twitch.tv における冬の大型拡張 Rubicon 発表会より - 02

(twitch.tv における冬の大型拡張 Rubicon 発表会よりからの続き)


インターディクター (妨害型駆逐艦)

  • CCP Guard : で、インターディクター (妨害型駆逐艦) にも変更が加わると?
  • CCP Fozzie : そうだね。インターセプターに比べると進行状況はまだそれほどでもないんだけどね。インターディクターはかなり長いこと妙なバランスのままでいる。セイバーは優秀だし、ヘレティックとフライキャッチャーについてはこの 2機ならではのパフォーマンスが期待できる。エリスは、安い (笑)。まあ、正直言ってバランスが取れているとは言えないよね。まずはこの状況を改善していきたい。この船種の根本的な役割にはもちろん変更はない。この船の仕事は船を捕まえておくことだ。ワープ速度調整の恩恵をもっとも受ける船種の一つがこのインターディクターで、大部分のフリゲート級すら越えるワープ速度を誇る。ブロッケイドランナー (※封鎖突破輸送艦) 並みだね。ブロッケイドランナーもワープ速度調整の恩恵を受ける船だ。快適に移動してもらえるようになると思うよ。その他フィッティング、武器へのボーナス諸々にも調整が加わる。いろいろとお目にかけることになると思うよ。
  • CCP Guard : なるほどね。
  • CCP Rise : それに関連するけど、バブルのグラフィックも変更されるんだ。残念ながら現時点では画像はないんだけどね。要は、艦隊戦の見栄えが全体的に良くなるってこと。こちらで見た限りではすごくかっこよくなってるし、楽しんでもらえるんじゃないかな。


EAF (電子攻撃フリゲート)

  • CCP Rise : お次は EAF (電子攻撃フリゲート) かな。Rubicon で確実に調整が加わる船はいまのところここまでだけど、もしかしたら他にも詰め込む時間を取れるかもしれない。わからないけどね。
  • CCP Fozzie : もちろん船以外では実装できそうなものは他にもあるし、あわよくば実装にこぎつけられたら、という段階のものも、他にもあるんだ。
  • CCP Rise : うんうん、そうだね。で、EAF だけど、ずいぶん長いこと不遇にあまんじてきた船種だね。惜しい船種ではあるんだよ。でもキャパシタの回復速度とか、ロック速度とか、そういうな重要な点が足かせとなって使いづらい船種となってしまっていた。というわけで、根本的な部分はもちろん、今言ったような部分も直して基礎的な部分を固めつつ、EAF の二次電子戦の射程範囲を今の 2倍前後に引き上げたいと思っている。ウェブの射程、ワープジャマーの射程、ニュート (※エネルギーディステイバライザー) の射程等が、フリゲートとしての性能というよりも、レコン (※電子戦型巡洋艦) の性能にずっと近くなる。これはかなりやばいよ (笑)。35km のニュート射程をもったセンチネルとか・・・
  • CCP Guard : それが速い船に装備されているとなると、まさにスーパータックラーだね。
  • CCP Rise : だね。来週かそこらにはフォーラムにスレッドを立てられると思うので、これについてもディスカッションを始めていける。
  • CCP Fozzie : CSM からはすでにフィードバックはもらっているんだ。
  • CCP Rise : CSM からは大好評をもらっている。だからみんなは 「必ず」 気に入るはずだ。CSM はプレイヤーの総意の純粋な体現者だからね (笑)。
  • CCP Guard : いいね。僕も EAF はいつだってお気に入りだったんだ。彼らに目がいってくれて嬉しいよ。


高速ヘビーミサイルランチャー

  • CCP Guard : ・・・で、これらの小さい船に対抗したい、撃墜したいと思ったときに役立つものの構想があがっているようだね。なにやら新しいミサイルランチャーだとか?
  • CCP Rise : そうなんだ。データベースあさりがが得意なプレイヤーはもう気がついていたかもしれないけど、新しい BS (※戦艦) サイズのミサイルランチャーを実装する。高速ライトミサイルランチャーの上位版となる、高速ヘビーミサイルランチャーだ。役割としては、高速ライトミサイルランチャーの果たしていた役割をそのまま一段階大型化したものになる。ヘビーミサイルを発射するわけだから、BS 級ミサイルを使用するのに比べて小型の船に対して強くなるね。発射頻度がヘビーミサイルランチャーに比べて高いので BS級武器並の DPS が得られる。攻撃対象がクルーザー (※巡洋艦) より大きいものだとクルーズミサイルに比べれば実効 DPS は低くなるけどね。でも面白い選択肢になると思うよ。タレットと比べるとミサイルには選択肢が少ないと常々感じていたんだ。タレットにはロングレンジ系とショートレンジ系があり、そこからさらに細分化されたバリエーションがあるけど、BS級ミサイルのバリエーションは 2つだけ。それを少し変えたかったんだ。高速ライトミサイルランチャーは人気があるし、今回の高速ヘビーミサイルランチャーも楽しんでもらえるんじゃないかな。
  • CCP Guard : ミサイルを最初の武器として選ぶ人は多いし、いつだって人気の高い武器だよね。一生ミサイルを使い続ける人すらいる (笑)。エフェクトもかっこいいし。今回のランチャーの見た目もかなりかっこいいね。
  • CCP Rise : うん、まだ画像はないんだけどね。
  • CCP Guard : うん、まだないんだよね。でも早くプレイヤーのみんなにも見てもらいたいね。
  • CCP Fozzie : なぜ僕らがこんなに興奮しているかというと、これでタイムマシーンが完成したあかつきには 5年くらい前の世界に戻って、レイブンが PvP 用として超優秀になるよって教えてあげられるからなんだ (笑)。
  • CCP Guard : そうだね、そうすれば過去の人もみんな幸せだね (笑)。


SoE (シスターズオブイブ) 仕様船

  • CCP Guard : さて、画像の 「ある」 事項について話そうか。
  • CCP Rise : 画像はいいものだね。
  • CCP Guard : そう、画像はいいものだ。これはテレビ放送だしね。画像を見せるのは理にかなっていると思う (笑)。
  • CCP Fozzie : 新しい船の話をしよう。
  • CCP Guard : そう、新しい船だ。プレイヤーは新しい船が好きだからね (笑)。
  • CCP Rise : 僕だって好きさ (笑)。
  • CCP Guard : というわけで、SoE 仕様船が実装されるとか?
  • CCP Rise : うん。新しいファクション (勢力) 系の船で、実質的には多かれ少なかれ海賊仕様船の系統に入る・・・と、画像が出てきたね。いいね~。



  • CCP Fozzie : これがフリゲートだね。
  • CCP Rise : そう、これがフリゲートで、『フリゲートコンセプト』 とあるとおり、まだ名前すらついていないんだ。進捗状況的にはまだそのレベルでしかないということだね。でも仕様はある程度煮詰まってきていて、かなり面白い船になると思うよ。要点を述べると、多かれ少なかれ海賊仕様船の系統で・・・これがクルーザーだね。




  • CCP Rise : 海賊仕様船なので、既存の 2つの勢力のコンビネーションとなる。そして SoE 船に関してはガレンテとアマーのからのボーナスを受けるんだ。この船の方向性だけど、探検で長期間出ずっぱりでいられるような、なんて言うかな、多用途でいろんなことができて、補給しに家に帰らなくても済むような船なんだ。
  • CCP Guard : なるほど。戦闘能力あり?
  • CCP Rise : 戦闘能力あり。で、いまのところアマーからはアーマーレジスタンスボーナス、ガレンテからはドローンボーナスを得られる予定だ。ドローンダメージと、大きなドローンベイだね。補充のためにしょっちゅう家に帰らずに済むようにね。それに加えて探検系のボーナスを与えたいと思っている。ハッキングへのボーナスやプローブへのボーナスだね。そして一番アツいのが、コバートオプスクローク (隠密行動用遮蔽) 使用可能だという点だ。
  • CCP Guard : おお~。
  • CCP Rise : ファクション船とは言え、Tech 1 船としてコバートオプスクロークが使用可能な船はこれが初になるんだ。それでもって・・・かな~り強力な船となるはずだよ、コバートオプスクローク使用可能な船としてはね。フリゲートは十分な戦闘能力を持っているはずだし・・・もちろん他の海賊仕様フリゲートと、たとえばドラミエルなんかと同等というわけにはいかないだろうけど・・・
  • CCP Fozzie : でもドラミエルをハメることはできるかも。ただの PvE セットアップだと思わせておいてね (笑)。
  • CCP Rise : だね (笑)。楽しくなると思うよ。
  • CCP Guard : うんうん。それにすごく美しい船だ。すごく独特だよね。
  • CCP Fozzie : すごく楽しみだね。気軽に出かけていって、みつけたサイトを手当たり次第こなせる船になるはずだ。ハッキングとかその手の PvE はもちろんこなせるし、6/10 サイトだってこなせる。ちゃんと身を守れる PvP 船としてもセットアップできるしね。侵入者になすすべもなくやられてしまうのではなく、やり返すことができるんだ。
  • CCP Guard : うんうん。シスターズオブイブは何というか、平和主義的、唯一神主義的な組織だけど、気のせいか、これらの船は必ずしも平和的な目的のためだけには使われないような気がするんだよね (笑)。
  • CCP Fozzie : 多分、理想の達成のためには多少の牙が必要だと思ったんだよ (笑)。自らの身を守る手段が必要だからね。だから自衛のためにしか使ってはいけないからね? もしくは反撃ね (笑)。
  • CCP Guard : 僕としては、プレイヤー達が忠実に教えに従ってくれるものと確信しているよ (笑)。
  • CCP Fozzie : 教えに背いた者の前には、なんだ、修道女みたいなのが現れてダメダメされるからね (笑)。
  • CCP Guard : さぞかしお怒りになることだろうね (笑)。


新たな証明書システム

  • CCP Guard : あと、なんでもシステム周りで新たなフィーチャーが追加されるとか。新しい、艦船識別システム?
  • CCP Rise : これは実は・・・えっと画像は出るのかな・・・ああこれだ。


  • ええと、とにかく、旧証明書システムは廃止する。で、もっと使いやすく、見やすいシステムに置き換えるんだ。CCP Ytterbium がまもなく開発者ブログで詳細を述べるはずだから、その内容をここで全部話すことはしないけど、要は、もっと良くなる、見やすくなるんだ。例えば、ある証明書の前提条件としてさらに他の証明書が必要となっていることがあったけど、そういうのはなくす。必要となるのはスキルだけだ。前は証明書が入れ子状に複雑に組み合わさってわけがわからなくなっていたからね。ある船に向いた証明書を、もっと整理されたかたちで見ることができるようになって、それらが新しく導入される 『マスタリー』 というコンセプトに結びついているんだ。マスタリーとは証明書の集合体で、ある船を乗りこなす上でスキル的にどれほど望ましいかを示すものだ。例えばメガソロンでマスタリーレベル 3 の場合、って、これじゃあ誰にも見えないと思うけど、このスクリーンショットのようにマスタリーが 3つ表示されているなら、それぞれに証明書の一群があって、証明書そのものはどれも一緒なんだけど、レベルがあるんだ。


  • ・・・まあ、開発者ブログを見てほしい。少なくとも僕のこの説明よりはわかりやすいはずなので。とにかく、航行技術 (※ナビゲーション) なら、航行技術に関連した証明書を複数取得するんじゃなくて、航行技術という証明書がひとつだけあってそれが 5つのレベルに分かれているんだ。そしてレベルごとに別々のスキルが必要となる。ずっとすっきりしてるね。これが基本的なコンセプトね。他の変更点としては、証明書をわざわざスキルとは別のウィンドウの 『プランナー』 で開いて管理したり取得しなくても済むようにする。これらに関連した情報ウィンドウをもっとシンプルで見やすく使いやすく整理された状態に改良して、すごく扱いやすくなったんだ。
  • CCP Guard : たしかにずっと良くなったね。新規プレイヤーにとっては方向性を見定めていく上で間違いなく助けになってくれそうだね。それにベテランについてもこれを頼りにして新たな分野に進出してみるというのも・・・
  • CCP Fozzie : 君がスーパーエリートになったあかつきには、これが証明してくれるんだ (笑)。
  • CCP Guard : やったね (笑)。
  • CCP Fozzie : これを限界まで取得したあかつきには君は・・・アルティメットさ (笑)。
  • CCP Rise : たぶん、そういった方向で楽しむプレイヤーもでてくると思うよ (笑)。これらはすべてインターバス艦船識別システムと結びついている。


  • CCP Rise : これは僕が今日オフィスで撮ったどうしようもないスクリーンショットで、まだ発表できる段階でも何でもないんだけど、なんとなくイメージはつかんでもらえると思う。すべての船種を含んだツリー構造になっていて、スキル的にそれらをどの程度乗りこなせるかについて簡単な情報が得られる。今後の進路を決めていく際に、これを使うことで現状から判断していくことが容易になるんだ。
  • CCP Guard : これは宇宙船が好きな人にとってはたまらないだろうね。自分の乗れる船や今後乗りたい船を一覧で眺められるし・・・
  • CCP Rise : 宇宙船が好きじゃない人に用はないよ (笑)。
  • CCP Guard : そりゃそうだ、失礼 (笑)。
  • CCP Rise : え~と、ご覧のとおり、マスタリーのレベルが高い船についてはそれを示す指標があらわれるんだ。高マスタリーは簡単には到達できないけどね。だから人によってはマスタリーをいくつ獲得できるかに楽しみを見いだすかもしれない。特定の船に対してにしろ、船種に対してにしろね。これには他にもいろいろな要素があって、例えば UI からどんな情報が得られるのかとか、それをどう伝達するのかとか・・・それらを今すべて見て回ることはできないんだけど、とにかくすごくいいフィーチャーになると思うよ。特に今後の方向性やゴールを見定めたいプレイヤーにとってはね。
  • CCP Guard : 新規のプレイヤーにとっても、友だちを EVE に招き入れたいベテランプレイヤーにとっても、これはありがたいツールになるね。おじいちゃんと宇宙の冒険に出かけるのもずっと楽になる。
  • CCP Rise : すごく基本的なことであるはずなのに、現状でゲーム内の船を把握できるのはマーケットの一覧によってぐらいなんだ。だからこういうふうにどんな船がゲーム内に存在しているのかを把握し、それらをどのように乗っていくかをプランニングできるツールがずっと必要だった。
  • CCP Guard : そのとおりだね。それに視覚的にもこっちのほうがずっといい。みんな気に入ってくれるんじゃないかな。ベテラン陣でさえこれを眺めて楽しむことになると思うよ (笑)。
  • CCP Rise : そうだね。繰り返しになるけど、これは開発段階のもので実際にはこんな見た目じゃないからね。例えば、背景についてはもっと凝ったものになるし、そのほかにもこれと完成品とでは色々な点で別物になるはずだ。


キャラクターセレクションスクリーン

  • CCP Guard : キャラクターの選択画面にも変更が加わるとか?
  • CCP Rise : だね。
  • CCP Guard : 僕らはみんなキャラクターの選択が大好きだよね。
  • CCP Fozzie : そうだね (笑)。これもまだ開発段階的にお見せできる状態ではないんだけど、開発チーム "Kuromaku" と美術部門とが一緒になっていい仕事をしてくれているよ。もっと使いやすくなる。ギフトや PLEX 等をリディーミングシステムに出し入れするのが容易になり、どのキャラクターのリディーミングシステムに何があるのかもわかりやすくなる。他には、どのキャラクターがどこにいて、どんな船に今乗っているのかとか、そういうことだね。とにかく、ゲームを立ち上げて最初に見る画面として、もっと優れたものになるはずだよ。今のものよりはね。
  • CCP Guard : 統計によると、なんとプレイヤー全員がキャラクター選択画面を常に利用しているらしいんだ。みんながいかにキャラクター選択好きかのあらわれだと思うし、これは喜んでもらえそうだね!
  • CCP Rise : (笑)
  • CCP Guard : それに、これについてはさらにフィーチャーが追加される予定だとか?
  • CCP Fozzie : うん、今後追加で発表するつもりだよ。
  • CCP Guard : いいね。


twitch.tv との統合

  • CCP Rise : 最後に、僕的にはかなり特別なことになるのかな、たぶん (笑)。twitch.tv を EVE クライアントに統合するんだ。
  • CCP Guard : Yeah! (拍手)
  • CCP Fozzie : このストリームを見ている人は多分 twitch が何かは知っていると思うよ (笑)。
  • CCP Guard : たぶんだけど、これを見ている大部分の人はもうそろそろ twitch にたどり着けてるんじゃないかな?
  • CCP Fozzie : 今見ているのならね (笑)。
  • CCP Guard : え~と、今後はもっと簡単に自分のプレイ内容をほかのプレイヤーと共有できるようになるんだね?
  • CCP Rise : はるかに簡単にね。サードパーティー製ソフトウェアはいっさい必要ないんだ。twitch アカウントさえあればその情報を EVE クライアント内のウィンドウに入力して、ボタンを押せばストリーム開始だ。これはアツいよ。でも、サードパーティー製ソフトウェアにはいろいろな補助機能がついているし、ベテランストリーマーのみんなは今回のこれにどんな機能がつくのかが気になるところだろうね。でもこれは一人一人がなにを求めているかによっても変わってくるんだよね。僕らとしては Mad Ani やインテルゲートストリームのようなことを行う手段をみんなに手にしてもらえることになってすごく嬉しいんだ。コープ内や講習会でこれを使って色々教え合ったり等、情報を発信したいと思っている人に色々と便利に使ってもらえると思う。
  • CCP Fozzie : 現状でも、フリートのスカウト (※偵察) が FC のためにプライベートストリームチャンネルを立てたりしているようだしね・・・
  • CCP Rise : そういうのを眺めるのも今後はもっと楽しくなるね。インターセプター (※要撃型フリゲート) ははるかに速くワープするようになるしバブルも気にしないし。
  • CCP Guard : いいね。僕は他のプレイヤーに EVE のことを教えているプレイヤーのチャンネルにおじゃましたりするんだけど、すごく楽しいよ。ストリーム主が EVE のことを話ながらプレイして、時には質問に答えたりしてね。チャンネルには 150 人とかの人がいてその人達に基礎的なことを教えたりしているんだ。他のプレイヤーと関わり合ったり、体験を共有するにはすごくいいツールだよね。
  • CCP Rise : そのとおりだね。このフィーチャーには特に多くのフィードバックを期待しているんだ。使い心地がどうかとか、どんな機能を足してほしいかとかね。そういったものを取り入れてこのツールを良い状態に保っていきたいね。



  • CCP Guard : そんな感じで、EVE Online Rubicon で実装予定の事項を見てもらったわけだけど、ものによっては変更になる可能性もある。グラフィックとか、ステとかね。また、今回発表したもの以外のものも実装されるはずだ。・・・というわけで、11月 19日 EVE Online Rubicon 実装だ。アツくなるね。
  • CCP Fozzie & CCP Rise : だね。
  • CCP Guard : 最後にお知らせを少々・・・ (※以下 Second Decade パックや EVE Vegas 等に関するお知らせ)

2 件のコメント: