(2013.10.07 11:58 by CCP Rise)
『
さて、新しく実装される 『高速ヘビーミサイルランチャー (Rapid Heavy Missile Launcher』 もまもなくテストサーバーで試してもらえる予定だ。
心にとめておいてほしいのは、これらは部分的にはまだ開発初期段階にあるということ。アイコンがまだできていないし、発射時のアニメーションにもバグがある。各モジュールのステについても、他の調整事項に比べると十分に検討済みであるとは言えない。
ではランチャーそのものについて話そう。基本的には高速ライトミサイルランチャーのコピー、それを一段階大きくしたもの、ということで、発想としてはシンプルだ。これにより以下の点を達成したいと考えている。
- BS (※戦艦) 級ミサイルユーザーの選択肢を増やす (現状では、タレットユーザーに比べて柔軟性に欠けている)。
- BS 級ミサイルユーザーが採れる戦術の幅を広げる。
- 中型ミサイルシステムとの一貫性をもたせる。
モジュールとしての設計指針は、高速ライトミサイルランチャーの拡大版ということで非常にシンプルだ。つまり
- ヘビーミサイルを発射する。
- 普通のヘビーミサイルランチャーよりも高い発射頻度をもつ。
- クルーズミサイルやトルピードランチャーよりも DPS は概して低い。
- クルーズミサイルやトルピードランチャーよりもフィッティングが楽。
やっかいなのは、小さい相手に対してはクルーズやトルピードよりも良いダメージが出るようにしつつ、どんな状況でもこちらのほうが良くなってしまうことのないよう、強くし過ぎない、という部分だ。現状案は以下のとおりだけど、もちろん今後さらに議論していきたいと思っているよ。
モジュール名 (CPU 量 / パワーグリッド量 / 発射間隔)
Rapid Heavy Missile Launcher I (50 / 960 / 9.3s)- Rapid Heavy Missile launcher II (59 / 1210 / 7.45s)
- 'Arbalest' Rapid Heavy Missile Launcher I (46 / 1160 / 7.45s)
- 'Limos' Rapid Heavy Missile Launcher I (49 / 1160 / 8.37s)
- 'Malkuth' Rapid Heavy Missile Launcher I (43 / 1160 / 8.84s)
- Caldari Navy Rapid Heavy Missile Launcher (59 / 1060 / 6.51s)
- Domination Rapid Heavy Missile Launcher (43 / 1160 / 7.21s)
- Dread Guristas Rapid Heavy Missile Launcher (59 / 1060 / 6.51s)
- Estamel's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (72 / 1060 / 5.21s)
- Gotan's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (50 / 1160 / 6.33s)
- Hakim's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (48 / 1160 / 6.7s)
- Kaikka's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (62 / 1060 / 6.19s)
- Mizuro's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (45 / 1160 / 7.07s)
- Republic Fleet Rapid Heavy Missile Launcher (43 / 1160 / 7.21s)
- Shaqil's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (50 / 1060 / 5.96s)
- Thon's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (66 / 1060 / 5.86s)
- Tobias' Modified Rapid Heavy Missile Launcher (52 / 1160 / 5.96s)
- True Sansha Rapid Heavy Missile Launcher (43 / 1160 / 7.21s)
- Vepas' Modified Rapid Heavy Missile Launcher (68 / 1060 / 5.54s)
- YO-5000 Rapid Heavy Missile Launcher (51 / 1160 / 7.91s)
見てのとおり、全メタレベルにわたってアイテムを追加する。それぞれの入手方法は、同メタのクルーズもしくはトルピードランチャーと一緒だ。同じ割合でドロップするし、同じ量の LP で手に入る。製造コストはトルピードランチャーとクルーズミサイルランチャーとの中間程度で、それらと非常に近い価格帯に落ち着くはずだ。
質問、フィードバックがあれば可能な限り答えていくよ。
ありがとう ♥
追記 :
重要な点を伝えるのを忘れていたよ。BS のダメージボーナス (レイブンやタイフーンの発射頻度ボーナス等) は新ランチャーに適用されるけど、飛距離やダメージのとおりを向上させるボーナス (レイブンの飛行速度ボーナスやタイフーンの爆発速度ボーナス等) は適用されない。
』
([Rubicon 1.0] 高速ライト/ヘビーミサイルランチャー v2 に続く)
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