[冬拡張] マローダー (襲撃型戦艦) の調整 - 02

([冬拡張] マローダー (襲撃型戦艦) の調整からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『マローダーの調整 ([Winter] Marauder rebalancing)』 #1512 より

(2013.09.02 18:07 by CCP Ytterbium)


オッケー、現段階で提示してある仕様の機体で、内部サーバーでさらにテストを重ねたよ。

レベル 4 ミッション、Buzz Kill (害虫駆除) もしくは Worlds Collide (衝突する対立勢力) をウェブボーナスなしのクロノスでやってみろ、とのフィードバックをもらっていたので、行ってきたよ。言うまでもないけど、虐殺大会だった。もちろん虐殺されたのは NPC だ :D

クロノムノムウマウマ号 :

ハイスロット :
  • 4x Neutron Blaster Cannon II (中性子ブラスターキャノンII)
  • 1x Salvager II (サルベージャーII)
  • 2x Small Tractor Beam II (小型トラクタービームII)
  • 1x Bastion transformerthingie? Module (Bation トランスフォーマー云々モジュール)

ミッドスロット :
  • 1x Large Micro Jump Drive (大型マイクロジャンプドライブ)
  • 1x 100mn Microwarpdrive II (100MNマイクロワープドライブII)
  • 1x Heavy Capacitor Booster II (5x Cap Booster 800) (大型キャパシタブースターII)
  • 1x Tracking Computer II (Optimal range or Tracking speed scripts) (トラッキングコンピューターII、最適射程距離スクリプトまたはトラッキング速度スクリプト使用)

ロースロット :
  • 1x Imperial Navy Large Armor Repairer (帝国海軍仕様大型アーマーリペアラ)
  • 2x Imperial Navy Energized Adaptive Nano Membrane (帝国海軍仕様電磁加工ナノ対応装甲)
  • 3x Federation Navy Magnetic Field Stabilizer (連邦海軍仕様磁場制御機)
  • 1x Tracking Enhancer II (トラッキングエンハンサーII)

リグ :
  • 1x Large Hybrid Ambit Extension I (大型ハイブリッドアンビットエクステンンションI)
  • 1x Large Hybrid Burst Aerator I (大型ハイブリッドバーストエアレーターI)

ドローン :
  • 5x Warrior II (ウォリアーII) - 別にいらないんだけどね。ピーナッツバターII あたりを積んでいってもかまわないくらいだ。

レンジスクリプトを噛ませたトラッキングコンピューターII 装備、連邦海軍仕様アンチマター弾で、6.7km まで 1220 DPS + 精度低下距離 (falloff) が 41.2km、もしくはヌル弾で 18.82km まで 973 DPS + 精度低下距離 57.6km だ。はいはい、あくまで机上の精度低下距離ダメージだってことはわかってる。でも海賊仕様戦艦と張り合うには充分な値じゃないかな? これに加えて、MWD + MJD のコンボを使ってどんな相手に対しても最適な距離をとることができる。

僕は Tranquility では、ミッション用クロノスにレールガンを装備することが多いんだけど (僕のキャラクターの一つに、マローダー全種に乗れるのがいるんだ)、これだけの捕捉距離を確保できるとなるとブラスターに換装だね。そう・・・あの甘美で、清らかで、輝かしく、麗しきブラスター様、まるで極上のクロワッサンのような。上記のフィットは、もっと尖らせることもできるはずだけど、とりあえず 5分で組んだものだからね。間違いなく最適なものではないだろうし、不備はあると思う。まあ気にしない気にしない。大体のことがわかればいいんだから。


ミッションでは新マローダーをどう使えばいいの?

ワープイン、Bastion 起動、ヌル弾とともにその射程を活かして接近中のフリゲートを叩きつぶす (僕は大抵オーバービューに相対横断速度もしくは視線速度を表示させておいて、どれから先に撃てばいいかわかるようにしているんだ)。フリゲートがオービットに入って攻撃が当たらなくなったら、距離に応じて海軍アンチマターかヌル弾を使ってクルーザー (※巡洋艦) 以上の NPC を叩く。好みに応じてその間フリゲートにドローンを当てておいてもいい。ドローンにあたらせることができるのに、より大きな敵を落とす時間を犠牲にしてあえてブラスターでフリゲートを攻撃するのは非効率だからね。

もうオービットしているフリゲートしか敵がいなくなってしまい、ドローンが撃たれることに対処したくないのであれば、Bastion モードが終了するのを待ち (待たなくてもいいように、タイミングを見計らってあらかじめ 1サイクル早く切っておくのがいいね)、MJD で 100km 飛んでしまおう。再び Bastion を起動、フリゲートが近づいてきたらまた叩きつぶしてあげればいい。もちろん精度低下距離の範囲ではフルダメージを与えることはできないけど、60-70km 程度の距離でも、グループ化されたブラスター× 4 で一撃で堕とせてしまうことが多い。

遠くに BS (※戦艦) NPC がいる場合はどうしたらいいだろう? (そういったケースはあまりないけどね) 50km 以上離れているようなら MJD を使い、MWD をたいて反転すればいい。50km 以下なら MWD で近づく。一番おかしかったのは 「衝突する対立勢力」 レベル 4 サーペンティス/ガリスタス編の最初の部屋、120km 先に NPC がわくやつだね。NPC の方に即ジャンプして Bastion 起動、近接距離で彼らを叩きつぶしつつ、必死で ECM をかけてこようとする姿を見ながら大笑いだ。今こそ 1346321 回にもわたって ECM で苦しめてくれたお返しをしないとね。もちろんここで述べたのは僕が経験したことで、みんながどのように感じるかはわからないけどね。

他にも Bastion モード中の例を挙げておくよ (DPS はメインの Tech 2 武器によるもののみで、ドローンは計算に入れていない。勢力系兵器強化 (faction weapon upgrades) モジュールは上記クロノスに沿っている)。セットアップやタイプミスに応じて数字には差異がでるだろうけど、間違い探しはみんなにお任せしておくよ。


  • パラディン
    • メガパルス + スコーチ : 817 DPS (92km + 21km)
    • メガパルス + 帝国海軍仕様多周波 (Navy Multifrequency) : 1025 DPS (31km + 21km)
    • タキオン + 帝国海軍仕様多周波 : 969 DPS (67km + 52km)
  • ゴーレム
    • フューリークルーズ : 946 DPS (208km) (リグありで爆発半径 361m、爆発速度 125m/s、飛行速度 13000m/s)
    • カルダリ海軍仕様クルーズ : 776 DPS
    • カルダリ海軍仕様トルピード : 1002 DPS (37km) (爆発半径 243m、爆発速度 133.125m/s、飛行速度 4200m/s)
  • ヴァーガー
    • 800mm オートキャノン + 共和国海軍仕様EMP : 955 DPS (4km + 68.8km)
    • 1400mm アーティレリ + 共和国海軍仕様EMP : 720 DPS (43km + 134km)

おっと、言うのを忘れていたけど、デッドスペースものの XL シールドブースター + 良いフィットであれば、ヴァーガーもしくはゴーレムは、Vanguard の最初の波を単独でタンクできるよ。もちろん、そういう組み方をするのであればダメージ出力は期待できなくなってしまうけど (キャップブースターは消費が激しすぎて使えないんだ。だからステーブル (安定) させる方向でいかないといけない)、少なくとも可能であるのは確かだ。むしろ今まさにこの件を他のデザイナーと協議しているところだよ。PvE であまりに強すぎるんじゃないかとね。


というわけで、PvP に関しては懸念が残るものの、PvE でどれほど効率が上がるかは認識してもらえたんじゃないかな。僕らとしては死体置き場におかれた腐りかけの死体が、命を吹き返すのを見守るフランケンシュタイン博士になった気分だよ。僕らは怪物を作り出してしまったんだ。ミッション/PvE における効率を上げるのは、純粋なダメージ出力だけではない。機動力、射程距離、そして実際に弾丸を撃っていられる時間も重要なんだ。1点目については MJD + MWD が、2点目については Bastion とクロノス/パラディンの新ボーナスが、そして 3点目については Bastion のもつ電子戦完全耐性が、それぞれ貢献してくれる。

なので、Bastion モードにさらになんらかのダメージボーナスを与えることはまったくあり得ない。もし与えるとしたら Bastion モード中の追跡速度や爆発速度に大幅にペナルティを課してバランスをとることになるだろうし、そうなると PvE での用途が大幅に減ってしまうだろうね。


この長文で少しでも理解が得られればと思う (先述のとおり、PvE 面での話だよ。ここでは PvP の話はしていないからね)。


ちなみにクロノスのトランスフォーメーションモードのプレビューはこちら




同スレ #1517 より


(2013.09.02 18:25 by CCP Ytterbium)


《Battle Cube》
もちろん、開発者からのレスポンスがあるのはありがたいんだけど・・・挙げてもらったヴァーガーの数値をみてがっかりしてるのは僕だけじゃないはずだ。海賊仕様船と比べても、現行のヴァーガーと比べてさえもね。

海賊仕様船と 『張り合』 えるだけじゃだめなんだよ。価格的に変わらず、スキル的にさらにハードルが高いのであればね。そう思うのは自分だけなのかもしれないけど。

そして Vanguard の最初の波を耐えられるのは結構だけど、DPS が失われるので意味がない、と。結局 「張り合える」 のはレベル 4 ミッションだけだってわけだ。ワクワクしてしょうがないよ。

《CCP Ytterbium》
Bastion モードにさらになんらかのダメージボーナスを与えることはまったくあり得ない

まあ、自分としてはこの時点で終了。

それでも 20分くらいは遊んでみるかもね。気が向いたらだけど。

海賊仕様船に比べて、ダメージ出力と機動力は劣る。でも射程距離、防御、電子戦耐性、弾薬消費量、トラクタービームの射程、MJD 間隔では優位だ。結局まったく別物なんだよ。以前にも述べたけど、そもそも Tech 2 船の存在意義は、他の船種よりもあらゆる点で優れている、という点にあるわけではないからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿