(2013.10.23 16:24 by CCP karkur)
『
こんにちはみんな。
ここ最近フリート関連 UI への調整作業を続けているんだけど、その成果が今度の Singularity ビルドに実装される予定なの。このスレッドで変更点へのフィードバックを得たり、バグを報告してもらいたいと思っているのでよろしくね :D
Retribution 拡張で、フリートメンバーをドラッグ&ドロップで動かせるようにしたんだけど (詳しくは昔の開発者ブログで)、その作業をしていくなかで、大規模なフリートの管理がしやすくなるよう、同時に複数のメンバーを移動できるようする必要性を強く感じたの。その時点ではとてもそこまで手が回らなかったんだけど、今回それを実装するというわけ :D
開発者ブログへのフィードバックスレッドや、フォーラムで私がたてたスレッド (そしてツイッターでも) で FC たちからリクエストを受けたのが、保存済みのフリートセットアップを読み込む機能。何度も何度も同じ名前を入力しなくて済むようにね。というわけで、今回それも追加。いくぶん単純化された、限られた範囲での実装だけどね。
詳細 :
フリートセットアップの読み込み :
- 新たなメニュー項目、"Store Fleet setup (※フリートセットアップを保存) " をフリートウィンドウのヘッダーメニューに追加。これは全メンバーが利用可能な機能。
- フリートのボス/コマンダー用の機能として、新たなメニュー項目、 "Load Fleet Setup (※フリートセットアップの読み込み) " を追加。
- フリートセットアップを保存する場合、各ウィングに独自の名前がついている必要あり。スクワッドについては無名でもよい。
- フリートセットアップを読み込む際に、同じ名前のウィングがすでに存在している場合はそれをそのまま使用し、必要に応じてそこにスクワッドも追加する。スクワッドの名前を変更/消去してしまうことはなく、あくまで追加するのみ (追加するだけのスペースがある限り)。
- フリートセットアップの読み込みを行った際に、追加されなかったスクワッドやウィングがあった場合は、どのウィング/スクワッドが追加されなかったかについてメッセージが表示される。
- フリートセットアップはキャラクターごとにサーバーに保存される。
- フリートセットアップとして保存されるのはウィング/スクワッドの数とその名前のみ。誰がどのウィングに所属している等、キャラクターに関する情報はなにも保存されない。
- 現時点ではフリートセットアップは消去不能。まもなくできるようになる予定。
その他
- 「フリートの構成」 ウィンドウが、入港中のパイロットが乗っている船を表示するようになった。
- 「フリートの構成」 ウィンドウが、各メンバーがどのウィング/スクワッドにいるのかを表示するようになり、リストをその列順にソートできるようになった。
複数移動
- あらゆるキャラクターリスト (チャット、コンタクト (※連絡員)、フリート、ゲストリスト、その他) からメンバーをスクワッドに追加/移動できるようになった。
「フリートの構成」 ウィンドウから複数のメンバーを選択し、スクワッド/ウィングにドラッグすることで所属を変更できるようになった(機能しなくなってるけど、内部的には修正済み)。- ウォッチリストにも一度に複数のメンバーを追加できるようになった。上限は今までどおり 15人なので、それよりも多くを追加しようとすると漏れる者がでてくる。
- キャラクターの同時複数移動では、司令官 (※ Commander) を任命できない。司令官を任命したいのであれば、そのキャラクターを単体で操作することが必要。
- 複数のメンバーをスクワッド/ウィングに同時移動しても、ウィンドウの更新が一度しか発生しないようにした。小さな調整を加えたので、全体的にウィンドウ更新の必要数が下がった。
複数移動時の仕様詳細
スクワッドメンバー枠
- キャラクター X人を 「スクワッドメンバー」 上にドラッグ&ドロップした場合
- 非フリートメンバーに対してはスクワッドへの招待が送られる (空きがあれば)
- フリートメンバーはそのスクワッドに移動される (空きがあれば)
- 招待が送らなかった、もしくは移動されなかったキャラクターがいた場合は、その名前が表示される*
- キャラクター 1人を 「スクワッドメンバー」 上にドラッグ&ドロップした場合
- 非フリートメンバーに対してはスクワッドへの招待が送られる (空きがあれば)
- フリートメンバーはそのスクワッドに移動される (空きがあれば)
- 招待/移動が失敗した場合は、それについて情報が表示される
スクワッド司令官枠
- キャラクター X人を 「スクワッド司令官」 上にドラッグ&ドロップした場合
- 非フリートメンバーに対してはスクワッドへの招待が送られる (空きがあれば)
- フリートメンバーはそのスクワッドに移動される (空きがあれば)
- いずれのキャラクターもスクワッド司令官になることはない
- 招待が送らなかった、もしくは移動されなかったキャラクターがいた場合は、その名前が表示される*
- キャラクター 1人を 「スクワッド司令官」 上にドラッグ&ドロップした場合
- スクワッド司令官がいない場合
- そのキャラクターをそのスクワッドの司令官として招待/移動する
- スクワッド司令官がすでにいる場合
- そのキャラクターをスクワッドに招待/移動する
- 招待/移動が失敗した場合は、それについて情報が表示される
ウィング司令官枠
- キャラクター X人を 「ウィング司令官」 上にドラッグ&ドロップした場合
- 非フリートメンバーに対してはそのウィング内のいずれかのスクワッドへの招待が送られる (空きがあれば)
- フリートメンバーはそのウィング内のずれかのスクワッドに移動される (空きがあれば)・・・すでにそのウィングに所属している場合は何も起こらない
- いずれのキャラクターもウィング司令官になることはない
- 招待が送らなかった、もしくは移動されなかったキャラクターがいた場合は、その名前が表示される*
- キャラクター 1人を 「ウィング司令官」 上にドラッグ&ドロップした場合
- ウィング司令官がいない場合
- そのキャラクターをそのウィングの司令官として招待/移動する
- ウィング司令官がすでにいる場合
- そのキャラクターををのウィング内のいずれかのスクワッドに招待/移動する (空きがあれば)・・・そのキャラクターがすでにそのウィングに所属している場合は何も起こらない
- 招待/移動が失敗した場合は、それについて情報が表示される
フリート司令官枠
- キャラクター X人を 「フリート司令官」 上にドラッグ&ドロップした場合
- 非フリートメンバーに対してはフリートへの招待が送られる (空きがあれば)
- フリートメンバーには何も起こらない
- キャラクター 1人を 「フリート司令官」 上にドラッグ&ドロップした場合
- フリート司令官がいない場合
- そのキャラクターをそのフリートの司令官として招待/移動する
- フリート司令官がすでにいる場合
- 何も起こらない
*さまざまな理由があり得るので、完全な情報は得られない場合もある
』
蛇足かとは思いますが、念のため一般的な 「複数選択」 の方法を (Windows の場合) ・・・ :
連続した (隣り合った) アイテムをまとめて選択する場合
- 起点のアイテムをクリックして選択状態にする
- 終点のアイテムを Shift キーを押下しながらクリックする
- → 両点およびそのあいだのアイテムがすべて選択状態になります
連続していない (隣り合っていない) アイテムを複数選択する場合 (いわゆる個別選択)
- → Ctrl キーを押下しながら希望のアイテムをひとつずつクリックします (Ctrl キーを押下しながら選択済みのアイテムをクリックすることで、選択状態を個別に解除することも可能)
※なお、これらの選択方法が使用可能であるかどうかは、それぞれのアプリケーションや UI 要素の仕様次第になります。
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