星系 Z9PP-H における CCP のサーバー誤操作に関する状況説明と謝罪 - 02

(星系 Z9PP-H における CCP のサーバー誤操作に関する状況説明と謝罪からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『今夜の星系 Z9PP-H における艦隊船について (Tonight's fleet fight in Z9PP-H)』 #575 より

(2013.07.11 13:45 by CCP Falcon)


やあみんな。

このスレッドでみんなからの質問をチェックして、該当する関係者に回しておいたよ。それらのなかで答えられるものに関してはここで簡潔に、そして直接答えようと思う。

アグレッション/ログオフタイマーの継続性に絡んで、サーバーの再起動・リマップのメカニクスに関してたくさんの質問が寄せられていたね (※通常の回線切断であれば 「カプセラログオフタイマー」 のカウントダウンが始まったプレイヤーの船は、相手からの攻撃行動が続いている限り宇宙空間に残り続け、ログオフしたからといって戦いから逃げ出すことはできません。しかし今回の件では 「カプセラログオフタイマー」 カウントダウンの有無にかかわらずすべての船が完全にログオフできてしまっていたため、多数の船が 「命拾い」 する結果を招いたことに対する不満が多数出ていました)。現時点では今の仕様を変更する予定はないよ。予定どおりにことが進んでいればこのことは問題になっていなかったはずだ。ということは、大事なのは今回の問題の根本的な原因を究明して、それを変更するなり新しいシステムと入れ替えるなりして、再発を防ぐことなんだ。

火曜日に、今回の大規模切断に至った一連の行程を多面的に検証する機会を設けた。その結果、このようなことが二度と起こることのないよう、内部の行動指針およびツールに変更を加えることになった。ただしこの変更によっても、船が宇宙空間に残るようになったり、トラブル発生時に星系をそれ以前の段階に復帰させられるようになったりはしない。

大規模な艦隊戦の過酷な負荷に耐えられるだけの設備を整えることに伴うコスト増にどう対処していくかという点に関してだけど、僕らはいつだってサーバーパフォーマンスを向上させる方策を模索しているよ。でもさらに述べると、サーバーパフォーマンスが向上するやいなや、当然みんなはすぐにその上限を探り当ててしまうし、その結果僕らは相変わらずサーバーを負荷の限界で稼働せざるを得なくなる、という事情もあるんだよ。僕らにとってこれは終わることのない戦いだし、今後も重点的に力を入れていかないといけない。

「ドローンや残骸は宇宙空間に残るのに、なぜ艦船は残らないのか」 という点で、星系のノードを変更する際のメカニクスについての質問もあがっていたね。これは単純に、プレイヤーは宇宙空間から除かれるにあたってはログオフタイマーの管理下にあるから、ということなんだ。それに対して残骸やドローンはプレイヤーのログイン状態とは関係なく存在している。

最後に、今回の件の調査に関して内務調査局はどう関わってくるのかという質問について。今回の件は発生と同時にその存在が確認され、調査され、過失であると確定されているし、ここであえて内務調査局までが関わってくる必要はないんだ。

今のところ伝えられるのは以上だ。みんなからの期待に応えられているといいんだけど :D

0 件のコメント:

コメントを投稿