- 再処理時の効率を下げる。理由 :
- ロー・ナルセク設備に利点を持たせたい
- 再処理系スキルをトレーニングする動機を作りたい
- 開発者がアイテムの生産材料を調整をしようと思っても、現状ではしづらい
- ロークアルの存在意義を高めたい、等
- 採掘の効率を維持できるよう、アイスや鉱石を再処理することによって得られる量を約 38.1% 増やす
- 「モジュール圧縮」 の手法は打撃を受けることになるが、既存の圧縮方法を強化することでバランスをとる
- 再処理の計算式を変更する
- 再処理系スキルおよびインプラントは、鉱石とアイスのみに作用するようになる。
- 船やモジュールなどについては 「スクラップメタル処理 (Scrapmetal Processing)」 スキルの影響のみを受けるようになる
- スクラップメタル処理スキルについてはレベルごとに効率 5% だったものが 2% に変更となる。つまり船やモジュールについては 50-55% の効率でしか再処理ができなくなる
- 「精錬」 の名称をすべて 「再処理」 に変更する。スキル名やステーションサービス名等、すべて (※以下の訳では、アイテム名等、ところにより 「精錬」 のままになっています)
- 4% のインプラントあり + コーポスタンディング完璧なキャラクターの、50% 効率ステーションにおける再処理効率のビフォーアフターは以下のとおり :
- 鉱石の再処理における処理単位をすべて 100 に統一する。再処理時に得られる資源がこれまでと変わらないよう、得られる量は調整する。詳細は以下 :
具体的にこれが何を意味するかというと :
- 「精錬 (※ Reprocessing = Rifining)」 スキルレベル 5、「精錬効率 (※ Reprocessing Efficiency = Refinery Efficiency)」 スキルレベル 1、NPC コーポへのスタンディングが完璧なキャラクターの場合、50% 効率のステーションでの再処理において、従来に比べて得られるミネラルが 10.2% 減少する。再処理で最大効率を得るにはスキルを極める必要があるようにしたいので、これはこちらの意図するところである
- スキル・スタンディングは MAX だが、4% インプラントのないキャラクターが 50%効率のステーションで再処理を行った場合、従来に比べて得られるミネラルが 2.8% 減少する。これも意図どおり
- スキル・スタンディングが MAX のキャラクターが、50% 効率のステーションで鉱石でもアイスでもないものを再処理した場合、再処理効率は 55% となる
- 全アウトポストの再処理効率をデフォルトで 50% とする (鉱石・アイス・船・弾薬等、全アイテムに対して)
- アマー・カルダリ・ガレンテアウトポストは、2・4・7 ポイントの増分で鉱石およびアイスの再処理効率をアップグレードできる (つまりそれぞれ、52%・54%・57% となる)
- ミンマターアウトポストは 3・7・10 ポイントの増分で鉱石およびアイスの再処理効率をアップグレードできる (つまりそれぞれ、53%・57%・60% となる)
- 具体的には、スキル・インプラント・スタンディング MAX のキャラクターがフルアップグレードされたミンマターアウトポストで再処理を行った場合、得られる量が現状よりも 14.4% 増加する
- ナルセクのアウトポストには縁がないプレイヤーのために、スターベース用の再処理施設を強化する。詳細は以下のとおり (※左 : 精錬施設 右 : インテンシブ精錬施設):
- なお、両再処理 (※精錬) 施設は、鉱石とアイスしか扱えない
- ロークアルの鉱石ブループリントによる圧縮比率を、現状で言えば例えば 425mm レールガン等のモジュールによるものに匹敵するよう、出力を 38.1% 増加させつつ、圧縮された鉱石の容量を調整することで改善する。詳細は以下のとおり :
- 中型インテンシブ精錬施設 (Medium Intensive Refining Array) を、ロークアルと同様に機能する圧縮施設 (Compression Array) に変更する。詳細は以下のとおり :
- なお圧縮施設は鉱石とアイスしか扱えない
- 圧縮ブループリントは廃止する。所有者はマーケット価格にて返金を受ける
- 今後ロークアルや圧縮施設で作業を行うにあたっては、圧縮したい鉱石・アイスを右クリックして項目を選ぶだけで、即座にその出力を得られるようになる
- ロークアル自体が調整を必要としているのは認識しているが、夏の拡張では無理そう
- 再処理の UI を刷新中、現状の様子は以下のとおり。これは作業中のものなので完成品ではないし、値はすべてモックアップ用の適当なもの :
主な機能は
- 入力欄にドラッグアンドドロップで直接材料を追加できるように
- ドラッグアンドドロップで入力欄から材料を取り除けるように
- グループごとに材料をソート
- 入力内容を変更するたびに見積もりを取得する必要がなくなる
- 全入力および出力品の平均マーケット価格がわかりやすく表示される
- 出力品の全容量を計算、表示
- スキル・ステーション設備にもとづいた、ユーザーの再処理効率の表示 (モックアップの黄色いバー)
- 出力先を変更できるように (ハンガー・コーポハンガーおよび、それらにあるコンテナへ)
- 再処理できないアイテム・処理単位以下のアイテムがわかりやすく (赤い禁止マーク)
- 再処理してしまうには高価すぎると思われるものに対する警告 (船および Tech 2 アイテムの黄色いビックリマーク)
- 出力品がさらに再処理可能かどうかを表示 (緑色のリサイクルアイコン)
公式フォーラム : 開発者スレッド 『開発者ブログ : 再処理の調整 (Dev Blog: Reprocess all the things!) ディスカッションスレッド』 #7 より
(2014.03.20 14:41 by CCP Fozzie)
『
《Muscaat》
(※ティアリサイド時に行った) Tech 1 船の製造時に余分な材料がかかるようになったハックを取りやめにする予定はあるの?
うん。今回の調整を行う目的のひとつが、あのハックを取り除けるようにしていくということだったんだ。
』
同スレ #15 より
(2014.03.20 14:50 by CCP Ytterbium)
『
《Omnathious Deninard》
"Refining (※精錬)" の名称をすべて "Reprocessing (※再処理)" に変えてしまうっていうのは、あまり賛成できないな
もともと "process" されているわけじゃない鉱石やアイスを "reprocess" するっていうのは意味不明だし。
《Dersen Lowery》
だね。素の材料を扱うものはすべて "Refining" とし、"Scrapmetal Processing (※スクラップメタル処理)" 関連のものについてはすべて "Reprocessing" としたらいいと思う。
(※略)
うん、こちらでもその点についてはディスカッションを行った。再処理と精錬の両方の意味を含む単語を探したんだけど、見つからなかったんだ。
ただ、今回これら二つの項目を統合してしまうことにしたのは、どちらも同じプロセスであり、同じステーションの施設を使用するということをはっきりさせたかったからなんだ (現状では鉱石と材料を同時に再処理することはできないし、スターマップの 「サービス」 タブを見ると、"Reprocess" と "Refining" の両方が出てきてしまっているよね)。
』
同スレ #20 より
(2014.03.20 14:55 by CCP Ytterbium)
『
《Omnathious Deninard》
書いてあるのを見逃したのかもしれないけど、スターベースの精錬施設 (※ refining array、以後 「再処理施設」) はスキルの影響を受けるようになるということ?
今回はそうではないけど、完璧なスキルがあった場合と同様なかたちで、52 または 54% の再処理効率を得られるように変更したので、スキルやインプラントを使用するだけのスキルがない人にとっては、活用するモチベが大幅に高まったはずだ。またアイスも同様に影響を受けるよ (スターベースの再処理施設でのアイス 100% 再処理はできなくなるんだ)。
将来的に変更が加わるかもしれないけどね。
』
同スレ #34 より
(2014.03.20 15:08 by CCP Ytterbium)
『
(※略)
(※ スターベースの再処理施設での再処理効率はもっと高くてもよいのではないかとレスに答えて)
再処理における頂点が、プレイヤーアウトポストであるべきかスターベース再処理施設であるべきかについては、こちらでもディスカッションを行ったんだ。ミンマターアウトポストを最終段階にまでアップグレードするにはスターベースに比べてはるかにコストがかかるということもあり、今のところはアウトポストを優位にしたいと思っているよ。
でもどのような場合であれ、スターベース再処理施設は NPC ステーションよりも高効率となっているよ。先述のとおり、スターベース再処理施設については完璧なスキルがあるプレイヤーが扱った場合と同等になるよう調節したので、最終的には 75.3% および 78.1% の再処理効率となるんだ。
』
同スレ #39 より
(2014.03.20 15:12 by CCP Ytterbium)
『
《Ms Michigan》
(※抄訳 : ブログによると、50% の再処理効率のステーションで、フルスキルだが 4% のインプラントなしのプレイヤーが再処理を行った場合、得られる量が現状よりも 2.8% 減少するとのことだが、最大限の再処理効率に到達するにはインプラントが必須となるということなのか。もしそうであるなら、インプラントはスキルの不足分を補ったり、完璧なスキルによって得られた 100% の性能をさらに強化するために使用されるべきだと自分は考えるので、インプラントを使ってはじめて最大限の性能を得られるという仕様には問題があると思う)
うん、従来の再処理効率に達するには 4% のインプラントが必要になるね。君の指摘してくれた点についても話し合ったんだけど、最終的にはハイセクの NPC ステーションの再処理効率は上げないということになった。なので、「インプラントあり」 を基本として調整を行ったんだ。
』
同スレ #70 より
(2014.03.20 15:39 by CCP Ytterbium)
『
《CCP Ytterbium》
でもどのような場合であれ、スターベース再処理施設は NPC ステーションよりも高効率となっているよ。先述のとおり、スターベース再処理施設については完璧なスキルがあるプレイヤーが扱った場合と同等になるよう調節したので、最終的には 75.3% および 78.1% の再処理効率となるんだ。
《Omnathious Deninard》
表によると、フルスキルのプレイヤーの場合で NPC ステーションにおける再処理効率は 72.4%。スターベースでの再処理は 52 または 54% とのことだけど、(※ 『最終的には 75.3% および 78.1% の再処理効率となる』 ための) 残りの 23% 分にあたる量がどこから発生してくるのかがよくわからないんだけど。
《Ms Michigan》
得られる量が増えるとか? 自分もこの点がよくわからない。
僕は人を混乱させるのがすごくうまいみたいなんだ。僕の説明が理解できなくても、気にすることはないよ。
さて、NPC ステーションの再処理効率は 35% か 50% のいずれかだよね。今回の変更によって、フルスキル + インプラントありのキャラクターは基本 50% のステーションで 72.4% の再処理効率を得るようになる。
で、スターベース再処理施設の再処理効率については NPC ステーションでのものよりも高くなるようにしたかったので、52% と 54% を基本値とした。ただ、スターベース再処理施設はスキルの影響を受けないので、フルスキル + インプラントがあり、それの影響があるものとして人工的に再処理効率を組み上げることに。これがすなわち、75.3% と 78.1% という値なんだ。
ただ、それらをもってしても、フルアップグレードされたアウトポストでの再処理効率 60% には及ばないようになっている。フルスキル + インプラントありのキャラクターの場合で、そこで得られる再処理効率は最大 86.8% だ。
多少はわかってもらえたかな? :D
』
同スレ #92 より
(2014.03.20 15:58 by CCP Ytterbium)
『
《Janine Ibanez》
現状だと、ロークアルで圧縮 BPO を使用するにあたっては、各 BPO に応じた再処理スキルを 4 まで上げる必要がある。
そして現状だと、鉱石を圧縮するにあたっては、いかなる精錬・再処理スキルも必要ない。425mm の BPO と、生産効率 (Material Efficiency) スキルレベル 5 があればいいだけだ。
さて、圧縮 BPO は廃止するとのことだったけど、(※新たに導入される) スターベース用の圧縮施設 (Starbase Compression Array) を使用するにあたっては、鉱石再処理スキル面での要件についても、BPO 同様、必要ないというかたちになるの? それとも関係する再処理スキルをトレーニングする必要あり?
今のところはロークアル/スターベース圧縮施設で圧縮を行うにあたって、スキルが必要となるようにするつもりはないよ。鉱石を右クリックすればできあがりだ。これもまた、状況やフィードバックに応じて変わる可能性はあるけどね。
』
0 件のコメント:
コメントを投稿