が役に立たないとか、弱いとかいうことにはならない。それに加えて、今回の一連の調整では大きな目標として、それぞれの勢力に一貫したテーマを与えるということを設定している。これについてはクルーザー (※巡洋艦) や BS (※戦艦) に取りかかるだんになったらそのスレッドでもっとお伝えできるとは思うけど、一つ言えるのは、3艦種すべてにきれいにはまるボーナスセットというのは得がたいものであり、今回クルールに与えたセットはその得がたいものなんだということ。

ワームに関する不満は、ミサイルボーナスをめぐってということになってきているようだね。すでに述べたとおり、ガレンテスキルにミサイルボーナスが関連づけられているのが妙だという点では同意だけど、他にいい方法があるのかっていうとないんだよね。ガレンテスキルに関連づけるのをドローンボーナスとした場合、実質的にそのスキルが 5 であることが必須になってしまうし、僕らとしてはそれは避けたいところなんだ。「そもそもミサイルボーナスが必要なのか」 という点については、僕らとしてはガリスタス船には、他の船とかぶったり、大して役に立たなかったりするようなドローン特化のボーナスをさらに与えてしまうよりも、きわめて高いダメージ出力が得られる余地を与えることのほうが望ましいと考えたんだ。もちろん、だからと言ってミサイルを装備しなければいけないわけではないし、ミサイルの代わりにニュート (※エネルギーディスタビライザー) を装備したワームがいたとしても僕は全然驚かないな。ああ、あとこれを言っておきたかったんだけど、ワームのミサイルボーナスは間違いなくロケットにも効果があるよ。

サンシャの新しいボーナスが使える・強いという点ではほとんどの人が同意してくれているみたいだけど、なかにはこれが世界観的に 「サンシャっぽくない」 ように感じられる人もいるみたいだね。僕はもちろん世界設定のエキスパートでもなんでもないけど、僕が見たところでは、サンシャ船がゲーム内で実際にどのように運用されるかにサンシャのもつ世界観は大して影響を与えていない。サンシャが僕らにとってどういった存在なのかを考えると、「レーザー持ちの糞野郎」 とでもとらえておけば大方は当たっていそうだし、そこにアフターバーナーボーナスという面を追加してはいけない理由が見あたらないな。それに、よほど極端に矛盾をきたすのでない限りは、世界観の名において優れたゲームデザインを諦めてしまいたくない。サンシャ信者のみんなは、サンシャとはどのような勢力であるかという点についてそれぞれの世界観をもっていると思うけど、今回のアフターバーナーボーナスをそこに新たに取り込むにあたって、あまり苦労しないで済むことを願っているよ :)

繰り返しになるけど、意義深いディスカッションをどうもありがとう。細かな点を決めていくにあたって、これら 5種類の船についてはもちろん、クルーザーや BS について考えていくにあたってもすごく助けられたよ。クルーザーや BS についてもそう遠くない未来に見てもらえる予定だ。

以上、多少なりとも質問に答えられているといいな。

([2014年夏拡張] 海賊仕様フリゲートの調整 - 04 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿