[Rubicon 1.0] 高速ライト/ヘビーミサイルランチャー v2

([Rubicon 1.0] 高速ヘビーミサイルランチャーからの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『高速系ミサイルランチャー v2 ([Rubicon] Rapid Missile Launchers - v2)』 #1 より

(2013.11.08 11:22 by CCP Rise)


Hi!

知ってのとおり、高速ライトミサイルランチャーの方向性を踏襲した、BS (※戦艦) 用ランチャー、「高速ヘビーミサイルランチャー」 を Rubicon で実装する予定だ。初期案のものが Singularity に実装されてしばらくたつし、ディスカッションも行ってきた。たくさんのフィードバックを寄せてもらってきたわけだけど、出来映えにはいまのところどうも満足できないでいる。

目下の問題は、高速系ランチャーとそれぞれの同クラスにあたるランチャー (トルピードランチャー、クルーズミサイルランチャー、ヘビーミサイルランチャー、ヘビーアサルトミサイルランチャー) との間のバランスが取れないでいるということ。初期案で設定した性能だと、ほとんどあらゆる場面で高速系ランチャーのほうが選択肢として望ましくなってしまう一方で、ちょっとでも性能を下げるとまともに使い物になる場面がほとんどなくなってしまう、といった状態だ。僕らとしては 「状況に応じて」 高速系ランチャーを選択してもらいたいと思っている。高速系ランチャーが競合ランチャーと比べて 「全体として優れている」 からではなく、所与の具体的状況から判断して 「戦略的にみて高速系ランチャーが望ましいから」 ということで選んでほしいんだ。

改善案は以下のとおりだ :

高速系ランチャー (ライトとヘビーの両方) の DPS (※ 1秒当たりのダメージ) を高め、それぞれヘビーアサルトランチャーおよびトルピードランチャーと大体同レベルとする。ただし、弾薬の装填数は減らし、リロードにかかる時間も増やす (補助シールドブースター (※ ASB) を思い浮かべてもらいたい)。具体的には・・・


高速ライトミサイルランチャーの発射頻度を以下に変更 :
  • 高速ライトミサイルランチャーI (Rapid Light Missile Launcher I): 7.8s
  • 高速ライトミサイルランチャーII (Rapid Light Missile Launcher II): 6.24s
  • プロトタイプ「アルバレスト」高速ライトミサイルランチャー (Prototype 'Arbalest' Rapid Light Missile Launcher): 6.24s
  • 他のメタは割愛

高速ヘビーミサイルランチャーの発射頻度を以下に変更 :
  • Rapid Heavy Missile Launcher I: 6.48s
  • Rapid Heavy Missile launcher II: 5.185s
  • 'Arbalest' Rapid Heavy Missile Launcher I: 5.185s
  • 他のメタは割愛

どちらの系統についてもリロード時間は 40秒とする。


弾薬装填数を以下に変更 :
  • Tech 2 高速ライトミサイルランチャー : 18 前後
  • Tech 2 高速ヘビーミサイルランチャー : 23 前後


以上を組み合わせると・・・
  • レイブン (弾道制御装置 (※ BCS) × 3、Tech 2 高速ミサイルランチャー、スコージフューリーヘビーミサイル) の DPS : 926
  • カラカル (弾道制御装置 × 3、Tech 2 高速ミサイルランチャー、スコージフューリーライトミサイル) の DPS : 406

両船とも 50秒間ほどの攻撃時間に続いて 40秒間のリロードにはいることになる。つまり長時間の戦闘においては、実際の DPS は上記値の半分強になるということだ。

これにより高速系ランチャーの使用者およびその対戦相手は、戦略的にこれまでとは異なる立ち回りを迫られるだろうね。高速系ランチャーは、攻撃時間内に倒しきれる相手 (自分より小型の相手) に対しては強くなるけど、そうでない相手、つまり同サイズ以上の相手に対しては性能が落ちることになる。これで全体としていろいろとおもしろくなるだけでなく、船種本来のミサイルシステムが活躍する余地もでてくるのではないかと思う。

意見を聞かせてね。また、具体的な性能はテストしていく過程で微調整されることもあるからね。

ありがとう。

([Rubicon 1.0] 高速ライト/ヘビーミサイルランチャー v2 - 02 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿