[Rubicon 1.x] ドローン : アシスト (援護) 機能への変更 - 03

([Rubicon 1.x] ドローン : アシスト (援護) 機能への変更 - 02 からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『ドローンのアシスト機能への変更 ([Rubicon 1.x] Drone Assist change)』 #885 より

(2014.02.08 16:51 by CCP Rise)


《Grath Telkin》
(※状況を変えたいのなら条理を尽くして論じるべき、『俺が気に入らないから変えろ』 的な論法は通らない、と他のプレイヤーから指摘されたことに対して)

いや、通るよ。

マジで?

《Grath Telkin》
だって、それがフォーラムの "Features and Ideas Discussion" セクションでの、CCP のいつものやり方だろう。結局ディスカッションは関係ないんだよ。どうしようもない調整案を俺たちに放り投げて、それに対してプレイヤーベースが何を言おうと、結局 『オーケー、これでいくからよろしく』 が、彼らのやり方なんだ。

これも少々ひどいな。みんなからのフィードバックにもとづいて絶えず調整を加えているよ。最近で言えば、ほとんどのモバイルストラクチャーについてそうしたし、SoE については全部そうだ。

《Grath Telkin》
彼らは、セントリードローンの仕様そのものにはこれまでまったく調整を加えてこなかった。変わったのはドミニックスとイシュタルのほうだけだったのにもかかわらず、突然あたかもセントリードローンの仕様が変わったせいでバランスが崩れ、それが濫用されているかのような態度、あたかもそのおかげでドローンの調整が必要になったかのような態度をとっているのが彼らだ。セントリードローンがはびこる真のきっかけとなった、ドミニックスとイシュタルを調整するのではなくね。

セントリーの仕様が変わったかのような態度なんて一切とっていないよ。そもそも今回、バランスの話はまったくしていないんだ。セントリードローンが (ドミニックスとイシュタルに変更が加わったこともその理由の一つとして) いかに普及しているか、そしてその結果としていかにアシストが普及しているか、というのが今回のお題だ。そして、僕らとしては一艦隊がアシストドローンのみで構成されている現状はゲームプレイとして望ましくないと考えているので、それに対処しようというわけだ。もう何度も述べているけど、セントリーそのものの強さや、それを活用する船の強さは、今回の件とは別の問題であり、(必要であれば) 対応するにあたっては別な方法をとることになる (そして、すでにある程度は対応している。ドミニックスの追跡速度/最適射程距離ボーナスを低めたり、全方位トラッキングリンクをスクリプト制にしたりしてね)。

《Grath Telkin》
変えたのは CCP のほうなんだよ。どういうことかと言うと、ドミニックスやセンサーダンプナーをあれほどまでに強化した当時、それによりゲームのバランスが崩壊するであろうことを、Kil2 (※ CCP Rise のプレイヤー時代のキャラクター名) と Fozzie は、わかったうえでやったんだ、ということ。その旨をプレイヤーから警告されても、彼らはニヤっと笑っただけだった、なんて話も聞いたよ。 そしてここにきて、彼らは自分らの低脳さを認めるどころか、あたかも自分らには何の責任もないかのようにすべてをわきに押しのけて平然としている。そしてそうしながらも、自らのバランス調整能力のなさを隠そうと、はるか昔から使われてきたプレイヤー製の戦術を完全に破壊してしまおうとしている。

君が主張するところによると、『ドミニックスがバランスを崩壊させるだろう』 と、当時僕らがわかっており、みんなからのフィードバックもその点をあからさまに指摘していたとのことだけど、実際の話をすると、みんなからのフィードバックのほとんどは 『アルマゲドンに比べるとドミニックスは役立たずにしかならないだろう』、という不満で占められていたよ。追跡速度/最適射程距離ボーナスが強力であろうことはわかっていたけど、僕らとしてはガレンテ系列に艦隊での使用に耐えるドローン艦を追加したかったんだ。サーバー負荷の問題については予期していなかったけど、たとえ予期していたとしても、艦隊向けのドローン艦を追加するのをやめたとは思えないな。

《Grath Telkin》
そしてプレイヤーとの対話を始めるのではなく、彼らは "CSM" の意見を聞くんだ。CSM の大部分は、セントリードローンを活用しているグループを相手に戦っているメンバーで構成されているし、さぞかし彼らからのフィードバックは正確で、偏見のないものだったことだろうね。progod の話はまったくよどみないものであったろうと確信しているよ。

内部でのディスカッションを経て CSM とのディスカッションを行うけど、そのあと必ずプレイヤーとの対話の機会も設けているよ。CSM の母体や指向を理由として彼らに価値がないと君が感じるのであれば申し訳ないけど、僕らとしては彼らを引き続き情報源として用いていくのであしからず。彼らは建設的、明確、冷静であり、EVE Online というゲームのことをよく知っているからね。




同スレ #887 より

(2014.02.08 17:03 by CCP Rise)


一律すぎると思う。

言いたいことはわかる。僕らとしてもできることなら 『一律』 なキャップは避けたい。

でも今回については、キャップを設けるというかたちにそれだけの価値が十分にあると判断したんだ。キャップであれば、実装するにあたってずっと簡単だし、バランス調整についても今回の件に関してはずっと楽、そしてプレイヤーに伝達する内容もシンプルで済む。今回は、こういった利点の大きさが一律であることからくる問題点を上回ったんだ。

ドローンの使用感を改善する機会に恵まれることがあれば、そのときにはこれを見なおして、一律感をなくす方策も見つけられるかもしれない。




同スレ #888 より

(2014.02.08 17:08 by CCP Rise)


Rise、キャップを 200 に増やすつもりはあるの? それとも元の投稿で言っていたのとは異なり、インカージョンランナーに悪影響を与えるかたちのままにしておくつもり?

残念ながら増やすことはできないよ。インカージョンへの影響は可能な限り抑えたかったけど、キャップをこれより高めてしまうと、大艦隊での使用を抑制するという最大の目的をおそらく達成できなくなってしまう。25 まで減らせとの声もたくさんあがっているけど、僕らとしては 50 で用をなしてくれるものと期待している。25 ともなると、インカージョンランナーのみんなにとってはちょっとばかり強烈に状況が悪化することになるだろうしね。




同スレ #915 より

(2014.02.08 21:53 by CCP Nullarbor)


《Ulani Iaam》
このキャップは、ドローンを他のプレイヤーの 『ガード (警護)』 につかせた場合にも適用されるの?

うん、50 のキャップはアシストまたはガードについたドローン数に適用されるんだ。両者の合算になるよ。例えば、ガードに 50、アシストに 50 つかせることはできない。でも、25 と 25 なら可能だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿