[2014年夏拡張] 海賊仕様 BS (戦艦) の調整

公式フォーラム : 開発者スレッド 『海賊仕様 BS の調整 ([Summer 2014] Pirate Faction Battleships)』 #1 より

(2014.04.14 13:50 by CCP Rise)


そしてついに BS にたどり着いた!

フリゲート・クルーザー (※巡洋艦)・BS の 3種の中で、BS レベルでのバランスは抜きんでて良好だし、フリゲートやクルーザーで行ったような大きな変更は加えない。例の勢力ごとの新テーマは BS レベルでも適用されることになるけど、それでもこれまでとほとんど変わらないというものから、新テーマによりかなり大幅な強化を得ることになるものまで、その影響はさまざまだ。

こちらが詳細だ (もし何かあからさまに変だと思える箇所があったら、僕の方でのミス/打ち間違いかもしれないので、知らせてもらえればチェックするよ):

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NIGHTMARE (ナイトメア)

  • アマー戦艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • 大型エネルギータレットの追跡速度 (※ tracking) に 7.5% のボーナス
  • カルダリ戦艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • アフターバーナーのスピードボーナスに 30% のボーナス (以前はエネルギータレットダメージへの 5% ボーナスだった)
  • 性能ボーナス :
    • 大型エネルギータレットのダメージに 150% のボーナス (以前は 100% だった)
    • 付記 : ダメージ系ボーナスについてだけど、『最終的なボーナス量は以前と変わらない』 とここで言っておいた方がいい、との指摘を受けたので、書き加えておくよ。(1.25 (25% ボーナス) * 2.00 (100% ボーナス) = 2.50 (150% ボーナス))
  • スロットレイアウト : 6H, 7M, 6L(+1); 4 タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 14500 パワーグリッド, 710 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 10550(+815) / 8650(-45) / 8200(-60)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 6950 / 1154000ms(-875) / 6.0
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 114(+20) / .122(-.014) / 99300000 / 17.76s(-1.9)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 75 / 75
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数):80km / 110(+10) / 7
  • センサー強度 : 28
  • シグネチャ半径 : 370(-30)

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BHAALGORN (バールゴーン)

  • アマー戦艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • エネルギーバンパイアとエネルギーディスタビライザーの効果に 15% のボーナス
  • ミンマター戦艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • ウェビファイアの射程距離に 20% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 大型エネルギータレットのダメージに 100% のボーナス
    • 付記 : この船に装備されたエネルギーバンパイアは、自船のキャパシタレベルにかかわらず対象の船からキャパシタを吸収する
  • スロットレイアウト : 7H, 5M, 7L; 4 タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 18400 パワーグリッド, 588 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 9300(-17) / 10850(+350) / 9300 (+2)
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 7500 / 1154000ms(-875) / 6.49
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 101 / .125(-.011) / 97100000 / 16.83s(-1.5)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 100(+25) / 150(+75)
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 72km(+10km) / 100 / 8
  • センサー強度 : 28
  • シグネチャ半径 : 400

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RATTLESNAKE (ラトルスネーク)

  • ガレンテ戦艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • キネティック/サーマル属性ミサイルのダメージに 10% のボーナス (以前はドローンのダメージ/ヒットポイントへの 10% ボーナスだった)
  • カルダリ戦艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • すべてのシールドレジスタンスに 4% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • ヘビー/セントリードローンのダメージ/ヒットポイントに 275% のボーナス (以前はクルーズミサイル/トルピードの最高飛行速度への 50% ボーナスだった)
  • スロットレイアウト : 6H, 7M, 6L; 0 タレット, 5 ランチャー(+1)
  • フィッティング : 10000 パワーグリッド, 710 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 12750 / 8940(-358) / 9960
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 5350(+38) / 1154000ms / 4.59
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 94 / .128 / 99300000 / 18.45s
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 50(-75) / 175(-225)
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 75km / 100 / 7
  • センサー強度 : 30
  • シグネチャ半径 : 450(-10)

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VINDICATOR (ビンディケイター)

  • ガレンテ戦艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • 大型ハイブリッドタレットの追跡速度に 7.5% のボーナス
  • ミンマター戦艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • ウェビファイアの効果に 10% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 大型ハイブリッドタレットのダメージに 37.5% のボーナス
  • スロットレイアウト : 8H, 5M, 7L; 8 タレット, 0 ランチャー(-2)
  • フィッティング : 17500 パワーグリッド, 630 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 8750(+55) / 9300 / 10500
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 6330 / 1154000ms(-875) / 5.48
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 132(+6) / .083(-.005) / 105200000 / 12.10s(-.7)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 125 / 125
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 72.5km(+22.5) / 100 / 7
  • センサー強度 : 28
  • シグネチャ半径 : 400

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MACHARIEL (マカリエル)

  • ガレンテ戦艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • 大型プロジェクタイルタレットの精度低下距離 (※ falloff) に 10% のボーナス
  • ミンマター戦艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • 大型プロジェクタイルタレットのダメージに 5% のボーナス
  • 性能ボーナス :
    • 大型プロジェクタイルタレットの発射間隔に 25% のボーナス
    • 付記 : この船は同クラスの船と比べて、ワープ時の最高速度およびワープ時の加速が優れている
  • スロットレイアウト : 8H, 5M, 7L; 7 タレット, 0 ランチャー
  • フィッティング : 17950 パワーグリッド, 600 CPU
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ) : 9320 / 9250 / 8260
  • キャパシタ (容量 / リチャージ時間 / キャパシタ回復量/秒) : 5800 / 1154000ms(-875) / 5.02
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間): 161 / .096(+.012) / 94680000 / 12.60(+1.5)
  • ドローン (帯域幅 / 収容量): 100 / 125
  • ターゲティング (最大ターゲット範囲 / スキャン分解能 / 最大照準設定数): 75km(+13km) / 125(-25) / 7
  • センサー強度 : 26
  • シグネチャ半径 : 350(+10)



同スレ #12 より

(2014.04.14 13:37 by CCP Rise)


《Harvey James》
船によって 19スロットあったり、マカリエル/ビンディケイターは 20スロットだったりするのはなぜ?

船体モデルがアップデートされた際に、必要数のタレットが収まるだけのスペースがなかったからだったと思うんだけどね。だからスロットの数を減らすかわりに大きめの性能ボーナスを与えるかたちになったんだ。ラトルスネークのスロット数が少ないのはドローン艦だからだね。全艦が同じスロット数になるように調整することも検討したんだけど、現状のバランスには満足しているし、スロット数をそろえるためだけに色々といじくるのは割に合わないように思えたんだ。



同スレ #121 より

(2014.04.14 15:04 by CCP Rise)


実は、このあとどれくらい自分がスレッドに残っていられるかわからないままスレッドをたててしまったんだよね。とにかく BS について発表だけしてしまいたかったんだ。

今のところ必要そうなのは、マカリエルのワープ速度はきっかり 50% 増える (つまり 3AU/秒 になる) よ、と再確認しておくことぐらいかな。ワープ属性は基本属性のひとつに過ぎないとはいえエンジェル船に関しては特異なものとなるし、たぶんどうにかして船の 「特徴 (traits)」 欄に掲載されるようにすることになると思う。



同スレ #203 より

(2014.04.14 16:11 by CCP Rise)


Reddit (※外部フォーラム) での受け答えをこちらにも貼っておくよ。あちらで答えただけだと、見ない人もいるかもしれないからね。

《popgalveston》
お願いだからミサイルボーナスをガレンテのスキルに関連づけるのをやめて。

そうしないで済む方法があればいいんだけど、実際のところないんだよ。ドローンのダメージボーナスをガレンテのスキルに割りふって、今までと同じようにミサイルのダメージボーナスを性能ボーナスとした場合、船を使うためには実質的にガレンテスキルのレベル 5 が必須となってしまうし、それは避けたいんだ。

《Walican132》
ラトルスネークだけど、ヘビードローンだけかと思ったら、セントリードローンにもボーナスを得るわけだけど、なぜそういうことに? まあいずれにせよ、ラトルスネーク艦隊がドローンアシストのキャップを打ち破ってくれることだろうし、その点については小さいながらも勝利を収めた、ってとこかな。

ヘビードローンに重点を置いたデザインも検討したんだ。でも他の人も述べてくれたとおり、その場合ラトルスネークを今運用している人に打撃を与えてしまっていただろうし、それは避けたかった。それに、ラトルスネークと違ってガレンテ船のドローンボーナスはドローンの追跡速度と最適射程距離へのものだし、ドミニックスの領域を犯しすぎてしまうことなくラトルスネークにセントリーを運用させる余地はまだまだ残っていると思うよ。

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