[Kronos 1.0] 深宇宙特化型輸送艦 (Deep Space Transport) の調整

公式フォーラム : 開発者スレッド 『深宇宙特化型輸送艦の調整 ([Kronos] Deep Space Transport Rebalance)』 #1 より

(2014.05.17 16:28 by CCP Fozzie)


再びこんにちは。では深宇宙特化型輸送艦 (※ Deep Space Transport) の番だ。

深宇宙特化型輸送艦は、ヘビーデューティーな輸送という分野ではオルカや Tech 1 輸送艦の影にすっかり隠れてしまっているし、回避性能の面では封鎖突破型輸送艦 (※ Blockade Runners) に遠く及ばないのは言うまでもない。

そこで、「大きなフリートハンガー」 というかたちでこの船に強力で安定した輸送力をもたせることで、この船を強化したい。これによってグループプレイにいろいろと選択肢が増えるだけでなく、輸送容量の核がフリートハンガーであることで、この船のパイロットは積載量を最大にまで増やすためにリグスロットを費やしたり、容量追加 (※ Expanded Cargohold) でロースロットを埋めたりしなくても済むようになる。

僕らの狙いは、フリートハンガーをもたせることでさまざまな状況での輸送に深宇宙特化型輸送艦を活用してもらえるようにすることだけど、フリートハンガーがあることで深宇宙特化型輸送艦の防御性能にもいろいろと選択肢を追加できるようになった。
ひとたび船を活用し始めると、誰でも遅かれ早かれその船で危機的な状況に遭遇することになるよね。そんな、生還の保証がないような危険な状況を切り抜けるのは、時としてきわめて楽しいゲームプレイとなる。そこで深宇宙特化型輸送艦がそういった場面で輝けるよう、封鎖突破型輸送艦のもつ隠密行動用遮蔽 (※ Covert Ops Cloak) に比べると一貫性という面ではかなり落ちることになるけど、強力さという面ではなんら遜色ないレベルの、強力な防御手段を深宇宙特化型輸送艦に与えることにしたんだ。

新仕様の中でも中心となるのが、防御モジュールおよび推進力 (※ propulsion) 系モジュールをオーバーヒートした際に得られる性能アップの効果が倍になるという性能ボーナスだ。つまり深宇宙特化型輸送艦は短時間のあいだだけ、すさまじい防御性能と、機動力アップを得られるいうこと。これは、スターゲートに向けて逆戻りを強行するような場面 (あるいは囮を演じる場面) で特に力を発揮するはずだ。

さらに、深宇宙特化型輸送艦は新たに追加される中型 MJD が装備できる船種なので、いっそう脱出力/バブル回避能力が高まることになるね。


IMPEL (インペル)

  • アマー輸送艦スキルレベル上昇ごとのボーナス :
    • アーマーリペアラの回復量に +7.5% のボーナス
    • 最高速度に +5% のボーナス
  • 特化型輸送艦スキルレベル上昇ごとのボーナス :
    • フリートハンガーの容量に +5% のボーナス
    • アーマーレジスタンスに +4% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • ワープコア強度は +2
    • アフターバーナー/マイクロワープドライブ/ローカルリペアモジュール/レジスタンスモジュールの、オーバーヒート時の性能アップ効果に +100% のボーナス
  • 特記事項 : 中型マイクロジャンプドライブを装備可能
  • スロットレイアウト : 2(+1)H, 2(+1)M, 7L; 2(+2) ランチャー
  • フィッティング : 330(+80) パワーグリッド, 240(+65) CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2000(-109) / 4300(+81) / 4500
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 3500(+2250) / 875(+563)s / 4
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 90(+10) / 1 / 19,500,000(+500,000) / 27.03s
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 45km / 205 / 3(+1)
  • センサー強度 : 16
  • シグネチャ半径 : 160
  • 体積 (組み立て時): 400000(+100000)
  • カーゴ容量 : 1000(-3000)m3 3100(-900)m3
  • フリートハンガー : 50000m3


BUSTARD (バスタード)

  • カルダリ輸送艦スキルレベル上昇ごとのボーナス :
    • シールドブースターの回復量に +7.5% のボーナス
    • 最高速度に +5% のボーナス
  • 特化型輸送艦スキルレベル上昇ごとのボーナス :
    • フリートハンガーの容量に +5% のボーナス
    • シールドレジスタンスに +4% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • ワープコア強度は +2
    • アフターバーナー/マイクロワープドライブ/ローカルリペアモジュール/レジスタンスモジュールの、オーバーヒート時の性能アップ効果に +100% のボーナス
  • 特記事項 : 中型マイクロジャンプドライブを装備可能
  • スロットレイアウト : 2(+1)H, 6(+3)M, 3(-2)L; 2(+2) ランチャー
  • フィッティング : 200 パワーグリッド, 290(+40) CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 4300(+784) / 2300(-91) / 4000(+62)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 2900(+1806.25) / 725(+456)s / 4
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 80() / 1(+0.07) / 20,000,000 / 27.73s
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 55km / 195 / 3(+1)
  • センサー強度 : 20
  • シグネチャ半径 : 165
  • 体積 (組み立て時): 390000(+100000)
  • カーゴ容量 : 1000(-4500)m3 5000(-500)m3
  • フリートハンガー : 50000m3


OCCATOR (オカター)

  • ガレンテ輸送艦スキルレベル上昇ごとのボーナス :
    • アーマーリペアラの回復量に +7.5% のボーナス
    • 最高速度に +5% のボーナス
  • 特化型輸送艦スキルレベル上昇ごとのボーナス :
    • フリートハンガーの容量に +5% のボーナス
    • アーマーレジスタンスに +4% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • ワープコア強度は +2
    • アフターバーナー/マイクロワープドライブ/ローカルリペアモジュール/レジスタンスモジュールの、オーバーヒート時の性能アップ効果に +100% のボーナス
  • 特記事項 : 中型マイクロジャンプドライブを装備可能
  • スロットレイアウト : 2(+1)H, 3(+1)M, 6L; 2(+2) タレット
  • フィッティング : 290(+45) パワーグリッド, 260(+60) CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2400(-131) / 4000(+203) / 5000(-203)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 3100(+1943.75) / 775(+281)s / 4
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 110(+20) / 1 / 19,000,000(-500,000) / 26.34s
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 50km / 200 / 3(+1)
  • センサー強度 : 18
  • シグネチャ半径 : 165
  • 体積 (組み立て時): 390000(+100000)
  • カーゴ容量 : 1000(-4000)m3 3900(-1100)m3
  • フリートハンガー : 50000m3


MASTODON (マストドン)

  • ミンマター輸送艦スキルレベル上昇ごとのボーナス :
    • シールドブースターの回復量に +7.5% のボーナス
    • 最高速度に +5% のボーナス
  • 特化型輸送艦スキルレベル上昇ごとのボーナス :
    • フリートハンガーの容量に +5% のボーナス
    • シールドレジスタンスに +4% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • ワープコア強度は +2
    • アフターバーナー/マイクロワープドライブ/ローカルリペアモジュール/レジスタンスモジュールの、オーバーヒート時の性能アップ効果に +100% のボーナス
  • 特記事項 : 中型マイクロジャンプドライブを装備可能
  • スロットレイアウト : 2(+1)H, 5(+2)M, 4(-1)L; 2(+2) タレット
  • フィッティング : 230(+15) パワーグリッド, 270(+80) CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 4000(+906) / 2800(-13) / 3100()
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 2700(+1700) / 675(+425)s / 4
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 120(+20) / 1 / 19,200,000(700,000) / 26.62s
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 0 / 0
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 40km / 210 / 3(+1)
  • センサー強度 : 14
  • シグネチャ半径 : 150
  • 体積 (組み立て時): 385000(+100000)
  • カーゴ容量 : 1000(-4250)m3 4500(-750)m3
  • フリートハンガー : 50000m3



同スレ #6 より

(2014.05.17 16:45 by CCP Fozzie)


《Tahna Rouspel》
WCS (※ワープコア制御装置) を装備していれば、スクラムをかけられても MJD は機能する?

しないよ。スクラムとの関係という面では、MJD は原則として MWD とまったく同じように機能するんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿