(2014.10.15 15:15 by CCP RedDawn)
(※抄訳的な訳です)
『
僕は CCP RedDawn。11月 4日に Phoebe が実装となるけど、わが開発チーム "Space Glitter" の成果をここでお見せしたい。
探検
『時給』 的には、遺物サイトのほうが同ランクのデータサイトよりも上、というのが一般の認識だと思うけど、僕らとしてもこれにはひっかかるものがあった。
Phoebe では探検に以下の変更を加えることでこの状態を緩和したい :
つまりこれらの変更により、なにか 「いいもの」 が手に入る確率が若干上がり、さらに、よくドロップするアイテムの体積が小さくなったことで、荷物を下ろしに戻る回数が減る、ということ。
また、従来ナルセク宙域でしか出現していなかったタイプのデータ/遺物サイトを、すべてクラス 1、2、3 のワームホール宙域にも追加した。
Phoebe では探検に以下の変更を加えることでこの状態を緩和したい :
- データサイトでよくドロップするアイテム (例 : Electric Conduit (※エレクトリック導管)) の体積について、1.0 (もしくはそれ以上) だったものを 0.5 に縮小。
- 全データ/遺物サイトにおける、ファクション POS ブループリントのドロップ率を引き上げ。
- データサイトにおける "Optimized" 系アイテムのドロップ率を引き上げ。
- ファクション系素材/材料を、全データサイトの戦利品テーブルに追加。これらの素材はマーケットの Manufacture & Research (※生産と研究) > Materials (※資源) > Faction Materials (※勢力別資源) セクションにある。
追加されたアイテム一覧 :
- Angel Simple Trigger Mechanism
- Angel Advanced Trigger Mechanism
- Angel Spatial Analyzer
- Angel Standard Trigger Mechanism
- Angel Dynamic Calibrator
- Blood Raider Weapon Integration Unit
- Blood Raider Limited Ballistic Control
- Blood Raider Regular Ballistic Control
- Blood Raider Extreme Ballistic Control
- Blood Raider Power Redistributor
- Guristas Gravity Focuser
- Guristas Medium Weapon Console
- Guristas Light Weapon Console
- Guristas Graviton Hardening
- Guristas Heavy Weapon Console
- Serpentis Complex Target Guider
- Serpentis Plain Target Guider
- Serpentis Basic Target Guider
- Serpentis Multi-tasking Processor
- Serpentis 3D Scanner Gamut
- インダストリアル系グッズを、全データサイトの戦利品テーブルに追加。これらのグッズはマーケットの Trade Goods (※トレード品) > Industrial Goods (※工業用品) セクションにある。
追加されたアイテム一覧 :
- High-Tech Data Chip
- High-Tech Scanner
- High-Tech Small Arms
- High-Tech Manufacturing Tools
つまりこれらの変更により、なにか 「いいもの」 が手に入る確率が若干上がり、さらに、よくドロップするアイテムの体積が小さくなったことで、荷物を下ろしに戻る回数が減る、ということ。
また、従来ナルセク宙域でしか出現していなかったタイプのデータ/遺物サイトを、すべてクラス 1、2、3 のワームホール宙域にも追加した。
遠征 (Expedition)
お次は遠征。
探検における遠征とは以下のようなものだ。
『デッドスペース内で戦闘をした結果、敵 (NPC) の通信の発信元/発信先を割り出せた、もしくは、敵の船の残骸からデータ/情報を入手できた、などということで、その戦闘に 「続き」 ができることがある。これが 「遠征」 と呼ばれるもので、行き止まりにあたってしまうか、最終地点 (ほとんどの場合ローセク) に辿り着くかするまで、通常次々と 「続き」 がつながっていく。』
今回、既存の不具合 (ボスが出現しない、トリガーが作動しない、等) を修正して、遠征を滑らかに遂行できるようにすることに作業の大半が費やされたけど、それ以外の点にも何点か手を加えた。たとえば、ほとんどの 「親」 アノマリー (特異点) や 「親」 シグネチャ (つまり、一連の 「続き」 の発生元となり得るタイプ) において、「続き」 を発生させるには宇宙空間内のいずれかアイテムになんらかの作用をおよぼす必要があるわけだけど、この点について、何をどうすれば良いのかのガイドメッセージを追加した。
また、遠征の中でもレアなタイプのものの発生率があまりにも低すぎるということで、これを引き上げた。現在、遠征はやや 「隠れコンテンツ」 的な状態になってしまっているけど、これらの変更が加わることにより少しでも日の目を見てくれればと思う。
さらに、「ボス」 ドロップ品テーブルの改修作業が進行中で、必要な箇所には修正を加えていっている。まだ作業中の段階なので、Singularity テストサーバーへの実装はもう少しあとになる。
探検における遠征とは以下のようなものだ。
『デッドスペース内で戦闘をした結果、敵 (NPC) の通信の発信元/発信先を割り出せた、もしくは、敵の船の残骸からデータ/情報を入手できた、などということで、その戦闘に 「続き」 ができることがある。これが 「遠征」 と呼ばれるもので、行き止まりにあたってしまうか、最終地点 (ほとんどの場合ローセク) に辿り着くかするまで、通常次々と 「続き」 がつながっていく。』
今回、既存の不具合 (ボスが出現しない、トリガーが作動しない、等) を修正して、遠征を滑らかに遂行できるようにすることに作業の大半が費やされたけど、それ以外の点にも何点か手を加えた。たとえば、ほとんどの 「親」 アノマリー (特異点) や 「親」 シグネチャ (つまり、一連の 「続き」 の発生元となり得るタイプ) において、「続き」 を発生させるには宇宙空間内のいずれかアイテムになんらかの作用をおよぼす必要があるわけだけど、この点について、何をどうすれば良いのかのガイドメッセージを追加した。
『周辺域にヒューリスティック分析をほどこしたところ、"Smuggler's Gate" を攻撃することで、 彼らの不正活動をさらに暴ける可能性が大いに高まる、との情報が得られた』 |
また、遠征の中でもレアなタイプのものの発生率があまりにも低すぎるということで、これを引き上げた。現在、遠征はやや 「隠れコンテンツ」 的な状態になってしまっているけど、これらの変更が加わることにより少しでも日の目を見てくれればと思う。
さらに、「ボス」 ドロップ品テーブルの改修作業が進行中で、必要な箇所には修正を加えていっている。まだ作業中の段階なので、Singularity テストサーバーへの実装はもう少しあとになる。
キャリアエージェント
最後。
新規プレイヤーをとりまく環境を整備していくにあたって、今回僕らはキャリアエージェントミッションに手を加えた。
今回加えた変更の精神にのっとり、ここは手短に済ませたいと思う。テキストの壁が好きな人なんていないからね。
要は、キャリアエージェントミッションから、不要なテキストをたくさん削除した、ということ。これにより戦術目標が何なのかが際立つはずだ。
新規プレイヤーをとりまく環境を整備していくにあたって、今回僕らはキャリアエージェントミッションに手を加えた。
今回加えた変更の精神にのっとり、ここは手短に済ませたいと思う。テキストの壁が好きな人なんていないからね。
要は、キャリアエージェントミッションから、不要なテキストをたくさん削除した、ということ。これにより戦術目標が何なのかが際立つはずだ。
左 : 新テキスト、右 : 旧テキスト |
フィードバックをよろしくね。
CCP RedDawn (開発チーム "Space Glitter" を代表して)
』
0 件のコメント:
コメントを投稿