[2014年夏拡張] ジャンプドライブの同位体 (アイソトープ) 消費量の調整

公式フォーラム : 開発者スレッド 『ジャンプドライブの同位体消費量の調整 ([Summer 2014] Jump Drive Isotope Consumption)』 #1 より

(2014.04.29 13:27 by CCP Fozzie)


みんなこんにちは!

きたる夏の拡張ではプレイヤーのインダストリー周りの活動 (生産・採掘・スターベースの利用など) に影響を与える変更がたくさん実装される予定だけど、いい機会なのでジャンプドライブが同位体 (アイソトープ) 燃料を消費する際の仕様にもここで調整を加えたいと思う。これによって一石何鳥もの効果が得られると考えているよ。

今回の調整では以下を目指している :
  • 同位体 (したがってアイスも) の市場を活性化させ、サイエンス/インダストリースロットの変更が実装された後、より小型のスターベースに乗り換えたプレイヤーからの需要の落ち込みが見込まれることへのクッションとする
  • ナルセクにおける、「地元での資源採集」 のコスト競争力を高める
  • ジャンプドライブを用いた戦力の分配/投入が盛んに行われているよね。今回の調整を実装したからといって、こうしたゲームプレイが何か大きく変わるとは思っていないけど、巨大なキャピタルフリートをさかんに移動させるようなゲームプレイのコストが増すことにより、その決断を下すにあたって少なくとも多少は気持ちに変化がもたらされるものと考えているよ

今回のリリースでは、すべてのジャンプドライブ・ジャンプポータルにおいて、燃料コストを 50% 上昇させる。この調整のもたらす効果を見極めたのち、必要性がみとめられれば今後さらに調整を加えたい。今回の調整は、艦船に搭載されたジャンプドライブの基礎消費量、ジャンプブリッジやポータルにおける質量ごとの同位体消費量、そのどちらにも適用される。

船が保持しておかなければいけない同位体の量が増えることに伴い、同位体全 4 種につき体積を 1/3 カットし、0.1m3 とする。Resgo 君、すばらしいフィードバックをありがとう。

「液体オゾン」 の体積は変わらないので、ジャンプブリッジの収容量については 50% 増やす。

参考までに述べておくと、フルスキルのレハ (Rhea) が、ジタから RIT-A7 までの全行程をジャンプドライブを用いて移動した場合、そのコストは ~50M だったものが ~75M に増加することになる。

(※見直していたところ誤訳があることに気がつきました。当初、同位体の体積が 『1/3 になる』 という文脈で訳してしまっていましたが、これは誤りでした。正しくは 『1/3 カットして』 = 『2/3 になる』 です。不注意により読み間違えていました。ごめんなさい)

0 件のコメント:

コメントを投稿