(2013.07.03 11:58 by CCP Ytterbium)
『
やあみんな。
こちらでも軽く触れたけど、証明書 (Certificate) を改善し、プレイヤーがどのような進路を取れるのか全体的に把握しやすくしたいと考えている。
さまざまなスキルがゲームに追加され、そのたびにそれぞれが多かれ少なかれ関係すると思われるさまざまなグループに配属されてきたわけだけど、その結果一部のグループ、特に Science (サイエンス) グループに、行き場のなかった種々のスキルが放り込まれてしまっている。
ここでの狙いは、各スキルとその所属グループが全体として見つかりやすく、分類しやすく、理解しやすくなるようにすること。以下の 3つのポイントを介してこれを実現したいと思う。
- 一部のスキルについて名称を変更する
- スキルグループの新設、名称の変更を行い、所属するスキルも調整する
- 変更をマーケットのグループに反映する
スキルの名称変更
ここでの狙いは、スキルとそのスキルが所属するグループとのあいだに生ずる混乱を軽減することだ。一つのグループに複数の系列のスキルが含まれているのが普通だし、グループ名はできるかぎり総称的であるべきだ。逆にスキル名については、プレイヤーが説明文を読まなくてもその効果がわかるよう、できる限り具体的でなければいけない。
- Electronics (エレクトロニクス): "CPU management" に変更する。グループ名との競合をなくし、スキルが実際に何をするものなのかをもっとはっきりさせる。
- Engineering (電気工学): "Power Grid management" に変更する。グループ名との競合をなくし、スキルが実際に何をするものなのかをもっとはっきりさせる。
- Targeting (ターゲティング): 同様の理由により "Multiple Targeting" に変更する。
- Multitasking (マルチタスキング): 同様の理由により "Advanced Multiple Targeting" に変更する。
- Nanite Control (ナノマシンコントロール): "Neurotoxin Control" に変更する。オーバーヒート関連 (たとえば nanite repair paste (ナノマシンリペアペイスト) から想起されるように) のスキルではなく、ブースター関連のスキルであることをはっきりさせる。
スキルグループの変更
Armor: 新設されたスキルグループだ。アーマー関連のスキルはすべてここに含まれる。"Mechanics" (機械) スキルグループは廃止された。
- 含まれるスキル : Armor Honeycombing, Armor Resistance Phasing, Capital Remote Armor Repair Systems, Capital Remote Hull Repair Systems, Capital Repair Systems, EM Armor Compensation, Explosive Armor Compensation, Hull Upgrades, Kinetic Armor Compensation, Mechanics, Remote Armor Repair Systems, Remote Hull Repair Systems, Repair Systems, Thermic Armor Compensation
Electronic System: 旧 "Electronics (エレクトロニクス)" スキルグループだ。攻撃型電子戦 (E-war) 系スキル以外は他のグループに移された。
- 含まれるスキル : Cloaking, Electronic Warfare, Frequency Modulation, Long Distance Jamming, Projected Electronic Counter Measures, Propulsion Jamming, Sensor Linking, Signal Dispersion, Signal Suppression, Signature Focusing, Tactical Logistics Reconfiguration, Target Breaker Amplification, Target Painting, Turret Destabilization, Weapon Disruption
Engineering: キャパシタ関連スキルとフィッティングに関連したスキルがここに含まれる。
- 含まれるスキル : Advanced Weapon Upgrades, CPU Management, Capital Energy Emission Systems, Electronics Upgrades, Energy Emission Systems, Energy Grid Upgrades, Energy Management, Energy Pulse Weapons, Energy Systems Operation, Nanite Interfacing, Nanite Operation, Power Grid Management, Thermodynamics, Weapon Upgrades
Missiles: 旧 "Missile Launcher Operation (ミサイルランチャーオペレーション)" グループとまったく同一で、内容に変更はない。
Neural Enhancement: ブースター、クローン、インプラント関連のスキルがここに含まれる。
- 含まれるスキル : Biology, Cloning Facility Operation, Cybernetics, Informorph Psychology, Neurotoxin Control, Neurotoxin Recovery
Production: 産業・生産系のスキルはすべてここに含まれる。一部旧 "Mechanics (機械)" グループに含まれていたものもある。
- 含まれるスキル : Advanced Mass Production, Battleship Construction, Capital Ship Construction, Cruiser Construction, Drug Manufacturing, Frigate Construction, Industrial Construction, Industry, Mass Production, Outpost Construction, Production Efficiency, Supply Chain Management
Resource Processing: 採掘・採集・再処理関連のスキルはすべてここに含まれる。
- 含まれるスキル : Arkonor Processing, Astrogeology, Bistot Processing, Command Center Upgrades, Crokite Processing, Dark Ochre Processing, Deep Core Mining, Gas Cloud Harvesting, Gneiss Processing, Hedbergite Processing, Hemorphite Processing, Ice Harvesting, Ice Processing, Industrial Reconfiguration, Interplanetary Consolidation, Jaspet Processing, Kernite Processing, Mercoxit Processing, Mining, Mining Upgrades, Omber Processing, Plagioclase Processing, Pyroxeres Processing, Refinery Efficiency, Refining, Salvaging, Scordite Processing, Scrapmetal Processing, Spodumain Processing, Veldspar Processing
Ship Modifications: 旧 "Mechanics (機械)" グループに含まれていたリグ関連のスキルはすべてここに含まれる。また旧 "Subsystems (サブシステム)" グループに含まれていた Tech 3 サブシステム関連のスキルもすべてここに含まれる。
- 含まれるスキル : Amarr Defensive Systems, Amarr Electronic Systems, Amarr Engineering Systems, Amarr Offensive Systems, Amarr Propulsion Systems, Armor Rigging, Astronautics Rigging, Caldari Defensive Systems, Caldari Electronic Systems, Caldari Engineering Systems, Caldari Offensive Systems, Caldari Propulsion Systems, Drone Rigging, Electronic Superiority Rigging, Energy Weapon Rigging, Gallente Defensive Systems, Gallente Electronic Systems, Gallente Engineering Systems, Gallente Offensive Systems, Gallente Propulsion Systems, Hybrid Weapon Rigging, Jury Rigging, Launcher Rigging, Minmatar Defensive Systems, Minmatar Electronic Systems, Minmatar Engineering systems, Minmatar Offensive Systems, Minmatar Propulsion Systems, Projectile Weapon Rigging, Shield Rigging
Scanning: 探査に関連したスキルはすべてここに含まれる (PI、プローブ、ハッキングのミニゲーム、Survey (調査) 関連スキルを含む)
- 含まれるスキル : Advanced Planetology, Archaeology, Astrometric Acquisition, Astrometric Pinpointing, Astrometric Rangefinding, Astrometrics, Hacking, Planetology, Remote Sensing, Survey
Science: このグループに含まれるのは 「真の」 サイエンス・研究・データコア関連のスキルだけになった。
- 含まれるスキル : Advanced Laboratory Operation, Amarr Encryption Methods, Amarrian Starship Engineering, Astronautic Engineering, Caldari Encryption Methods, Caldai Starship Engineering, Defensive Subsystem Technology, Electromagnetic Physics, Elecronic Engineering, Electronic Subsystem Technology, Engineering Subsystem Technology, Gallente Encryption Methods, Gallentean Starship Engineering, Graviton Physics, High Energy Physics, Hydromagnetic Physics, Laboratory Operation, Laser Physics, Mechanical Engineering, Metallurgy, Minmatar Encryption Methods, Minmatar Starship Engineering, Molecular Engineering, Nanite Engineering, Nuclear Physics, Offensive Subsystem Technology, Plasma Physics, Propulsion Subsystem Technology, Quantum Physics, Research, Research Project Management, Reverse Engineering, Rocket Science, Science, Scientific Networking, Sleeper Technology, Takmahl Technology, Talocan Technology, Yan Jung Technology
Shields: 旧 "Engineering (電気工学)" グループに含まれていたシールド関連のスキルはすべてこのグループに移された。
- 含まれるスキル : Capital Shield Emission Systems, Capital Shield Operation, EM Shield Compensation, Explosive Shield Compensation, Kinetic Shield Compensation, Shield Compensation, Shield Emission Systems, Shield Management, Shield Operation, Shield Upgrades, Tactical Shield Manipulation, Thermic Shield Compensation
Spaceship Piloting: 旧 "Spaceship Command (宇宙船操作)" グループで、名称以外に変更点はない。
Targeting: ターゲット関連のスキルはすべてここに含まれる。"Sensor Compensation (センサー補正)" 系スキルは旧 "Electronics (エレクトロニクス)" グループからこちらに移された。
- 含まれるスキル : Advanced Multiple Targeting, Grametric Sensor Compensation, Ladar Sensor Compensation, Long Range Targeting, Magnetometric Sensor Compensation, Multiple Targeting, Radar Sensor Compensation, Signature Analysis
他のスキルグループ (Corporation Management (コーポレーションマネージメント), Drones (ドローン), Gunnery (ガンナリー), Leadership (リーダーシップ), Navigation (航行技術), Scoial (ソーシャル), Trade (トレード)) については一部のスキルが他のスキルグループに移されたことを除いて変更はない。
マーケットグループの変更
- Skills (スキル): 上記の新たなスキルグループを反映したものに変更した。
- Implants (インプラント) > Skill Hardwiring (スキルハードワイヤリング): ハードワイヤリング系インプラントを上記のグループ分けにマッチするよう分類した。
- Ship Modifications (艦船調整用パーツ) > Rigs (リグ): リグを上記のグループ分けにマッチするよう分類した。
』
同スレ #234 より
(2013.07.04 17:25 by CCP Ytterbium)
『
これまでに寄せられたフィードバックをもとにアップデートを。
Starship Command (宇宙船操作) を Starship Piloting に変更する件 :
これについては、スキルそのものとその所属グループをはっきりと区別できるようにしたかった。また将来的に予定していることとも関連している。とはいえ、Starship Command に比べて Starship Piloting が響きの点でいまいちそそらないという点については同意だ。これについてはこちらでも話し合ってみようと思う。
Energy Management (エネルギー管理) と Operation (エネルギーシステムオペレーション) について :
それぞれを Capacitor Management (キャパシタ管理) と Capacitor System Operation (キャパシタシステムオペレーション) に変えたらという案は理にかなっているね。ご指摘ありがとう。
「それぞれのグループに属する各スキルの第1・第2次属性がグループ内でバラバラではないか」 :
まあ落ち着いて。これについてはよく検討したんだけど、みんなが思っているほどの事態でもないんだ。(※一覧略)
「Multiple Targeting と Advanced Multiple Targeting という名前が良くない」 :
同意だ。いまいちな響きではあるね。内部でもう一度話し合ってみようと思う。ここまでで挙げてもらった案の中にもかなりの良案があったね。ただし、僕らの理想はあくまで 「名は体を表す」 なので、その点は心にとめておいてほしい。
(※略)
Electronic Warfare Drone Interfacing (電子戦ドローンインターフェイス) というスキル名称について :
名前と実際の性能につながりがないという点については同意だ。これについても検討したいと思う。
「Planetology (惑星学) や Subsystems (サブシステム) スキルをさらに細分化したらどうか」 :
スキルを分類するときには、できるだけそのスキルのもつ目的に従って分類したいんだ。その特徴でではなくね。たとえば、Science (サイエンス) スキルを、Tech 2 の発明か Tech 3 のリバースエンジニアリングかで細分化していないだろう?
「ハードワイヤリング系インプラントの名前もグループに応じたものに変更されるのか」 :
確かにそうだね。インプラント名の接頭辞を新しいグループ名に応じて変更する必要がある。
(※略)
「名前をストレートにし過ぎるな、『よいこのいぶ』 に興味はない」 :
EVE のコンテンツは暗く厳しく辛辣なものでなければいけないし、なにかを失ったらそれは痛みを伴うものでなければならない、という点については僕らもまったくもって同意見だ。とはいえ、それらの 「厳しさ、痛み」 が 「UI のわかりにくさ、使いにくさ」 に起因するものであってはいけない。たとえ今のみんなには問題がないように思えても、それは長年接するなかで古くて時代遅れのインターフェースにすっかり慣れきってしまっているというだけのことなんだ。言い換えると、EVE の 「厳しさ」 はごく基本的な情報収集のレベルで存在するべきものではなく、その情報にもとづいてプレイヤーがどのように振る舞い、そこで発生するゲームプレイの中で互いにどのように影響を与えていくかという点に存在するべきだ、ということだ。
「Anchoring (係留) スキルを Corporation Management (コーポレーションマネージメント) グループから外したほうがいいのではないか」 :
実はこれについては CSM からはエレクトロニクスグループに入れるべきではないかとの提案を受けている。バブルに関連しているからね。でもスターベースとも関連しているから、Production グループ入れるべきだ、とも考えられる。みんなはどう思う?
いずれの件についても、コメントを寄せてくれてどうもありがとう!
』
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