[Kronos 1.0] 国家間戦争 (FW) コンプレックスの調整 - 02

([Kronos 1.0] 国家間戦争 (FW) コンプレックスの調整からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『国家間戦争コンプレックスの改善 ([Kronos] Factional Warfare Complex Improvements)』 #119 より

(2014.05.12 17:08 CCP Fozzie)


やあみんな。今回の変更について CSM9 と少し話していたんだけど、ここで今回の調整案 (NPC のポップ/遮蔽 (※クローク) 不可範囲の設定/コンプレックスのファーミング対策) 全般について、もう少し詳しく話させてほしい。

遮蔽不可範囲が設定されたことで、ファーマーを狩るのに今までステルス爆撃機 (※ Stealth Bomber) やアステロを用いてとっていた戦術が使えなくなってしまうことを不満に感じている人がいるのは認識している。また、遮蔽に対する扱いが必要以上に厳しいわりに、WCS (※ワープコア制御装置) の問題への取り組みが十分でない、と感じている人がいるのも認識している。

今回の調整で NPC の防御性能やポップのしかたに加わる変更はかなり大きなもので、この変更によって大きめのサイトを攻略するのに必要となる DPS のハードルが上がると同時に、小さめの、WCS 装備のファーマーでさえ攻略できるようなサイトにおいても、低 DPS のファーマーでは NPC を処理するのに相当な時間がかかるようになることから、PvP 装備のプレイヤーに比べるとファーマーはコンプレックス攻略での利益があがりづらくなる。

NPC の防御性能案は現在以下のとおり :
  • Novice のフリゲート : 25 DPS
  • Small のデストロイヤー (※駆逐艦): 70 DPS
  • Medium のクルーザー (※巡洋艦): 150 DPS
  • Large の BC (※巡洋戦艦): 300 DPS

メインの防御領域ではない部分の HP (アマー/ガレンテならシールド HP、ミンマター/カルダリならアーマー HP、そしてストラクチャ HP については 4国とも) は削ったとはいえ、低 DPS の船でこれらの NPC を破壊するのにかかる時間は、今までよりもずっと長くなるよ。

上述のとおり、僕らはこの 「DPS ハードル」 によってファーミング問題のバランスをとろうとしているわけだけど、「DPS ハードル」 は遮蔽問題よりも、WCS 問題に対しての効果のほうがはるかに高いんだ。WCS を 2つ装備した Tech 1 フリゲートよりも、遮蔽を装備した Tech 1 フリゲートのほうがはるかに高 DPS にできるからね。このことから、「遮蔽ファーミング」 の面からも調整を加えない限り、遮蔽がファーミングツールとして一気に普及することになるだろうと僕らは予測したんだ。これが、遮蔽不可範囲が必要であると僕らが考えた理由だ。

繰り返しになるけど、これらの変更によってファーミングを 「根絶」 できるなんて夢にも思っていないし、そもそも 「根絶」 しようとしたこともない。僕らが目指しているのは、「逃げ指向」 の装備にするのか 「DPS指向」 の装備にするのかで、結果に大きく違いがでるようにすること。そして、高 DPS の船であればファーマー船に比べてサイトの攻略時間が大幅に短くなり、攻略できるサイトの種類も増えるようにすることでそれを達成したいと考えているんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿