(2013.10.02 15:04 by CCP Rise)
『
できたよ!
いろいろとディスカッションしていこう。この船はいろいろな方面ですごくいい船になるはずだし、それゆえみんな自分の望む方向にこの船を持っていこうとするだろうけど、大いにけっこう!
僕らとしてはこの船のメインテーマに 「探検」 を据えている。なので、プロービング・ハッキング・戦闘サイト攻略・アノマリー攻略・アノマリランナー殺し・スパイ活動・スーパーセクシー・そして全般的に最高の船、等、さまざまな分野にわたって活躍できる力をもった船にしたい。
具体的には、以下のような性能を持たせることでこのテーマを実現したい。
- 隠密行動用遮蔽装置 (Covert cloaks)
- 探検向けボーナス
- メイン武器としてドローンとレーザーを使用、大きなカーゴおよびドローンベイ容量をもたせることで帰港頻度を低減
- きわめて高い敏捷性
- その他いろいろ!
とにかく、仕様をいろいろと眺めてもらって、僕らが何か見落としていないか、もしくはもっといいアイデアがあるなら知らせてほしい。できる限りみんなの期待に応えられるようがんばるよ (余裕だけどね)。
ありがとう!
Astero
- 性能ボーナス :
- 遮蔽装置 (クローク) の CPU 使用量を 100% 低減
- プローブのスキャン強度に 37.5% のボーナス (端数のない数字の方がいいのかも。とりあえずは Tech 1 船のボーナスを踏襲)
- 遺物アナライザー・データアナライザーのウイルス強度に
+5+10 のボーナス - 隠密行動用遮蔽装置II を装備可能
- アマーフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
- アーマーレジスタンスに 4% のボーナス
- ガレンテフリゲートレベル上昇ごとのボーナス :
- ドローンのヒットポイント
とドローンの追跡速度に10%20% のボーナス - スロットレイアウト : 2H, 4M, 4L; 2 タレット, 0 ランチャー
- フィッティング : 32 パワーグリッド, 170 CPU
- 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 540 / 600 / 600
- キャパシタ (容量) : 430
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 312 / 2.87 / 975000 / 3.88s
- ドローン (帯域幅 / 収容量): 25 / 75
- ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 37km / 620 / 6
- センサー強度 : 13
- シグネチャ半径 : 35
- カーゴ容量 : 210
Stratios
- 性能ボーナス :
エネルギータレットのキャパシタ消費量を 50% 低減中型エネルギータレットの最適射程距離に 50% のボーナス- プローブのスキャン強度に 37.5% のボーナス (端数のない数字の方がいいのかも。とりあえずは Tech 1 船のボーナスを踏襲)
- 遺物アナライザー・データアナライザーのウイルス強度に
+5+10 のボーナス - 隠密行動用遮蔽装置II を装備可能
- アマー巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- アーマーレジスタンスに 4% のボーナス
- ガレンテ巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- ドローンのヒットポイントとドローンの与えるダメージに 10% のボーナス
- スロットレイアウト : 5H, 5M, 5L; 4 タレット, 0 ランチャー
- フィッティング : 920 パワーグリッド, 400 CPU
- 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 1950 / 2400 / 2450
- キャパシタ (容量) : 1700
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 182 / .47 / 9350000 / 6.09s
- ドローン (帯域幅 / 収容量):
125100 /500 400 - ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 55km / 275 / 7
- センサー強度 : 20
- シグネチャ半径 : 150
- カーゴ容量 : 550
』
同スレ #26 より
(2013.10.02 15:23 by CCP Rise)
『
クルーザー (※巡洋艦) にクローク (※遮蔽装置) の CPU ボーナスがないのは意図的だし、CPU の値もそれを念頭において設定してある。
もしクロークを装備したうえで成立する 「べき」 フィットなのに、CPU ボーナスがないせいでうまく装備できない、と思えるようなフィットがあったら教えてほしい。でも、この仕様で 6/10 サイトを攻略することもできたし、この船で何をするかを決めるうえで、いい具合に取捨選択を迫られるかたちになってるんじゃないかと思うけどね。
』
同スレ #29 より
(2013.10.02 15:23 by CCP Rise)
『
《Naomi Anthar》
レジストはどうなってるの? ガレンテもしくはアマーと同じ? それともまったく別の値?
(※略)
ガレンテのレジスト値だよ。
』
同スレ #39 より
(2013.10.02 15:34 by CCP Rise)
『
CCP はあれほどパッシブレジスタンスについて文句を言っていたわりに、結局この船にはレジスタンスボーナスをつけているし、やってることに疑問をもたずにはいられない。これ以上パッシブレジスタンスボーナスがついた船を増やすのは賢明なことなの?
サイトを攻略するうえで防御系のボーナスの必要性を感じたんだけど、ガレンテ系であるアクティブアーマーリペアボーナスにしたくなかったんだ (基本的に、アクティブアーマーリペアボーナスはみんないやがるしね)。
』
同スレ #54 より
(2013.10.02 15:54 by CCP Rise)
『
キャパシタ消費量じゃなくて、最適射程距離 (※ Optimal) ボーナスっていうのも考えてはいたんだよね。そっちも引き続き検討してみてもいいのかな。性能ボーナスとしてダメージボーナスは与えたくなかったんだ。なにせ 900 DPS とかのコバートクルーザーになってしまうし、さすがにやりすぎだ。最適射程距離ボーナスならそれなりにいいかもしれない。
』
同スレ #56 より
(2013.10.02 15:54 by CCP Rise)
『
《Grarr Dexx》
クルーザーのくせにどんな BS よりも大きな帯域幅 (※おそらく 『収容量』 の間違い) って・・・。他の海賊船もこの傾向に沿ったものにしてくれるわけ? これじゃあ、あらゆる面でギラに勝ち目がないじゃん。
《Naomi Anthar》
確かにそうかもしれないけど・・・でも海賊船の調整はこれからだし、調整後のギラは君の知ってるギラとは別物かもしれないよ。
そのとおり。ギラは変わるし、すばらしい船になってくれるものと思っているよ。
』
同スレ #74 より
(2013.10.02 16:12 by CCP Rise)
『
(※レジスト値は普通の Tech 1 レジストだよね、との質問に答えて)
うん、普通の Tech 1 レジストだよ。
(※略)
』
巡洋艦のドローンボーナスはヒットポイントとダメージが10%かも!
返信削除ご指摘ありがとうございます。早速修正しました!
削除