[Kronos 1.0] ローセクの K-K (既知宙域間) ワームホールを増やす

公式フォーラム 『ローセクの K-K ワームホールを増加 ([Kronos] More lowsec K-K wormholes)』 #1 より

(2014.05.13 17:47 by CCP Greyscale)

(※EVE においては、宙域は大きく 2つに分類されます。
  • K-space (Known space): 「既知の宙域」 で、ハイ/ロー/ナルセク星系がこれにあたります。これらはスターゲート等によって行き来することができます
  • W-space (Wormhole space): いわゆる 「ワームホール」 がこれにあたり、"J-" ではじまる星系名をもちます。この宙域に入るにはワームホールを通過する必要があり、アクセラレーションゲートやスターゲートによっては到達できません

本記事における 「ワームホール」 という用語について : 「ワームホール」 という用語は、厳密には宙域間の出入り口となる 「穴」 の部分、K-space で言えばスターゲートにあたる部分を指し、その 「ワームホール」 を通過することによって到達可能な "J-" で始まる星系名をもった領域については 「ワームホール宙域」 とでもいったものになるかと思いますが、一般的にはどちらもワームホールと呼ばれています。本記事においては必要上 「ワームホール」 (= 穴) と 「ワームホール宙域」 (= 星系) は区別しましたのでご注意ください)


やあみんな。

ファンフェストの 「ローセク」 円卓会議で、ローセクの長所について話し合っていたときにあがった意見の中に 『ローセクのいいところは、各種宙域の中でも一番接続域が多いという点だ』 というものがあったんだ。

僕らはこの意見に興味を惹かれた。そしていろいろと考えていくうちにひらめいたんだ、「そうだ、ワームホールを追加しよう!」。

ディスカッションを内部で、そして CSM とも行った結果、ローセクにおける K-K (つまりハイ/ロー/ナルセク間をつなぐ) ワームホールの数を増やそうじゃないかということになった。ここで目指しているのは、小規模なローミングフリートが活躍できる機会を増やすこと。


具体的には星系ごとの各ワームホールの出現率を以下のようにしたい :
  • ロー → ハイ : ~1% (現状のまま)
  • ロー → ナル : ~9% (上昇)
  • ロー → ロー : ~20% (上昇)

どこか問題だと感じられる部分はあるかな? :)



同スレ #32 より

(2014.05.13 18:20 by CCP Greyscale)


《Enteron Anabente》
現状の値を教えてよ。言い換えれば、これによって今と比べて具体的にどれくらい変わるのか、ということ。それと、比較できるよう、ハイセクとナルセクの値も教えてもらえないかな。僕の知る限りこれらが公表されたことはなかったと思うんだけど。

うん、基本的にこの手のことに関しては、具体的な数字は出さないことにしているんだ。前のレスに書いてしまった内容だけでも、実は結構スレスレだったりして。

また、質量の制限がどうなっているのかについてだけど、これらは既存のワームホールと性質的に特に違いがあるわけではないので、制限についても現状のローセク穴と同じになるよ。また、ワームホールが PvP ではなく超大型輸送艦 (※ Freighter) 等を用いた輸送に用いられてしまうとの懸念について述べるなら、僕らとしては、超大型輸送艦での物資輸送にローセクのワームホールを使う人が増えるのであれば、それはそれでローセクの PvP にとってはいいことだと考えているよ :)



同スレ #41 より

(2014.05.13 18:36 by CCP Fozzie)


《Swiftstrike1》
これとひきかえに、ローセク → ワームホール宙域間ワームホールの出現数が減ってしまうということはあるの?

いんや、他のワームホールの出現率は、今回の変更の影響を受けないよ。



同スレ #72 より

(2014.05.13 23:12 by CCP Greyscale)


《Enteron Anabente》
現状の値を教えてよ。言い換えれば、これによって今と比べて具体的にどれくらい変わるのか、ということ。それと、比較できるよう、ハイセクとナルセクの値も教えてもらえないかな。僕の知る限りこれらが公表されたことはなかったと思うんだけど。

《CCP Greyscale》
うん、基本的にこの手のことに関しては、具体的な数字は出さないことにしているんだ。前のレスに書いてしまった内容だけでも、実は結構スレスレだったりして。

《Dirk MacGirk》
公表する数値によっては、鋭いプレイヤーが先回りして不当に利益を得てしまう可能性もあるし、そういった数値については出したくないのはわかる。でもローセクにワームホールが出現する確率はそういったものにはあたらないように思うんだけど。

さまざまな仕様が合わさってこのゲームが成り立っているわけだけど、そんな仕様の中でも、ものによってはある程度 「ミステリー」 のままで残しておきたい、という面がどちらかと言うと大きいかな。何もかもが 「解析済み」 になってしまうのではなくね。現状の値を知りたいのであれば、自分でローセクを調査して、値をグラフ化してみてね :)

《Ab'del Abu》
ワームホーラーは、ワームホールの増加や、接続性の改善をずっと訴えてきているわけだけど、それについては何かないの? 僕らにも目を向けてよ・・・

うん、ファンフェストでワームホール宙域の円卓会議が開かれたけど、その中の少なくとも一つではこの話題があがったよ。構想としては今後間違いなく取り上げていくだろうけど、僕らの当座の目標は 『インダストリーを完成させる』 だからね :)

0 件のコメント:

コメントを投稿