(2013.10.15 13:30 by CCP Fozzie)
『
インターディクター調整案 version 2 だ!
今回はもうちょっと大胆に攻めてみた。みんなからもらった良いアイデアを取り込みつつ、船そのものだけでなくスフィアランチャーにも変更を加えた。
インターディクションスフィアランチャーそのものへの変更が一番大きい。再使用タイマーをなくすかわりに、バブルの装填数を 3つとし、発射間隔は 5秒、バブルのリロードに 1分かかるようにした (ASB: 補助シールドブースターみたいにね)。
また、インターディクションスフィアランチャーは 1隻につき 1つしか装備できなくなった。
これで、連続してバブルを 3つ出したあと、リロードを 1分間待つこともできるし、1つずつ出してできるかぎりリロードに入る時間を先延ばしにすることもできる。フリートにおいては、従来はランチャーを複数装備していたせいで他の部分はいい加減に装備せざるを得ず、みんな 「空飛ぶ棺桶」 に乗っていたわけだけど、ランチャーが 1つに制限されたことで、フリート行動時に従来よりもまともな装備をすることも視野に入れられるようになった。v2 のテーマのひとつに全体的な生存能力の向上があるので、その点でもこれはおさまりがいい。
バブルの発射間隔タイマーがなくなったことで、4隻共通の発射間隔低減ボーナスは必要なくなった。そこで、このボーナスを 『MWD 使用時のシグネチャ半径ペナルティーをワープ妨害型駆逐艦レベルごとに 10% 低減』 ボーナスと入れ替える (レベル 5 で AF (※強襲型フリゲート) や HAC (※強襲型巡洋艦) の性能ボーナスと同様の効果だ)。また基本 HP を少しだけ強化し、Tech 2 レジスト値を EAF (※電子攻撃フリゲート) と同じレベルにまで引き上げる。従来はインターディクターが戦場に長時間とどまるのは現実的ではなかったけど、これらが組み合わさることで優れたパイロットであればそれもぐっと現実味を帯びたと思う。
生存能力に大幅な強化をほどこしたこともあり、戦場への到達スピードについては若干下方修正を加える。ワープ速度を当初案の 8au/秒から 6.75au/秒 (大部分の Tech 2 フリゲートと同値) に落とす。また、セイバーとヘレティックの敏捷性に加えた調整を少し緩和する。セイバーは敏捷性が若干向上、ヘレティックは若干低下だ。
詳細
HERETIC (ヘレティック) - ロケットだけでなく、ライトミサイルにもミサイル系ボーナスが適用されるようになった。攻撃指向の人のためにランチャーもひとつ追加したよ。アーマー防御系インターディクターとしてエリスと張り合えるよう、アーマーレジスタンスボーナスも与えた。質量を減らしつつ最高速度を落としたことで、これまでよりも MWD 使用時の速度がはるかに上昇し、方向転換もずっと機敏になった。
- アマー駆逐艦レベル上昇ごとのボーナス :
- ロケットとライトミサイルの飛行速度に 10% のボーナス (以前はロケットの爆発速度へのボーナス)
- ロケットとライトミサイルのダメージに 5% のボーナス (以前はロケットへのボーナスのみ)
- ワープ妨害型駆逐艦レベル上昇ごとのボーナス :
- アーマーレジスタンスに 4% のボーナス (以前はミサイルの飛行速度へのボーナス)
インターディクションスフィアランチャーの発射頻度に 10% のボーナスMWD 使用時のシグネチャ半径ペナルティーを 10% 低減- 性能ボーナス :
- インターディクションスフィアランチャー装備可能
- スロットレイアウト : 8H, 3M, 3L; 4 タレット, 7(+1) ランチャー
- フィッティング : 60(+3) パワーグリッド, 240(+10) CPU
- 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) :
600 / 750(-1) / 700625(+25) / 750(-1) / 750(+50) - ベースシールドレジスタンス (EM/Therm/Kin/Exp): 0 / 20 / 55(+15) / 75(+15)
- ベースアーマーレジスタンス (EM/Therm/Kin/Exp): 50 / 35 / 43.75(+18.75) / 60(+30)
- キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 750(+187.5) / 375s() / 2(+0.5)
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 310(+11) /
3.5(-0.019)3.7(+0.001) /1280000(-91000)1305000 (+66000) /6.21(-0.48)6.33(-0.36)6.69 - ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
- ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 50km / 525 / 7(+1)
- センサー強度 : 12(+2) 電波
- シグネチャ半径 : 75(-8)
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FLYCATCHER (フライキャッチャー) - フィッティングを改善し、シールド HP を増強するとともに、キネティック属性ミサイルへのダメージボーナスおよびミサイルダメージのとおりを大幅に強化した。この船も質量をぐっと減らしたので MWD 使用時のスピードは上がるけど、敏捷性が高まりすぎないよう慣性修正乗数 (※ inertia) も少し上げた。
- カルダリ駆逐艦レベル上昇ごとのボーナス :
- ロケットとライトミサイルの爆発半径に 5% のボーナス (以前はライトミサイルの爆発速度へのボーナス)
- ロケットとライトミサイルの飛行速度に 10% のボーナス
- ワープ妨害型駆逐艦レベル上昇ごとのボーナス :
- キネティック属性のロケットとライトミサイルのダメージに 10% のボーナス (以前は 5%)
インターディクションスフィアランチャーの発射頻度に 10% のボーナスMWD 使用時のシグネチャ半径ペナルティーを 10% 低減- 性能ボーナス :
- インターディクションスフィアランチャー装備可能
- スロットレイアウト : 8H, 5M, 1L; 2(-1) タレット, 6 ランチャー
- フィッティング : 60(+4) パワーグリッド, 270(+5) CPU
- 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) :
800(+49) / 600 / 650(-1)850(+99) / 625(+25) / 650(-1) - ベースシールドレジスタンス (EM/Therm/Kin/Exp): 0 / 60(+30) / 55(+15) / 50
- ベースアーマーレジスタンス (EM/Therm/Kin/Exp): 50 / 72.5(+17.5) / 43.75(+18.75) / 10
- キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 650(+150) / 325s(-8.33) / 2(+0.5)
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 315 /
3.4(+0.53)3.6(+0.73) / 1350000(-222000) /6.36s(+0.1)6.74s(+0.48) - ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
- ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 60km / 475 / 7
- センサー強度 : 14(+2) 重力
- シグネチャ半径 : 80(-10)
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ERIS (エリス) - 新ローデン新仕様第 2 号機となるのがエリスだ。
- ガレンテ駆逐艦レベル上昇ごとのボーナス :
- 小型ハイブリッドタレットの
精度低下距離 (※ falloff)最適射程距離 (※ optimal) に 10% のボーナス ロケットとライトミサイルの爆発半径に 5% のボーナス (以前は小型ハイブリッドタレットの追跡速度 (※ tracking) へのボーナス)小型ハイブリッドタレットの追跡速度 (※ tracking) に 10% のボーナス- ワープ妨害型駆逐艦レベル上昇ごとのボーナス :
- 小型ハイブリッドタレット
・ロケット・ライトミサイルのダメージに10%5% のボーナス (以前はサーマル属性のロケット・ライトミサイルのダメージボーナス) インターディクションスフィアランチャーの発射頻度に 10% のボーナスMWD 使用時のシグネチャ半径ペナルティーを 10% 低減- 性能ボーナス :
- インターディクションスフィアランチャー装備可能
- スロットレイアウト : 8H, 2M, 4L;
4(-1)7(+1) タレット,41(-3) ランチャー - フィッティング : 64(+2) パワーグリッド, 210(+16) CPU
- 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 650(-1) / 700 /
750(-1)800(+49) - ベースシールドレジスタンス (EM/Therm/Kin/Exp): 0 / 40(+20) / 70(+20) / 50
- ベースアーマーレジスタンス (EM/Therm/Kin/Exp): 50 / 51.25(+16.25) / 67.5(+22.5) / 10
- キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 700(+231.25) / 350s(+37.5) / 2(+0.5)
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 305(-3) /
3.52(+0.145)3.7(+0.325) / 1250000(-213000) /6.1s(-1.11)6.41s(-0.8) - ドローン (帯域幅 / 収容量):
5 / 50(-5) / 0(-5) - ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 55km / 500 / 7
- センサー強度 : 13(+2) 磁力
- シグネチャ半径 : 85(-1)
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Sabre (セイバー) - 今回の調整で他の船の到達目標となっているので、セイバーへの調整事項が一番少ない。他の船と並ばせるために敏捷性を少々落とすけど、その代わりシールド HP とシグネチャ半径を大幅強化した。
- ミンマター駆逐艦レベル上昇ごとのボーナス :
- 小型プロジェクタイルタレットのダメージに 5% のボーナス
- 小型プロジェクタイルタレットの追跡速度に 10% のボーナス
- ワープ妨害型駆逐艦レベル上昇ごとのボーナス :
- 小型プロジェクタイルタレットの精度低下距離に 10% のボーナス
インターディクションスフィアランチャーの発射頻度に 10% のボーナスMWD 使用時のシグネチャ半径ペナルティーを 10% 低減- 性能ボーナス :
- インターディクションスフィアランチャー装備可能
- スロットレイアウト : 8H, 4M, 2L; 7 タレット, 1(-1) ランチャー
- フィッティング : 58 パワーグリッド, 230(+2) CPU
- 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 750(+50) / 650(-1) /
600625(+25) - ベースシールドレジスタンス (EM/Therm/Kin/Exp): 50(+40) / 40(+20) / 40 / 50
- ベースアーマーレジスタンス (EM/Therm/Kin/Exp): 80(+10) / 51.25(+16.25) / 25 / 10
- キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 600(+162.5) / 300s(+8.333) / 2(+0.5)
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 320 /
3.6(+0.132)3.53(+0.062)3.7(+0.232) / 1285000 /6.41s(+0.23)6.29s(+0.11)6.59s(+0.41) - ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
- ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 45km / 550 / 7(+1)
- センサー強度 : 11(+2) 光学
- シグネチャ半径 : 70(-5)
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