[2014年夏拡張] 海賊仕様クルーザー (巡洋艦) の調整 - 02

([2014年夏拡張] 海賊仕様クルーザー (巡洋艦) の調整からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『海賊仕様クルーザーの調整 ([Summer 2014] Pirate Faction Cruisers)』 #382 より

(2014.04.08 12:03 by CCP Rise)


おはよう、みんな。

目下スレッドを全力で読み進めているし、あと少しで最新の投稿に追いつけそうなんだけど、このあとミーティングで何時間か取られる予定なので今のうちに何点かレスしておきたい。

サイノバルに関しては誰もが不満を感じているようだね。了解。今日の午後、バランス調整系のスタッフでこのラインナップにもっと個性をもたせるにはどうしたらよいかを話し合う予定だ。大きな変更を加えるという路線はとれなかった以上、少なくともパワーグリッドについては再検討して、アーティレリが使いものになるようにしたい。

ヴィジラントのパワーグリッドに関して、少なからず懸念の声があがっているようなので、これも再度見てみるよ。こちらに関しては、実際に何か変更するかはわからないけどね。なぜなら、僕の記憶が正しければ、1600 + MWD + 最低でもイオン、程度だったら大して苦労もなく装備できたはずだし、この時点でパワーグリッドに関しては少々 「甘め」 だと言ってもいいくらいだからね。でも、もう一度見てみるよ。

ファンタズムについては、新しくなる船を楽しみにする声と、各ボーナス間の相反関係 (タレット + スピードの問題、シグネチャ半径 + シールドの問題) に関する懸念の声が入り交じっているようだね。懸念については理解できるけど、それがこの船の面白さの一つとなるはずだし、この船の強さがこれで十分か心配しているかどうかで言えば、正直なところ全然心配していないよ。異様なボーナスセットとなっているわけだけど、これの是非を判断するにあたって僕が行ったのは、これがただの MWD/シールドスカーミッシャー (※攻撃能力をある程度備えたタックラー) だったとしたらどうかと考えてみることだった。そして、その点に関してはかなり優秀なんだ。

できれば、また何時間後かに会おう。みんなレスポンスどうもありがとう (Capqu君除く)。



同スレ #438 より

(2014.04.08 14:14 by CCP Rise)


なにかを変更するというお知らせはまだないんだけど、もう何点かレスしておきたいことが。

ヴィジラントの CPU/パワーグリッド枠 (および CPU/パワーグリッド枠一般に関する同様のコメント) について ― 上の方で誰かが述べてくれたとおり、船の装備というのはそもそも、何でもかんでも一番大きなモジュールをのせさえすれば良いというコンセプトで行ってもらうものではないんだ。僕らが船の性能を決めるうえで、CPU/パワーグリッドの配分をタイトにし過ぎてしまうということはもちろんあり得るし、僕らとしてもそれは避けたいけど、船に装備をのせるというプロセスがゲーム要素として優れたものであるためには、それがカスタマイズ性/戦略性/取捨選択という要素をもったものでなくてはいけない。僕らが目指しているのはそこなんだ。

また、今回の変更によって僕らがやっているのは、これらの船の自由度を上げたり汎用性を高めたりするためのものではなく、僕らが明示したとおりの型にはめてしまうためのものである、といった方向の意見も (今回が初めてというわけではないかもしれないけど) でているようだね。確かに船の立ち回りが一部シフトしたところはあるけど (ギラがセントリーを使えなくなったのがその典型だ)、僕としては海賊仕様船は今後も非常に優れた、汎用性の高いグループとして存在感を持ち続けると考えているよ。それぞれに海賊仕様船としての 「味」 があることや、コストがそれなりにかかることから、これらに規格外の性能をもたせることが 「可能」 だというのは確かで、それはそれで素晴らしいことだ。でも、あえて特定の運用スタイルにはめ込もうなんてことは全然していないよ。PvE でギラを活用できる場面はまだいくらでもあるはずだし、他の船については、今回の変更によってできなくなることの例を探そうと思ってもそうそう見つからないと思うよ。

#1 にあった誤字については申し訳ない。一応全部修正したつもりだけど、まだ残っているようだったら知らせてほしい。



同スレ #474 より

(2014.04.08 16:09 by CCP Rise)


オッケー、会議室からリアルタイムでのお知らせだよ。いっそのことミーティングをツイッターで実況してしまおうか。

さて、サイノバルの件 ― (※プレイヤーから意見があがっていた) ウェブ/スクラムに対する完全耐性/レジスタンスを持たせる件だけど、それはしない。この手のボーナスがすごく楽しいものであるのは確かだけど、それによって船が強化される分のバランスを取るためにエンジェル船全 3種にわたって大幅に変更を加えざるを得なくなるし、そうなると現状のエンジェル船に満足しているプレイヤーがひどく不満に感じることになるのは間違いないよね。この点に関して PvE プレイヤーに特に顕著で、彼らは新ボーナスの恩恵を受けられないばかりか、乗り慣れた船よりもずっと劣った船をあてがわれることになる。

僕らがいいと思ったのは、ワープ速度に手を加えるという案だ。エンジェル船がすでに非常に得意としている 「ヒット & ラン」 スタイルをサポートしてくれるし、それでいて船の戦闘能力に大幅な変更を加えることを要さないからね。というわけで、全 3種についてワープ速度およびワープ加速度を約 50% 増す方向で考えていて、サイノバルに関して言うとワープ速度乗数 (※ warpSpeedMultiplier) は 4.5 となる。要はデストロイヤー (※駆逐艦) 級のワープ速度だね。また、#1 のパワーグリッドの値を新しいものに更新したよ。

また、アシッムーについても、パワーグリッド使用量の高い一部のキャパシタ妨害系モジュールも使えるよう、パワーグリッドを調整した。

ヴィジラントの CPU/パワーグリッドに関しては、さまざまな装備構成でしばらく遊んでみた結果、当初の値に大いに自信を深めたよ。

エンジェルファンもこれで変更を楽しみにできるようになってくれると良いんだけど。



同スレ #508 より

(2014.04.08 16:47 by CCP Rise)


(※サーペンティスの 90% ウェブボーナスが強すぎるから弱体化するべきだとの声がスレッドで多数あがっていることから) サーペンティスのウェブボーナスはきわめて強力だ。今回の一連の調整に入った当初、僕らとしてはこのボーナスは強すぎるんだろうなと思っていたし、少し弱める必要もあるかもしれないと考えていた。海賊仕様船の最初のスレッド (フリゲートのもの) で、僕は名指しでこのボーナスに関するフィードバックを求め、みんなの気持ちを問うた。また CSM とのサミットでも議題にあげた。

あらゆる角度からのフィードバックを得たけど、その大部分が一致して述べていたのは、このボーナスは特定の状況下においてはきわめて強力であるということ、ただし、ゲームにマイナスの影響は与えているわけではなく、そのままにしておくべきだということだった。今となってはどれほどの人が覚えてくれているのかはわからないけど、僕が Reddit (※外部フォーラム) で 『何でも聞いてくれ』 スレッドを立てたとき、そこで軽い気持ちでこのボーナスに変更を加えることを口にしたところ、何としてでも僕らがそれを行うのを阻止すべく、猛抗議が起きた。

このボーナスについてはこちらでも少々意見が分かれているんだ。このゲームの中でも最も強力なボーナスであるという点については意見が一致しているにしてもね。僕としてはこのまま残す方向でいきたいと思っている。こういった独特の尖ったボーナスが存在していた方が、すべてを無難な線で収めてしまうよりもおもしろいと思うんだ。それが戦略的に必須になってしまわない限りはね。

0 件のコメント:

コメントを投稿