(2014.04.07 15:47 by CCP Rise)
(※文中のリンクのうち、リンク先の記事に当ブログでの翻訳が存在するものについては、リンクをそちらに置き換えました。元記事へのリンクは翻訳記事に含まれています)
『
ただいま!
ついにこれを公開できることになって、すごく嬉しいよ! 少々遅くなった点についてはご理解のほどを。こちらの開発者ブログでドローンへの変更について述べたわけだけど、海賊仕様クルーザー/BS (※戦艦) に調整を加えるにあたってこれらの変更のもつインパクトがあまりに大きかったことから、どうしても発表するのを少し待ちたかったんだ。でも、ドローンの調整についての発表も無事終わったことだし、クルーザーにとりかかろう!
というわけで、たくさんの部分が変わるわけだけど、かなりの程度までフリゲートでの先例を踏襲できているんじゃないかな。以下に各クルーザーごとに大まかな解説を。
ファンタズム :
- アフターバーナーによって得られるスピードへの性能ボーナス
- 基礎スピードおよびスロットレイアウトへの大幅な強化
アシッムー :
- 無限エネルギーバンパイア (NOS そのものも強化されることを忘れないでね。詳細はこちらのスレッド)
- ウェブへのボーナスが強度ボーナスから射程距離ボーナスへ
- ロースロット +1、ハイスロット -1 ― ほとんどのセットアップにおいて、ロースロットの方が有用なはず
- ドローン収容量/帯域幅を追加
ギラ (※余談ですが、英語圏での発音は、正式 (?) には 「ヒーラ」 だそうです):
- ミディアムドローンの鬼 (ミディアムドローンに強化が加わることも忘れないでね)
- この船に関しては多数のフィードバックがあるものと見込んでいるよ。質問には可能な限り答えていくつもりだけど、基本的な考え方としては、この変更によって船は新しく、魅力的に、そしてとても強力になり、イシュタルとあいだにあったオーバーラップ (かぶり) も解消される、ということだ (そしてセントリーの分野ではこれまでどおりイシュタルが秀でる)
ヴィジラント :
- ウェブへのボーナスはそのまま
- パワーグリッドが多少減り、基礎スピードが強化されて他のクルーザーに追いつけるようになり、ターゲットロック範囲がついにまともなものなることで、属性値にあった違和感が解消された
サイノバル (※ Cynabal):
激しく弱体化することになるものと思っていたけど、そうはならなかった極端にフィッティングの自由度が高かった点については、多少制限が加わった基本的には以前と変わらぬ、優秀な船のまま- ワープ速度乗数を増す (ワープ移動に関しては、よりフリゲートのそれに近くなる)
- CPU/パワーグリッドに若干の調整
詳細は以下のとおり :
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PHANTASM (ファンタズム)
- アマー巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- 中型エネルギータレットの追跡速度 (※ tracking) に 7.5% のボーナス
- カルダリ巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- アフターバーナーのスピードボーナスに 20% のボーナス (以前はエネルギータレットのダメージへの 5% ボーナスだった)
- 性能ボーナス :
- 中型エネルギータレットのダメージに 150% のボーナス (以前はエネルギータレットのダメージへの 100% ボーナスだった)
- スロットレイアウト : 4H(-1), 6M, 5L(+2); 3 タレット, 0 ランチャー
- フィッティング : 890 パワーグリッド(-35), 380 CPU(-45)
- 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2700(+266) / 2175 / 2065
- キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 1800(+105) / 495000 (+3750) / 3.5
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 228(+64) / .62(-.06) /
9650009600000 / 8.25s - ドローン (帯域幅 / 収容量): 15 / 15
- ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 59km / 275 / 7
- センサー強度 : 20
- シグネチャ半径 : 120(-10)
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ASHIMMU (アシッムー)
- アマー巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- エネルギーバンパイアとエネルギーディスタビライザーの効果に 15% のボーナス
- ミンマター巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- ウェビファイアの射程距離に 20% のボーナス (以前はウェビファイアの効果への 10% ボーナスだった)
- 性能ボーナス :
- 中型エネルギータレットのダメージに 100% のボーナス
- 付記 : この船に装備されたエネルギーバンパイアは、自船のキャパシタレベルにかかわらず対象の船からキャパシタを吸収する
- スロットレイアウト : 5H(-1), 4M, 6L(+1); 3 タレット, 0 ランチャー
- フィッティング :
12201300 パワーグリッド(-200-120), 350 CPU - 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2290(-38) / 2950(+325) / 2325
- キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 1850(+20) / 530000(-7500) / 3.49
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 208(+33) / 3.6 /
100300011010000 / 5.01s - ドローン (帯域幅 / 収容量): 40(+30) / 40(+30)
- ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 55km(+10km) / 340 / 7(+1)
- センサー強度 : 19
- シグネチャ半径 : 130
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GILA (ギラ)
- ガレンテ巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- キネティック/サーマル属性ミサイルのダメージに 10% のボーナス (以前はドローンのダメージ/ヒットポイントへの 10% ボーナスだった)
- カルダリ巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- すべてのシールドレジスタンスに 4% のボーナス
- 性能ボーナス :
- ミディアムドローンの与えるダメージおよびミディアムドローンのヒットポイントに 500% のボーナス (以前はライトミサイル/ロケットの最高飛行速度への 50% ボーナスだった)
- スロットレイアウト : 5H, 6M, 4L; 0 タレット, 4 ランチャー(+1)
- フィッティング : 670 パワーグリッド(+40), 400 CPU(+50)
- 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 3200(+12) / 2200(-125) / 2490
- キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 1400(+25) / 530000 (-1250) / 2.85
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 195(+31) / .66 / 9600000 / 8.78s
- ドローン (帯域幅 / 収容量): 20(-105) / 100(-300)
- ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 58km (+3km) / 285 / 7
- センサー強度 : 22
- シグネチャ半径 : 145(-5)
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VIGILANT (ヴィジラント)
- ガレンテ巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- 中型ハイブリッドタレットの精度低下距離 (※ falloff) に 10% のボーナス
- ミンマター巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- ウェビファイアの効果に 10% のボーナス
- 性能ボーナス :
- 中型ハイブリッドタレットのダメージに 75% のボーナス
- スロットレイアウト : 5H, 4M, 6L; 5 タレット, 0 ランチャー
- フィッティング : 1050 パワーグリッド(-150), 360 CPU
- 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2175 / 2500(+175) / 2625
- キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 1545 / 490000 (-1250) / 3.15
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 242(+36) / .48 / 9830000 / 6.54s
- ドローン (帯域幅 / 収容量): 50 / 50
- ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 49km(+14km) / 300 / 7
- センサー強度 : 20
- シグネチャ半径 : 130
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CYNABAL (サイノバル)
- ガレンテ巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- 中型プロジェクタイルタレットの精度低下距離に 10% のボーナス
- ミンマター巡洋艦レベル上昇ごとのボーナス :
- 中型プロジェクタイルタレットのダメージに 10% のボーナス
- 性能ボーナス :
- 中型プロジェクタイルタレットの発射間隔に 25% のボーナス
- スロットレイアウト : 5H, 5M, 5L; 4 タレット, 0 ランチャー
- フィッティング :
820980 パワーグリッド(-280-120), 335 CPU(-15) - 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 2330 / 2300(-25) / 2065
- キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 1415 / 490000(-1250) / 2.88
- 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 263(+6) / .45(-.0045) / 9047000(+200000) / 5.64s
- ドローン (帯域幅 / 収容量): 50 / 50
- ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 47km(+2km) / 390(-33) / 7
- センサー強度 : 18(+2)
- シグネチャ半径 : 115(+5)
みんなからの感想を楽しみにしているよ o/
』
同スレ #5 より
(2014.04.07 15:52 by CCP Rise)
『
《Hexatron Ormand》
これでついにクルーザーが出たわけだ。ずいぶん待たせてもらったよ。次は BS についてだね。
今回のクルーザーの様子を数日見たうえで、BS についてもできれば週末近くにお知らせしたいね。
』
同スレ #26 より
(2014.04.07 16:08 by CCP Rise)
『
《Swiftstrike1》
ということは、アフターバーナー装備のファンタズムは、ナノ/リンク/ブースター/インプラントその他ナシで、約 1km/秒のスピードになるわけだけど・・・100mn アフターバーナー装備だとどれぐらいの速さになるんだろう・・・
スキルオール 5、リンク/ブースター/インプラント/装備その他ナシで 2705m/秒だね。
』
同スレ #83 より
(2014.04.07 17:07 by CCP Rise)
『
(※サイノバルが弱体化されること対する批判 (昔は確かに強すぎ気味だったが、今の力関係の中ではほとんどの場面ですでにバガボンドの後塵を拝している、現状以上に弱くする必要はない、等) が多かったことから)
サイノバルに関しては早急に他のバランス調整スタッフとも話し合って、結果をみんなに報告したいと思う。当初、エンジェル船とミンマター船のあいだにあるオーバーラップについてこちらで話し合ったんだけど、大きな変更を加えることなくそれを解決してみようということになったんだ。エンジェル船は (他の海賊仕様船に比べると) どれもすごく人気があるし、僕が知る限り、基本的には 「使って楽しい」 船としてすでに認識されている。だから、弱体化するというリスクを犯すにしても、わざわざ大きな変更を加えることでそれを行うのは割に合わないように思えたんだ。
でも、間違いなく再検討は行うよ。
』
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