開発者ブログ : [Odyssey 1.1] UI まわりの調整いろいろ

開発者ブログ : 『U (君) と I (僕) とで変えたんだ!オデッセイ 1.1 での UI 調整 (U and I made some changes: Odyssey 1.1 UI changes)』

(2013.09.02 16:29 by CCP karkur)


こんにちは、みんな。

今は亡き開発チーム "Pony Express" の CCP karkur からのお知らせ。この先、このチームからのニュースを聞くことはほぼないだろうけど、全然問題なし。Pony Express は開発チーム "Prototyping Rocks" のメンバーと合流してスーパーチーム、"Kuromaku" を結成したからね。

Pony Express が Odyssey 1.1 でどんなことをやるのかお話しするね。実装にあたっては新チームからのテスティングサポートも得たよ。


ドローン

オッケー、まず言っておきたいのは、ドローンの操作まわりの UI はかなりごちゃごちゃしていて、たくさん手を入れてあげないといけないってこと。それは私もわかってる。

でも Odyssey 1.1 でドローン UI が完全に改修されるとか、問題点が全部解決されるとか言うつもりはないの。それは嘘になってしまうからね。でも 『日々の暮らしをちょっと快適に』 的な変更はいくつか加えるつもり。これでみんなのドローンライフが少しでも向上してくれるといいな。

みんな期待しているだろうから最初に言っておかなくちゃね。ごめんなさい、『ドローンを発進』 のショートカットは今回追加していないの。別に、わざと追加しないでおいてみんなに意地悪をしたいとかそういうことではなくて (それは二次的な要因 :) )、ドローンの管理や発進が、たいていドローンをグループ化したうえで行われるって部分が、ちょっと話をややこしくしているの。解決しようと思ってできない問題ではないんだけど、設計に時間をかけなければできないことだし、こういった小規模の調整では対象外。

では、何が実装されるのかについて : 私のこれまでの開発者ブログを読んでくれてる人だったら、私がどれだけドラッグアンドドロップが好きかはもう知っているよね。もちろんドローンウィンドウでもドラッグできるようにするよ! Odyssey 1.1 以降は 「ベイ内のドローン」 から宇宙空間に、または 「ローカル宙域のドローン」 フォルダにドラッグアンドドロップすることで、どんなドローンでも発進させられるようになるの。ドローングループについても同様で、グループ単位で発進させられるようになるよ。


ドローンを呼び戻すには、ドローンやドローングループを 「ローカル宙域のドローン」 セクションから 「ベイ内のドローン」 フォルダに落としてあげれば、あっというまに操作完了。まあ、ドローン自体はもちろん船まで飛んで戻ってこないといけないわけだから、その点ではあっという間でもないんだけど。

もしそうしたければ、「ベイ内のドローン」 フォルダをまるごと宇宙に落とすことで全ドローンを発進させたり、同様に 「ローカル宙域のドローン」 フォルダを 「ベイ内のドローン」 フォルダに落としてドローンを呼び戻すこともできるよ。

さらに、ドローンをグループにドラッグアンドドロップすることで、そのグループに追加できるようにもなったの。

念のために言っておくと、ドローンまわりの仕様そのものはいっさい変わっていないからね。発進させられるドローンの数には依然として限りがあるし、グループ化できるのは同じ種類のドローンだけ。

ドローンウィンドウをつっつき回すついでに、あの恐ろしくいらだたしい挙動 (「ベイ内のドローン」 フォルダや 「ローカル宙域のドローン」 フォルダが、脈絡もなく閉じてしまうやつね) を直したの。もう何度も何度も何度もフォルダを開き直す必要はなくなるよ。

細かいことになるけど、ドローンウィンドウまわりでの変更事項としてはほかに、ドローングループのフォルダの透明度がメインフォルダに比べて若干上がったことと、ドローンとドローングループの並び順が変わったことに気がついてもらえるかも。並び順だけど、まずグループに所属していないドローンがアルファベット順に表示されて、そのあとにグループがこれもアルファベット順に表示されるようになったの。前みたいに、グループのあいだに無所属のドローンが挟まってしまうようなかたちではなくね。


ドローンに関してはラジアルメニュー (メニュー盤) 関連での変更のほうが大きいかもしれないけど、それについてはまた別のブログでね :)

今回のドローン UI 調整 (+その他の事項) についてフォーラムに投稿したときにみんなから指摘を受けたのが、ドローンを誰かの援護 (アシスト) につかせるときの UI の使いづらさについて。認めるけど、私は巨大なフリートでドローンをアシストさせるという経験をしたことがなかったの。だから、そういったフリートで誰かをドローンにアシストさせるには、アルファベットが相当得意じゃないといけないと知ってちょっと驚きだった。実際に援護させたい対象はたいていの場合ごく少数、ウォッチリストのメンバーくらいだということであれば、なおさらね。

というわけで 「ウォッチリスト」 というサブメニューを 「援護 (Assist)」と 「警備隊 (Guard)」 の下に追加することにしたの。これでウォッチリストのメンバーには簡単にアクセスできるようになるはず。




スキル

情報ウィンドウの 「前提要件」 タブに表示されているスキルを、10回以上スキルキューやチャットにドラッグしようとしたことがある人は手を挙げて! 正直にね、あるでしょう!? それともみんなは
私と違って、一度やってうまくいかなければ、そこから学んで同じ過ちは繰り返さないのかしら。意外とまともなのね。いずれにせよ、ドラッグできたほうが良いに決まってるよね、ということでそうしたの。

この作業を終えたちょっと後に、Tranquility のヘルプチャットでこんなことがあった :

Elder Ozzian > CCP karkur、細かいことなんだけど、「キャラクター詳細」 のスキル一覧中のスキルを、リンクとしてチャットにドラッグアンドドロップできるようにならない?
CCP karkur > Elder Ozzian、それができないってことを、いっつも忘れてしまうんだよね・・・ でもオッケー、ちょうど同じような作業をしていたところだったの。
Elder Ozzian > やった!

というわけで、それも作業完了。ついにキャラクター詳細のスキル一覧やスキルキューから、チャット欄へスキルをドラッグアンドドロップできるようになるよ。


その他いろいろ

これまで 『ブックマーク (※保存された位置) の並び順がめちゃくちゃだ』 との指摘をみんなからちょくちょく受けてはいたんだけど、私にはごくまともに並んでいるように思えたし、どういうことだかわからないでいたの。Debir Achen に指摘を受けるまではね。彼に 『ブックマークの作成や編集をする際のフォルダの並び順を直せないか』 と聞かれて、私は自分が見ていたのは別のブックマークリストだったということにようやく気がついた。というわけで Odyssey 1.1 では、ブックマークを保存するフォルダの並び順を、意味不明なものからアルファベット順に変更するよ。これで、ブックマークを保存したいフォルダが見つかりやすくなるはず。

『エージェントファインダーでロケーターエージェントが見つけられるようになれば完璧なのに』 との指摘を最近受けたの。まあ私たちとしても完璧なものは大好きなわけだし、ロケーターエージェントだけを表示させるチェックボックスを追加したよ。

長いこと情報ウィンドウの 「属性」 タブをすっきりさせたいと思っていたの。属性名の下に値がくるフォーマットはとても見づらいからね。これにもようやく手を入れることができて、属性名が左、値が右に表示されるようになったよ。





今日のところはここまで。Fly safe!

-CCP karkur

0 件のコメント:

コメントを投稿