[Rubicon 1.0] ローセクにも初級者用戦闘系サイトを

公式フォーラム : 開発者スレッド 『ローセクにも初級者用 「戦闘」 サイトを ([Rubicon] Entry-level combat exploration for Low Sec) 』 #1 より

(2013.10.31 20:14 by CCP Fozzie)


やあみんな。Rubicon でちょっとした変更事項があるのでお知らせを。

今年のファンフェストでのこと。『EVE を始めてすぐに海賊稼業に身を投じたプレイヤーでも収入源とできるような探検サイトがローセクに不足している』 という話を CCP Masterplan にしたプレイヤーがいたんだ。ハイセクから閉め出されるということは、初級者向けの戦闘サイトから閉め出されるということでもあるからね。それ以来 CCP Masterplan のチームではこのことについて考えていたんだ。

というわけで Rubicon 以降、ハイセクの探検コンテンツのうち、戦闘系サイトの大部分 (戦闘系アノマリー (※特異点)、DED コンプレックス、非公認コンプレックス) がローセクにも出現するようになる。これらは既存のローセクコンテンツに並行して追加されるので、既存のローセクコンテンツのポップ率が下がってしまったり、それが新しいサイトに置き換わってしまうようなことはない。あくまで新しいものが追加されるだけだ。

現時点では、これらのサイトのローセクでのポップ数をハイセクでの半分としているけど、需要に応じて Rubicon 前、もしくは Rubicon 実装後のポイントリリースでさらに増やすかもしれない。

これにより、戦闘系探検サイトをこなしているプレイヤーのスキャナーには新しいタイプのサイトが映ることになる。また、サイトがたくさんわいたローセク星系がふえることになるだろうね。攻略する価値がないと感じられるようなアノマリーは、スキャナーを活用すれば問題なく回避できるはずだし、1/10 と 2/10 シグネチャで得られる戦利品に興味を惹かれるプレイヤーは、新旧かからわずたくさんいるんじゃないかな。また、治安の悪い宙域にさまざまな種類や大きさの海賊施設がひしめいている、って状況は、いかにも雰囲気があると思う。

次回のアップデートで Singularity (※テストサーバー) に実装されるので、みんなからのフィードバックを楽しみにしているよ。




同スレ #15 より

(2013.10.31 21:44 by CCP Fozzie)


《Querns》
ハイセク版の 「ゴースト」 サイトもローセクに出現するようになるの? Ascendancy インプラント用の材料や BPC がでるやつ。

いや、ハイセクゴーストサイトはローセクには出現しない。もちろんローセクにはローセク独自のゴーストサイトが出現するけどね。




同スレ #33 より

(2013.11.01 13:39 by CCP Fozzie)


以前に固定ポップのサイトを排除したわけだけど、それについて質問がでていたね。固定サイトを再び実装する予定はないよ。少なくとも、多少なりとも価値のある戦利品を簡単に入手できてしまうようなかたちではね。今回、これらを固定サイトではなく探検のシステムに組み込むことでサイトを分散させられるし、攻略が単なる 「収益作業」 と化してしまうのを防げる。

以前問題だったのは 1/10 や 2/10 サイトがローセクにあったことではなく、それらが固定サイトだったということなんだ。今回、非固定サイトをローセクにも持ってくるにあたって、(※一度廃止したものを再び実装することに対しての) 良心の呵責を感じることもないのはそういうわけだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿