開発者ブログ : モバイルストラクチャーで快適生活 - 02

(開発者ブログ : モバイルストラクチャーで快適生活からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『開発者ブログ 「モバイルストラクチャーで快適生活」ディスカッションスレッド』 #13 より

(2013.11.13 18:16 by CCP Fozzie)


《Daedalus II》
質問 2点 :

  • サイノシュラルインヒビターの大体のコストは?
  • インヒビターを起動する前から点灯していたサイノはどうなるの?

  • 20 から 30m ISK のあいだ。
  • 次のサイクルに入るまではそのまま点灯し続け、次のサイクルに入ろうとした時点で強制的に消される。

《Locutus ofBorg》
NPC はトラクターユニットを攻撃するの?

今回の施設は NPC には攻撃されないよ。

《Lair Osen》
で、今回の施設はどこで手にはいるの? 開発者ブログでは BPC のドロップや販売、その他いかなる供給方法についても触れられていなかったよね?

今回の標準版モジュールの BPO については NPC ステーションに配分してある。サイノシュラルインヒビター の BPO のみ注意が必要で、0.0 にいる NPC からしか買えない。その他のものについては帝国領全域で入手可能だよ。

《Naes Mlahrend》
サイト攻略後、トラクターユニットを設置したとしよう。ステーションに戻ってノクティスに乗り換えてくるあいだもトラクターユニットは動き続けるの?

うん。




同スレ #19 より

(2013.11.13 18:32 CCP Masterplan)


《Altrue》
(※略)

質問を何点か :

  1. モバイルディポの仕様やその意義はわかるんだけど、2日間ものタイマーがあるのはいったいなぜ? 燃料は不要だし、リインフォース中に中身が 「ロック」 されるわけでもないし、リインフォース時間に対して何もできない。あまりにも守り手に有利すぎない? 守り手が有利すぎてそもそも誰も攻撃する意義を感じないのでは? また、リインフォースに入ってもロックがかからないということは、相手が戦闘の真っ最中にそれを設置して利用するのを止める手だてがないということでもある。もちろん、相手を撃墜してしまえる場合は除いて :D
  2. 「攻撃する意義はなに?」 という問題とともに問題になるのが、どれくらいのあいだシールド 0-25% の状態でいてくれるのか、という問題。
  3. ディポが攻撃を受けた場合、所有者にその旨の通知メールは届くの?

(※略)

  1. 2日という期間についてだけど、「ディポを絶えず使っているプレイヤーであれば内容物を (回収して移動することで) 守ることができるけど、放棄されたディポで宇宙空間が埋め尽くされるほどは長くない」 という指針にもとづいて設定した。リインフォースモードはディポの起動が完了してからでないと発動しない。だから戦闘中に誰かが設置したのに気がついたら、起動するまでにシールドを 25% 未満まで削ることで、そのままアーマー、ストラクチャと撃ち続けられるようになる。
  2. その範囲での自然回復にかかる時間は 10分程度だね (※変更され、3時間半程度となりました)
  3. 通知はないよ。絶えず使ってさえいれば、攻撃されていることにも気づくはず。




同スレ #38 より

(2013.11.13 20:27 by CCP Masterplan)


トラクターユニットの牽引対象だけど、トラクターユニットの所有者が対象の内容物を合法的に取得できるものでさえあれば、なんでも牽引するよ。




同スレ #47 より

(2013.11.13 20:45 by CCP Masterplan)


モバイルディポは、所有者がそれを最後に使ってから 30日経過した時点で崩壊するよ。




同スレ #54 より

(2013.11.13 21:15 by CCP Fozzie)


《Altrue》
モバイルディポが係留 (※アンカー) プロセス中に攻撃を受けた場合はどうなるの? リインフォースモードに入るの?

いや、起動プロセスの最中にシールド 25% 未満まで削った場合はリインフォースモードに入らないので、そのまますぐに破壊してしまえる。




同スレ #96 より

(2013.11.14 01:31 by CCP Fozzie)


《Mara Tessidar》
これらの施設は実質的に破壊不能じゃん。と言うか、そもそも破壊しても割に合わない。

2文目で問題を自己解決できたようだね、おめでとう :D

もちろんこれら施設の使用状況には目を光らせ、それに応じて調整はしていくよ。でもハイセクには、似たような 「施設」、なおかついっそう破壊が難しいものがすでに存在していたということも忘れないでね (係留されたコンテナ)。

(※略)




同スレ #128 より

(2013.11.14 08:33 by CCP Fozzie)


《Vincent Athena》
犯罪者フラグのたったパイロットはディポを使えるの? 使える場合、神風攻撃で使用した装備をディポに収納して CONCORD による破壊から免れさせた場合、 CONCORD による制裁を回避 (※つまり規約違反) したとみなされる?

犯罪者フラグが立っていても、普段と何も変わることなくディポを利用できるよ。Rubicon 前から、犯罪者フラグが立っていてもオルカを使えていたのと同じようにね。

オルカに装備を収納しても CONCORD を回避したとはみなされないのと同様、Rubicon 以降、装備をディポにしまったとしてもみなされないよ。




同スレ #139 より

(2013.11.14 10:47 by CCP Lebowski)


やあみんな! CCP Lebowski がスレを荒らしに、そして脱けてしまった質問に答えにきたよ!

《Fire'Marshal Bill》
トラクターユニットだけど、内容物には誰でもアクセスできるの? 所有者のみ? コーポ? フリート? 撃つと容疑者フラグが立つということだったけど、中身を盗むことはできるの?

内容にアクセスできるのは所有者のみだけど、破壊するのは誰でもできる。破壊されると戦利品の一部をドロップする。

(※略)

《Max Kolonko》
モバイルディポで、シールドが 25% 未満の場合、もしくはリインフォース中の場合、フィッティングサービスは利用可能なの?

ディポの起動プロセス中およびリインフォースモード中は、フィッティングサービスを利用できない。つまり、相手にフィッティング機能を使わせたくなければ、ディポがオンラインになる前に破壊してしまうか、オンラインになってしまったなら攻撃してリインフォースモードに入れてしまえばいい。また、起動プロセス中のディポは回収できないので、そのあいだに破壊してしまえるなら所有者にはなすすべがない。




同スレ #149 より

(2013.11.14 13:13 CCP Lebowski)


(※略)

《Desert Ice78》
POS のサイノビーコンはサイノシュラルインヒビターの影響を受けるの?

POS のサイノジェネレーターはインヒビターの影響を受けないよ。




同スレ #166 より

(2013.11.14 17:24 by CCP Lebowski)


やあみんな。

リインフォース明けのモバイルディポを破壊するにあたって、シールドが 25% まで回復するのにかかる時間があまりに短すぎるとのみんなからの懸念を受けて、CCP Fozzie がモバイルディポ全種のシールド回復速度を大幅に低下させたよ。

モバイルディポのシールド回復所要時間は 24時間となった。つまり、シールド 0% から 25% まで自然回復するのに約 3時間半かかるということだ。

みんなの懸念をいくらかでも和らげられていればと思う。いつもフィードバックありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿