[Phoebe] ワープ妨害型巡洋艦 (HIC) の調整

公式フォーラム : 開発者スレッド 『ワープ妨害型巡洋艦 (HIC) の調整 ([Phoebe] Heavy Interdictors)』 #1 より

(2014.10.16 11:10 by CCP Fozzie)


今回の調整では、ヒクター (※ワープ妨害型巡洋艦) が戦闘において副次的に火力面で貢献しようという場面で、それをよりしっかりとこなせるようにしたかった。ローミングにでかけようというときに、たとえそのローミングがスーパーキャピタルに遭遇する見込みのないものであったとしても、フリートにヒクターがいてもいいよね、と思えるようにね。

まず、ワープ妨害フィールド発生装置をオーバーヒートできるようにし、オーバーヒート時にはモジュールのサイクル時間が通常の 2/3 となる。ヒクターパイロットはこれをうまく使いこなすことで、敵のプライマリーとなった際にはすばやくバブルを解除してリペアを受ける、ということができるようになる。

また、フォーカスワープ妨害スクリプトにきわめて重要な性能を追加する :

ロークアル・攻城艦 (※dreadnought)・艦載機母艦 (※carrier)・大型艦載機母艦 (※super carrier)・タイタンは、フォーカススクリプトによるワープ妨害効果を受けると、スターゲートでのジャンプができなくなる。

バブルの使えないローセクゲートの周辺においてキャピタル船で力押しの攻撃を行い、形勢が危うくなったらゲートを抜けて反対側にてサイノアウト、という戦術が強力なものとなるだろうけど、フォーカススクリプトにこの変更を加えることでその対抗策としたい。

ステは以下のとおり :

**** **** ****


ディボーター

  • アマー巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • 中型エネルギータレットのキャパシタ消費量に 10% のボーナス
    • 中型エネルギータレットのダメージに 5% のボーナス
  • ワープ妨害型巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • 中型エネルギータレットの最適射程距離 (※optimal range) に 10% のボーナス
    • ワープ妨害フィールドの範囲に 5% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • アーマーレジスタンスの全属性に 20% のボーナス
    • ワープ妨害フィールド発生装置を装備可能
  • スロットレイアウト : 6H, 3M, 7L; 5(+1) タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 1265 PWG, 368 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 1100(-293) / 2400(+312) / 1800(+112)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 1625 / 335s / 4.85
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 215(+12) / 0.51(-0.084) / 16,200,000(+1,000,000) / 11.45s(-1.07)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 25(+25) / 50(+50)
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 65km(+10) / 250(-10) / 6(-1)
  • センサー強度 : 15
  • シグネチャ半径 : 140
  • カーゴ容量 : 375(+95)


オニキス

  • Caldari 巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • キネティック属性ミサイルのダメージに 5% のボーナス
    • ミサイルランチャーの発射頻度に 5% のボーナス
  • ワープ妨害型巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • ミサイルの飛行速度に 10% のボーナス
    • ワープ妨害フィールドの範囲に 5% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • シールドレジスタンスの全属性に 20% のボーナス
    • ワープ妨害フィールド発生装置を装備可能
  • スロットレイアウト : 6H, 6M, 4L; 0 タレット, 5 ランチャー
  • フィッティング : 900(+65) PWG, 560 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2700(+696) / 1200(+4) / 1400(-6)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 1250(+187.5) / 335s / 3.73(+0.56)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 200(+2) / 0.55(+0.001) / 15,400,000(-20,000) / 11.74s()
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 80km / 240(+5) / 7(+1)
  • センサー強度 : 19(+3)
  • シグネチャ半径 : 150(+15)
  • カーゴ容量 : 450


フォボス

  • ガレンテ巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • 中型ハイブリッドタレットの追跡速度 (※tracking) に 10% のボーナス
    • 中型ハイブリッドタレットの発射頻度に 5% のボーナス
  • ワープ妨害型巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • 中型ハイブリッドタレットの最適射程距離に 10% のボーナス
    • ワープ妨害フィールドの範囲に 5% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • アーマーレジスタンスの全属性に 20% のボーナス
    • ワープ妨害フィールド発生装置を装備可能
  • スロットレイアウト : 6H, 4M, 6L; 5 タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 1165 PWG, 375 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 1300(+140) / 2200(+160) / 2500(-31)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 1375 / 335s / 4.1
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 205(-4) / 0.58(+0.0285) / 14,000,000(-1,080,000) / 11.26s(-0.88)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 70km(+5) / 250(+25) / 6
  • センサー強度 : 17(+2)
  • シグネチャ半径 : 160
  • カーゴ容量 : 400(+85)


ブロードソード

  • ミンマター巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • 中型プロジェクタイルタレットの発射頻度に 5% のボーナス
    • 中型プロジェクタイルタレットのダメージに 5% のボーナス
  • ワープ妨害型巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • 中型プロジェクタイルタレットの精度低下距離 (※falloff) に 10% のボーナス
    • ワープ妨害フィールドの範囲に 5% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • シールドレジスタンスの全属性に 20% のボーナス
    • ワープ妨害フィールド発生装置を装備可能
  • スロットレイアウト : 6H, 6M, 4L; 5 タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 1050 PWG, 392 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2000(+418) / 1600(-404) / 1400(-6)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 1250 / 335s / 3.73
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 220(+6) / 0.55(-0.0215) / 15,000,000(+180,000) / 11.44s(-0.3)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 55km / 255(+10) / 6(+1)
  • センサー強度 : 14(+1)
  • シグネチャ半径 : 130
  • カーゴ容量 : 452

**** **** ****

感想を聞かせてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿