マカリエル・サイノバルのナーフ (弱体化) に関する CCP の言及

公式フォーラム : ファンタズムはなんでこんなにウコなの? "What does the Phantasm even do?" スレッドより

(2013.02.18 の記事 by CCP Ytterbium)


《Merin Ryskin》
ファンタズムはすばらしい船だった。HAC クラスの火力に十分なバッファ (HP)、適度な価格、ゼレット (Zealot) の順当な上位版として位置づけることができた。問題は、あれが最初にアップデートされてしまったファクションクルーザーだったということなんだ。CCP がファクション船の強化パッチをリリースした当時、彼らは ファンタズムは直近にアップデートされているのだからと、他の船に比べてすでに十分な性能を持っているものと決めつけてしまった。でも残念ながらそれは間違いだった。こうして他のあらゆる船の性能がファンタズムに比べてはるかに強化されてしまった結果、ファンタズムは最悪の船という地位に落ちてしまったんだ。

ああ、これは 2009年のことになるね。そして僕こそがその件の (そしてドラミエル、サイノバル (Cynabal)、マカリエルのぶっ壊れ性能の) 責任者だ。

そもそもこの船をダメにしてしまったのが僕なのだから、海賊ファクション船の現状について僕がどう考えているかについて、せめてここで述べさせてもらおうと思う。

  • Blood Raiders : バールゴーンは良い船だね。アシッムーと クルール (Cruor) は改善の余地有り。アマーの電子戦型巡洋艦 (Recon Ship) と競合しすぎない範囲で、この 2船がその役割においてより有用になる道を探さないといけない。
  • Sansha's Nation : ナイトメアはすばらしい船だ。ファンタズムとサキュバスはかわいそうな子だね。これらはおそらく機動力と EHP (実効 HP) に光をあてないといけないだろうね。とは言っても新たなアイデアは歓迎してるから、このスレッドにも引き続き注目していくよ。
  • Guristas : ラトルスネークとギラ (Gila) には満足してる。ワームはいまいちかな。
  • Serpentis : このシリーズにはそれなりに満足してるよ。
  • Angel Cartel : ドラミエルは他の船と並ぶレベルに引き下げられはしたけど、サイノバルとマカリエルは要ナーフ(弱体化)だね。言っておくけど必ずしも大幅にということではないよ。でも、余裕のあるスロットレイアウト、大きなドローンベイ、それに加えて驚異的なスピードと抜群の火力、とにかく現状ではなんでもでき過ぎるんだよ。設定上は弱点となるはずだった EHP の少なさや実効ダメージの低さも、実戦では問題と言えるほどの問題たり得ていない。

この件に取りかかるのはいつになるのかという話だけど、当面はないかな。より緊急性の高いバランス調整が、おもに Tech 1 と Tech 2 船に関してたくさんあるからね。でも間違いなく僕らの案件リストには載っているよ。』

0 件のコメント:

コメントを投稿