(※ MMO が 「ゲームクライアントを閉じてしまいさえすれば、いつでも不利な状況から逃げられる」 ような仕様であってはゲームになりません。そのため、ほとんどの MMO でログオフによってキャラクターがゲーム内のフィールドから離脱するまでに一定の時間を要するようになっており、EVE も例外ではありません。EVE の場合、宇宙空間でクライアントを閉じてログオフすると、交戦フラグの立っていない場合で、キャラクターが宇宙空間から消滅するまでに 30秒かかります (交戦フラグが立っている場合 (さらに時間がかかるようになります) については、各種フラグの解説記事を訳したこちらをご覧ください)。
さて、この 30秒のあいだに索敵され、なんらかの攻撃行動を受けると交戦フラグが立ち、自船が宇宙空間から消滅するまでの時間が延長されてしまいます。これはたいていの場合、そのまま相手に自船/ポッドを破壊されてしまうことを意味しますが、船の所有者であるあなたはすでにクライアントを閉じてしまっているため、これに対応するどころか、攻撃されているのを知ることすら原則としてできません。
「安全ログオフ」 はこのような (いくぶん理不尽な) 状況に対応するために実装された、「安全、かつ自船が無防備な状態で一定時間過ごせば、確実に宇宙空間から自船を待避させられる機能」 です。)
『
安全ログオフ
身になにも危険が及んでいない状態であれば、ログオフするにあたって 『安全ログオフ』 機能を使用できる。このオプションを選択すると画面に大きなタイマーが表示され、そこにログアウトが完了するまでの時間が表示される。カウントダウン完了とともに、船は即時宇宙空間から取り除かれ、画面には無事ログアウトができた旨のメッセージが表示される。
「安全ログオフ」 オプションは ESC メニューよりアクセスできる (※その他、HUD /自船に対する右クリックメニューにも項目があります)。
ESC メニュー |
HUD の右クリックメニュー |
カウントダウンを妨げる要因がなにもなければ、ゲーム画面に切り替わり、以下のようなタイマーが現れる :
カウントダウンは 30秒だ。
また、タイマーには 『ログオフを中止する』 というボタンがついている。カウントダウン中に敵を察知したら、このボタンを押してカウントダウンを中止し、防衛行動をとることができるようになっている。これにより 「ログアウトするのが 1分早かったがために、クライアントを閉じてしまったあとにポッドを割られていた」 などということはなくなる。
以下に該当していると 「安全ログオフ」 することはできない:
- モジュールが起動している
- 下船中
- プレイヤー/ NPC との間に交戦フラグが立っている
- 船の爆沈/自爆中
- 移動コマンド実行中 (※HUD の "+" ボタン等で速度指定しただけの状態であれば、移動していても 「安全ログオフ」 できます)
- アイテムを射出
- フリートに参加中
- ドローンを展開中、およびドローンとの再接続
- ターゲットをロック中
- ワープ中
- クローク (※遮蔽) 状態からの復帰中
上記に該当しているあいだは 「安全ログオフ」 を開始できない。また、カウントダウン中に上記事項が発生した場合はカウントダウンが中止される。
「安全ログオフ」 ができなかった場合、その理由が表示される。
無事にログオフが完了すると、以下のようなメッセージが表示される。
』
0 件のコメント:
コメントを投稿