[Rubicon 1.x] アステロ/ストラティオス/ネストルの入手経路を追加

公式フォーラム : 開発者スレッド 『アステロ/ストラティオス/ネストルの入手経路を追加 ([Rubicon 1.x] New way of acquiring the Astero, Stratios and Nestor)』 #1 より

(2014.01.31 13:26 by CCP Rise)


こんにちは

昨夜の 1.1 ライブストリームでも少し触れたんだけど、見逃した人も多かったと思うので、ここであらためてできる限り多くのみんなにお知らせしておこうと思う。

シスターズオブイブ船、特にネストルの、コストと強さのバランスについて、こちらでもここしばらく考えをめぐらせていた。みんなからのフィードバックもこれに関してのものが多く、中でもネストルの価格は到底わりに合わないという点に意見が集中していて、僕らとしても基本的にはそれに同意だ。そもそも、現状にいたったのにはいくつか理由があった。

1点目は、これらの船のハイセク LP 価格については、普通の海賊船の LP 価格よりも高く設定したかったということ。この点については今でも妥当だと思っているし、根拠は簡単 : ハイセクを離れるというリスクを冒す者には、海賊仕様船についてもっとうまみがあるべきだ。

2点目は 1点目ともリンクしているけど、シスターズオブイブ の LP は、シスター系プローブランチャーやインプラントセットへの需要のおかげで、非常に価値が高いということ。つまり、プローブランチャーの需要がネストルの需要を上回っており、今後もおそらくこの状態のままだろうけど、そうである限りネストルのような船の LP から ISK への交換効率は 「わりに合わない」 ものであり続けるということだ。

最後に 3点目。ネストルを価格に見合うだけの強い船にする、という道をたどることもできた。でも、これは新たな船種を作ってしまうのにも等しく、バランス調整に難題を投げかけてくるのは明らかだったし、できる限りこのルートはとりたくなかった。

というわけで、解決策は以下のとおりだ : 次回の Rubicon パッチにて (日付についてはまだなんだけど、それほど先のことではないよ) ローグドローンがネクサスチップをドロップするようになる。このネクサスチップをシスターズオブイブエージェントのいずれかに渡すことで、ネストル/ストラティオス/アステロの BPC (1回分) を受け取ることができる。チップの名前はそれぞれ
  •  Rogue Drone 46-X Nexus Chip
  •  Rogue Drone 43-X Nexus Chip
  •  Rogue Drone 42-X Nexus Chip
 で、ドロップ率は、他の海賊勢力のナルセクにおける BPC ドロップ率と同様のものになっている。

 これはシスターズオブイブ船の価格にとってはいい圧力弁になるはずだし、ドローン領域にとってはちょっとした上方修正となる。どちらについても、僕らとしては望ましいことだと考えているよ。

それではごきげんよう。今週末、新規プレイヤーの面倒も見てあげてね! (※ B-R5RB 等、一連の戦いに関する報道/評判により、ここ数日で新規プレイヤーがぐっと増えているそうです。EVE プレイヤー Chribba 氏のサイト、EVE-Offline新規キャラクターグラフ (ページ下部の赤いグラフ) を見るとよくわかります)



EVE-Offline 様より





同スレ #23 より

(2014.01.31 15:04 by CCP Rise)


ローグドローンの 'Sentient' フリゲート、クルーザー (※巡洋艦)、BS (※戦艦) が出現する可能性のあるサイトであれば、このアイテムを入手するチャンスがあるよ。

確かに、今回の告知を行ったことで、マーケットでのシスターズオブイブ系アイテムの価格にも動きがでるだろうけど、長期的に見た シスター LP の価値は影響を受けないし、理由は上に述べたとおりだ。LP→ISK の交換比率は、シスター船ではなく、プローブランチャーやインプラントによって決まっているんだ。

([Rubicon 1.x] アステロ/ストラティオス/ネストルの入手経路を追加 - 02 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿