[Rubicon 1.0] 高速ヘビーミサイルランチャー

公式フォーラム : 開発者スレッド 『高速ヘビーミサイルランチャー ([Rubicon] Rapid Heavy Missile Launchers)』 #1 より

(2013.10.07 11:58 by CCP Rise)


さて、新しく実装される 『高速ヘビーミサイルランチャー (Rapid Heavy Missile Launcher』 もまもなくテストサーバーで試してもらえる予定だ。

心にとめておいてほしいのは、これらは部分的にはまだ開発初期段階にあるということ。アイコンがまだできていないし、発射時のアニメーションにもバグがある。各モジュールのステについても、他の調整事項に比べると十分に検討済みであるとは言えない。

ではランチャーそのものについて話そう。基本的には高速ライトミサイルランチャーのコピー、それを一段階大きくしたもの、ということで、発想としてはシンプルだ。これにより以下の点を達成したいと考えている。

  • BS (※戦艦) 級ミサイルユーザーの選択肢を増やす (現状では、タレットユーザーに比べて柔軟性に欠けている)。
  • BS 級ミサイルユーザーが採れる戦術の幅を広げる。
  • 中型ミサイルシステムとの一貫性をもたせる。

モジュールとしての設計指針は、高速ライトミサイルランチャーの拡大版ということで非常にシンプルだ。つまり

  • ヘビーミサイルを発射する。
  • 普通のヘビーミサイルランチャーよりも高い発射頻度をもつ。
  • クルーズミサイルやトルピードランチャーよりも DPS は概して低い。
  • クルーズミサイルやトルピードランチャーよりもフィッティングが楽。

やっかいなのは、小さい相手に対してはクルーズやトルピードよりも良いダメージが出るようにしつつ、どんな状況でもこちらのほうが良くなってしまうことのないよう、強くし過ぎない、という部分だ。現状案は以下のとおりだけど、もちろん今後さらに議論していきたいと思っているよ。

モジュール名 (CPU 量 / パワーグリッド量 / 発射間隔)


  • Rapid Heavy Missile Launcher I (50 / 960 / 9.3s)
  • Rapid Heavy Missile launcher II (59 / 1210 / 7.45s)
  • 'Arbalest' Rapid Heavy Missile Launcher I (46 / 1160 / 7.45s)
  • 'Limos' Rapid Heavy Missile Launcher I (49 / 1160 / 8.37s)
  • 'Malkuth' Rapid Heavy Missile Launcher I (43 / 1160 / 8.84s)
  • Caldari Navy Rapid Heavy Missile Launcher (59 / 1060 / 6.51s)
  • Domination Rapid Heavy Missile Launcher (43 / 1160 / 7.21s)
  • Dread Guristas Rapid Heavy Missile Launcher (59 / 1060 / 6.51s)
  • Estamel's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (72 / 1060 / 5.21s)
  • Gotan's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (50 / 1160 / 6.33s)
  • Hakim's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (48 / 1160 / 6.7s)
  • Kaikka's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (62 / 1060 / 6.19s)
  • Mizuro's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (45 / 1160 / 7.07s)
  • Republic Fleet Rapid Heavy Missile Launcher (43 / 1160 / 7.21s)
  • Shaqil's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (50 / 1060 / 5.96s)
  • Thon's Modified Rapid Heavy Missile Launcher (66 / 1060 / 5.86s)
  • Tobias' Modified Rapid Heavy Missile Launcher (52 / 1160 / 5.96s)
  • True Sansha Rapid Heavy Missile Launcher (43 / 1160 / 7.21s)
  • Vepas' Modified Rapid Heavy Missile Launcher (68 / 1060 / 5.54s)
  • YO-5000 Rapid Heavy Missile Launcher (51 / 1160 / 7.91s)


見てのとおり、全メタレベルにわたってアイテムを追加する。それぞれの入手方法は、同メタのクルーズもしくはトルピードランチャーと一緒だ。同じ割合でドロップするし、同じ量の LP で手に入る。製造コストはトルピードランチャーとクルーズミサイルランチャーとの中間程度で、それらと非常に近い価格帯に落ち着くはずだ。

質問、フィードバックがあれば可能な限り答えていくよ。
ありがとう ♥

追記 :

重要な点を伝えるのを忘れていたよ。BS のダメージボーナス (レイブンやタイフーンの発射頻度ボーナス等) は新ランチャーに適用されるけど、飛距離やダメージのとおりを向上させるボーナス (レイブンの飛行速度ボーナスやタイフーンの爆発速度ボーナス等) は適用されない

([Rubicon 1.0] 高速ライト/ヘビーミサイルランチャー v2 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿