[Oceanus] 開発者ブログ : Oceanus リリース (2014年 9月 30日実装) の概要を紹介

開発者ブログ 『9月 30日 Oceanus 実装 (Coming in Oceanus on September 30th)』

(2014.09.12 13:12 by CCP Seagull)


9月 30日実装 : Oceanus リリースに向けて現在準備を進めているわけだけど、その概要をこのブログで紹介したい。Oceanus 以後、年内のリリースは残り 2回。11月 4日の "Phoebe" と 12月 9日の "Rhea" だ。では Oceanus のフィーチャーを見ていこう。


フランス語 UI

EVE Online がフランス語もサポート。


新たなクローク (※遮蔽) エフェクト

ゲートジャンプおよび、クロークモジュール使用時の船のエフェクトが新しく。



新エフェクトは Singularity (※テストサーバー) にはすでに実装済みで、YouTube の以下のビデオでもその様子を確認可能 (なお、これらのビデオにおけるエフェクトは最終完成品ではないことに注意): TheMittaniTV, Michael B, CCP Manifest


ワームホール用新星雲グラフィック

全クラスにわたって新たな星雲グラフィックが追加され、ワームホールのヴィジュアルが大幅にアップデート。



ワームホール (穴) を通り抜けられる船が、穴の見かけでわかるように

異なる種類の穴には異なる色がつき、これにより穴を抜けられる船の最大質量が視覚的にわかるように。(なお、この情報はワームホールの 「情報を見る」 ことによってもわかるようになっている (Hyperion リリースより))



新バーナーミッション ― 今度の相手は支援艦つき

新たなバーナーミッションを追加。支援艦によるサポートを得た強敵をフリゲートで攻略せよ! バーナーミッションの目下の成果、そして新ミッションの詳細については、別な開発者ブログにてあらためてお伝えする予定。


クリップボードから船のフィッティングをインポート

(※省略; こちらに本ブログにおける関連記事があります)


通知 (Notification) システムが新しく ― お好みで

新しい通知システムが選択可能に。新システムにおいては、通知は一カ所に集約され、使い勝手も見栄えもよくなり、どの通知が必要でそれがどのような挙動をとるかを詳細に設定できるようになる。新フィーチャーを使用するか否かは設定ウィンドウにて選択。詳細については今後の開発者ブログで。


ネームドモジュール (※メタ 1~4 のモジュール。多分) のアップデート

レアでハイグレードなモジュールが、有用となるよう、そして、下位モジュールに対しての順当なアップグレードとなるよう、長期的な視点で取り組んでいくわけだけど、その取り組みの第一弾として今回、
  • キャパシタフラックスコイル
  • サーベイスキャナー
  • カーゴスキャナー
  • シップスキャナー
  • リアクター制御装置 (Reactor Control Unit)
  • コプロセッサー
  • 超小型補助パワーコア (Micro Auxiliary Power Core)
にアップデートが加わる。この取り組みの全体像は、長期にわたって行ってきている艦船のバランス調整プロジェクトとも似ていて、今後の開発者ブログで紹介する予定。


インターセプター (※要撃型フリゲート) とインターディクター (※ワープ妨害型駆逐艦) のバランス調整

詳細についてはフォーラムの該当セクションから目を離さずに。


マーケットのグループ / カテゴリーにツールチップ

マーケットにて、商品を快適に閲覧できるよう、そして必要な船や装備が見つかりやすくなるよう、さらに多くのグループ / カテゴリーにツールチップを追加。


Oceanus 用新曲

キャラクター選択画面に Oceanus 用の新曲を。曲は、準備ができ次第 SoundCloud にもアップする予定。SoundCloud では、他の曲同様、自由にストリームおよびダウンロードが可能。


New Eden Store で 3D プレビュー

商品を 3D でプレビューできるように。衣服については自キャラが着用した状態で。


艦船の外観に関する (見えない) アップデート

艦船の外観データの保持方式に関して、目には見えない部分で大きなアップデートが加わる。これは将来、艦船の外観カスタマイズ機能をお届けするための準備ステップ。見た目上は何も変わらないはずだけど・・・もし思いがけずなにかが変わっていたなら、これが原因の可能性が。詳細は今後の開発者ブログで。


Mac クライアント CIDER アップデート

Mac クライアントの土台に大幅なアップデートが加わることで、問題点を解決。


ナルセクや領有権についてはどうなっているの?

ナルセク宙域に影響がある部分でのゲーム仕様については、デザインチームが今も調整に取り組んでいる。来週には CSM メンバーが、CSM サミットのためにレイキャビクを訪れる。サミットが終わりしだい、計画における論点全体コミュニティーにも披露する予定。詳細はこちらのフォーラムスレッド (※英語) で。


ご乗船感謝。

CCP Seagull
EVE Online エグゼクティブプロデューサー

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