[Rubicon 1.3] 移動式トラクターユニット (MTU) にメタもの追加

公式フォーラム : 開発車スレッド 『移動式トラクターユニットにメタもの追加 ([Rubicon 1.3] Mobile Tractor Unit Meta Types)』 #1 より
(2014.02.26 by CCP Fozzie)


今日はさらにもうひとスレッド :D

移動式トラクターユニット (※以下 MTU) は、Rubicon 1.0 でのリリース以降、だんとつで一番人気のモバイルストラクチャーとなっている。プレイヤー間での MTU 評判の良さ聞いたり、プレイヤーによる MTU の独創的な使い方をみるにつけ、すごく嬉しく思っているよ。

Rubicon 1.3 ではこれに新しいバリエーションを 2つ追加することにした。これらはゴーストサイトで得られる BPC から作られ (移動式貯蔵庫 (※ Mobile Depot) のレア版 BPC とまったく同じかたちだね)、標準 MTU を若干アップグレードさせたものでありつつ、独自の性能ももっているんだ。

それと、MTU に関して寄せられているフィードバックのなかで数が多いものについて軽く触れておきたい。

MTU はなぜ一番近い残骸を取り込もうとするのか、これでは MTU 2基を並べて効率よく使うといったことが実質的にできないではないか、との疑問が多く寄せられているね。MTU を最大効率でセットアップしたいと考えているプレイヤーにとっては、これが不満に感じられるのはわかる。
MTU シリーズがいろいろな分野のプレイヤーにとって有用な選択肢となってほしいとは思っているけど、それにより他のトラクタービームプラットフォーム、中でもノクティスが、MTU の影に完全に隠れてしまうような事態が決して起こらないよう気を配った。ビームは一度に 1本しか出なかったり、トラクターの速度がノクティスよりも遅く設定してあったりするのはそういうわけだ。もし複数の MTU の同時使用が簡単に行える仕様だったなら、グループで使用された際にあまりに効果的すぎるだろうし、結果的に他のトラクタービームソリューションは存在意義を失ってしまうだろうね。こういうわけで、MTU の収集アルゴリズムを調整する予定はないんだ。

また、MTU へのアクセス権をフリートやコーポメンバー間で共有させてほしいとのリクエストも多く寄せられている。こういった機能は、将来的には検討していきたいものではあるけど (既存のモジュールでやるにしろ、新しいモジュールでやるにしろ)、コーポやフリート関連の機能をモバイルストラクチャーのコードにきちんと組み込むには裏作業が必要で、その作業がまだ完了していないんだ。

MTU のヴァリエーションの詳細だけど、今回 2種類追加するつもりだ。きわめてレアな 'Magpie' MTU と、それよりは若干多くドロップする 'Packrat' MTU だ。

(※値はすべて標準 MTU を基準としています)

'Packrat' Mobile Tractor Unit - 耐久性重視
  • 基本センサー強度 +200% (よりプロービングされにくい)
  • トラクタービームの速度 +25%
  • アーマーとシールドを 50% 増量、ストラクチャを 33% 増量

'Magpie' Mobile Tractor Unit - 射程距離重視
  • 基本センサー強度 +500% (よりプロービングされにくい)
  • トラクタービームの速度 +50%
  • トラクタービームの射程距離 +40%

ありがとう、感想を聞かせてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿