[Odyssey] 海軍仕様巡洋艦 (Navy Cruiser) 強化 (一部弱体化)

公式フォーラム : [Odyssey] 海軍仕様巡洋艦 "[Odyssey] Faction Navy Cruisers" スレッドより

(2013.03.27 の記事 by CCP Fozzie)

『イースター休み (アイスランド最高!) に入る前にもう 1件だけ。

さあ海軍仕様巡洋艦の番だ!すでに告知済みの海軍仕様フリーゲートと同様に、海軍仕様巡洋艦についても包括的なオーバーホールをしていくよ。見てもらえばすぐに気づくと思うけど、フリゲートに比べてかなり大幅な変更となっている。
船の傾向としては大きく分けるとスピード指向の系統と (オーメン・オスプレイ・イクセキュラー・サイス) と防御指向の系統 (オーゴロー・カラカル・ヴェクサー・スタッバー) が存在しているわけだけど、これらのもつ高い敏捷性や運用のされ方を考慮すると、船の系統をあえて名付けるようなことがあれば「攻撃型 ("Attack" line)」という系統としてまとめてしまうことになるかもね。

もちろんどの船に対してもフィードバックは歓迎するし変更が加わることも想定している。オデッセイの開発サイクルは始まったばかりだし、しっかりと叩き上げる時間はリリースまでにたくさん残っているからね。

重要 : 僕のこれまでのやり方とは異なり、今回掲載した船の軸合わせ時間 (align time) の値は 0 スキルで算出したものだ。今まではレベル 5 のスキルで掲載していた。他のステはもともと 0 スキルでの値だったからこれで表記の一貫性は高まったけど、軸合わせ時間については僕の過去の投稿の値と直接比べることはできなくなったということでもある。
比較対象として以下に別の船のスキル 0 での軸合わせ時間を挙げておくよ (そう、ご覧のとおり海軍仕様巡洋艦は極めて敏捷性が高いのがわかると思う)。
インカーサス : 4.49s
シュラッシャー : 6.21s
ソーラックス : 7.66s
ラプチャー : 8.46s
ハリケーン : 12.49s


オーメン海軍仕様 : 
この船は特大スライサーとでもいった面持ちで、機動力を高め最適射程距離にボーナスを与えた

巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
中型エネルギータレットの与えるダメージに 10% のボーナス
中型エネルギータレットの最適射程距離に 10% のボーナス
スロットレイアウト : 5(-1) H, 3 M, 7 L, 4(-1) タレット
フィッティング : 965 パワーグリッド, 335 CPU
防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 1800(-416) / 2550(-463) / 2250(-428)
シールドリチャージ時間 : 1250s(-500s)
キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / 平均キャパシタ回復量/秒) : 1650(+25) / 520s(+55.9s) / 3.17(-0.3)
推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 265(+73) / 0.43(-0.11) / 10850000(-800,000) / 6.47s(-2.25)
ドローン (帯域幅 / 収容量) : 50(+25) / 50(+25)
ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 57.5km(+12.5) / 320(+27) / 7(-1)
センサー強度 : 17(+1) 電波
シグネチャ半径 : 100(-12)
カーゴ容量 : 400(+150)


オスプレイ海軍仕様 : 
カラカル的なイメージで、カラカルよりもさらに速度も敏捷性も高い。攻撃型の巡洋艦としてはミッドスロットの数が一番多くて、防御スロットとしても便利スロットとしても柔軟に運用できる。フックビルとの相似は意図的なものだよ。

巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
ライト・ヘビーアサルト・ヘビーミサイルの速度に 10% のボーナス
キネティックミサイルの与えるダメージに 10% のボーナス、EM・エクスプローシブ・サーマルミサイルの与えるダメージに 5% のボーナス
スロットレイアウト : 5(+1) H, 6(+1) M, 4(+1) L, 2 タレット, 4 ランチャー
フィッティング : 630(+90) パワーグリッド, 450(+85) CPU
防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2550(+1143) / 1800(+850) / 2100(+903)
シールドリチャージ時間 : 1250s(+100)
キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / 平均キャパシタ回復量/秒) : 1450(+388) / 482.5s(+101.25) / 3(+0.2)
推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 260(+35) / 0.385 / 11780000(+1,000,000) / 6.29s(+0.54)
ドローン (帯域幅 / 収容量) : 10 / 10
ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 60km(+7.5) / 310(-1) / 8(+2)
センサー強度 : 19(+3) 重力
シグネチャ半径 : 115(+3)
カーゴ容量 : 460(-25)


イクセキュラー海軍仕様 : 
基本的な方向性は従来のままだ。ダメージボーナスが 2つ備わった攻撃力の高いブラスター艦で、ハイスロット / タレットハードポイントを 1つ追加したことで攻撃力はさらに高まった。早いし強い船だけどソーラックスには備わっていた追跡速度ボーナスがないのが泣き所だ。

巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
中型ハイブリッドタレットの与えるダメージに 5% のボーナス
中型ハイブリッドタレットの発射間隔に 5% のボーナス
スロットレイアウト : 5 H(+1), 4 M(+1), 6 L(+1), 5(+1) タレット
フィッティング : 830(+70) パワーグリッド, 340(+60) CPU
防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 1800(+428) / 1950(+474) / 2550(+863)
シールドリチャージ時間 : 1250s(-200)
キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / 平均キャパシタ回復量/秒) : 1500(+125) / 490s(-1.25) / 3(+0.2)
推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 255(+7) / 0.4 (-0.037) / 11280000(-260,000) / 6.25s(-0.74)
ドローン (帯域幅 / 収容量) : 25(+5) / 25(+5)
ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 47.5km / 325(+3) / 7(+1)
センサー強度 : 18(+3) 磁力
シグネチャ半径 : 110(+2)
カーゴ容量 : 465 (+200)


サイス艦隊仕様 :
ミンマター艦の持つスプリットウェポンシステムの伝統をこの船で復活させてみたい。といっても両武器を無理に同時に使わせるのではなく、ちゃんと使い物になる武器系統を 2種類持ち、好きな方を選べるというかたちだ。

巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
中型プロジェクタイルタレットの発射間隔に 10% のボーナス
ミサイルの与えるダメージに 10% のボーナス
スロットレイアウト : 5(-1) H, 5(+1) M, 5(+2) L, 4(+1) タレット, 4(+1) ランチャー
フィッティング : 745 パワーグリッド, 400(+125) CPU
防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2400(+1000) / 1950(+910) / 1950(+730)
シールドリチャージ時間 : 1250s(-100)
キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / 平均キャパシタ回復量/秒) : 1275(+213) / 425s(+43.75) / 3(+0.2)
推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 280(+10) / 0.44 / 10910000 / 6.65s
ドローン (帯域幅 / 収容量) : 25 / 25
ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 50km(+12.5) / 345 / 7
センサー強度 : 16(+3) 光学
シグネチャ半径 : 90
カーゴ容量 : 440


オーゴロー海軍仕様 :
モーラー改 (Maller) とでもいった面持ちに仕上がった。レジストボーナスがないことでフリート行動時にはそれが痛手となるけど、HP ボーナスは純粋なバッファタンキング (※レジストを高めることにより実効 HP (EHP) を増やすのではなく、純粋な HP 総量を増やすこと) をする上で力になるはずだ。25% ずつのボーナスということで、スキル次第でパフォーマンスに差がかなりでてしまうことになるけど、その反面標準型巡洋艦 (Standard Cruiser) クラスのダメージをたったタレット 3つぶんのキャパシタ消費で得られる上にユーティリティーハイも 2つ使えるようになった。
 
巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
中型エネルギータレットの与えるダメージに 25% のボーナス
アーマーの HP に 10% のボーナス
スロットレイアウト : 5 H, 3 M, 7 L, 3 タレット (-2)
フィッティング : 1150(+265) パワーグリッド, 320(+10) CPU
防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 1600(-450) / 3100(+287) / 2800(+221)
シールドリチャージ時間 : 1250s (-1000)
キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / 平均キャパシタ回復量/秒) : 1500 / 475s(-16.25) / 3.157(+0.1)
推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 215(+51) / 0.48(-11) / 10650000 / 7.09s(-1.62s)
ドローン (帯域幅 / 収容量) : 15 / 15
ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 42.5km / 300(-28) / 7(+1)
センサー強度 : 19(+6) 電波
シグネチャ半径 : 120(-12)
カーゴ容量 : 480(+230)


カラカル海軍仕様 :
カラカルの重量版としてのニッチを担うことになる。カイティング (※引き撃ち) よりもブローリング (※ガチ殴り、撃ち合い) に向いた船となった。

巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
高速ライト・ヘビーアサルト・ヘビーミサイルランチャーの発射間隔に 5% のボーナス
ヘビーアサルト・ヘビーミサイルの爆発半径に 5% のボーナス
スロットレイアウト : 6 H, 5 M, 4 L, 0(-2) タレット, 6 ランチャー
フィッティング : 715 パワーグリッド(+35), 465(+50) CPU
防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 3000(+187) / 1950 / 2250(-35)
シールドリチャージ時間 : 1250s (-600)
キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / 平均キャパシタ回復量/秒) : 1450(+75) / 482.5s(8.75) / 3(+0.2)
推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 210(+46) / 0.51(+0.09) / 9600000 / 6.79s(+1.2)
ドローン (帯域幅 / 収容量) : 0(-15) / 0(-15)
ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 57.5km / 270(+28) / 7
センサー強度 : 21(+3) 重力
シグネチャ半径 : 125(-5)
カーゴ容量 : 450(+200)


ベクサー海軍仕様 :
タレットによるダメージ出力をほぼ失ったのと引き替えにヘビードローン 5機が制御可能となった。これは熱い。イシュタル改 (Ishtar)・ギラ改とでもいった面持ちで、レジストやドローンベイ容量へのボーナスを犠牲にするかわりにドローンの実効ダメージを高めるボーナスを得たようなかたちだ。

巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
ドローンの速度・追跡速度に各 5% のボーナス
ドローンのHP・ダメージ・採掘量に各 10% のボーナス
スロットレイアウト : 4 H(-1), 4 M(+1), 6 L, 2(-3) タレット
フィッティング : 800 パワーグリッド(+100), 310(+10) CPU
防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 1650(-635) / 3000(+539) / 3000(+187)
シールドリチャージ時間 : 1250s(-550)
キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / 平均キャパシタ回復量/秒) : 1500(+125) / 490s(-1.25) / 3
推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 220(+40) / 0.44(-0.106) / 11310000(+400,000) / 6.9s(-1.36)
ドローン (帯域幅 / 収容量) : 125(+25) / 200(+100)
ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 52.5km / 285(+9) / 7(+1)
センサー強度 : 20(+3) 磁力
シグネチャ半径 : 135
カーゴ容量 : 460(+195)


スタッバー艦隊仕様 :
現状で極めて優秀な船だから基本的な方向性に変更はない。質量を追加したことで総合的に見れば性能ダウンということになるけど、あいかわらず強い船だね。

巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
中型プロジェクタイルタレットの発射速度に 5% のボーナス
中型プロジェクタイルタレットの追跡速度に 10% のボーナス
スロットレイアウト : 5 H, 4 M, 6 L, 5 タレット, 3 ランチャー
フィッティング : 950 パワーグリッド, 310(-2) CPU
防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2250(+206) / 2700(-61) / 2250(-94)
シールドリチャージ時間 : 1250s
キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / 平均キャパシタ回復量/秒) : 1275(+25) / 425s(-3.25) / 3(+0.08)
推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 250(+2) / 0.465(+0.02) / 10810000(+1,000,000) / 6.97s(+0.92)
ドローン (帯域幅 / 収容量) : 40 / 40
ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 40km / 305 / 6
センサー強度 : 18(+2) 光学
シグネチャ半径 : 100(+6)
カーゴ容量 : 450(+75)

意見を聞かせてね!』

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