[Rubicon 1.0] 高速ライト/ヘビーミサイルランチャー v2 - 02

([Rubicon 1.0] 高速ライト/ヘビーミサイルランチャー v2 からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『高速系ミサイルランチャー v2 ([Rubicon] Rapid Missile Launchers - v2)』 #936 より

(2013.11.12 11:24 by CCP Rise)


今まで立てた中で、みんなとコミュニケーションをとるのが一番難しく感じられるスレッドは間違いなくここだよ。それもあってこちらからの投稿と投稿のあいだが空いてしまっているけど、どうか許してほしい。

スレッドを立てて以来、僕らは CSM と、そしてこちらのゲームデザイナー同士で、寄せられたレスに関するディスカッションをほぼ常時行っていたと言っていい。結論から述べてしまうけど、このまま v2 案でいこうと思う。リリース後にこのモジュールの状況を注視していかなければいけないことは認識しつつね。

中心となっているディスカッションは 2つだと思う。ひとつは高速ライトミサイルランチャーをナーフ (※弱体化) することがそもそも必要なのかという点、そしてもうひとつが、v2 案のモジュールが使って楽しいものなのか、強いものなのかという点。

現状の高速ライトミサイルランチャーがとても強力で、みんなのお気に入りであるのはわかっているし、モジュールに大幅な変更が加わるのを、それがどのようなかたちでであれ多くの人が非常にいやがるだろうということもわかっている。でも変えなければいけないのは間違いない。この武器は 「ほとんどの状況でのベストチョイス」 としてではなく、 「特定の状況で輝く」 ことを想定したものだし、どんなかたちになるにせよ調整される運命にはあったんだ。もし今回の変更を経ても本来の用途 (より小型の船を叩く) において力不足であるようなら、その用途を果たせるようになるまで調整するのみだよ。そしてこの点でのもうひとつの論点は、「そもそも他の中型兵器 (※ヘビーミサイル・ヘビーアサルトミサイル) が高速ライトミサイルランチャーと同じレベルで中型船に対して使いものになっているのか否か」 というものだね。(※このスレッドにおける 「使い物にならない」 という声にもかかわらず、) 実際の使用状況データから判断する限りにおいては、答えは 「なっている」 ということになるんだけど、これについても、リリース後に内部でミサイル全体に関して話し合う機会を設け、僕らの立場をはっきりさせたいと考えている。そしてさらに調整が必要な点がでてくるようなら、それに取り組みたいと思っているよ。

リロード時間が長い仕様に関しては、このスレッドでのフィードバックはさまざまなものとなっているけど、ここ以外 (CSM、スタッフ内、外部フォーラム) ではおおむね好評となっているように思う。繰り返しになるけど、弾薬の交換についての懸念 (※ダメージタイプを選べるのがミサイルの利点なのに、交換するのに 40秒もかかるようではその利点が実質的になくなったも同然) は的を射たものだと思う。この点については僕のチームのメンバーとも話したし、Rubicon 実装後に対処できればと思っている。「武器の同質化」 に対するプレイヤーの懸念がこういった調整スレッドでは共通して見られるものだけど、今回の変更を実装しようと考えた理由のひとつがそれなんだ。同じ仕様のままで値だけを少しいじるよりも、新しい戦い方を提案していった方がゲームが面白くなる思うし、コミュニティーからの声もずっとそういう方向性を求めていた (新しいものを導入することによって、古いものを変えなければいけないような場合は別だけどね)。これに加えて、フロントローディングタイプのダメージが強力なのは動かしようがない。他にも意見が上がっていたように、アーティレリ砲がその好例だね。高速ライトミサイルランチャーは、継続 DPS 換算ではナーフされるわけだけど、それを補えるほど強力なモジュールとなり得たかどうかは、リリース後の使用状況をみて確かめていきたい。

どちらのランチャーについても、使って楽しいものになると思うよ。ならなければ変更を加えるまでだ。

追記 : 僕が EVE をもうやっていないんだとか、僕がカラカルを使っていないからだとかの批判はいただけないな。僕を非難するにしても、もう少し理性的にお願いしたい。




同スレ #1020 より

(2013.11.12 15:24 by CCP Rise)


なぜ、今回の案を僕らが 2、3日ででっちあげたことになってしまっているのかよくわからないな。確かに今回の案はリリースサイクルの中で終盤に発表されはしたけど、高速ライトミサイルランチャーの問題にどう対処するついて僕らは何週間も話し合ってきているし、ここで発表する前に何度か案の練り直しもしている。その点については他の修正事項とまったく変わらないよ。

また、保証するけど否定的な意見を無視しているということはないよ。このスレッドには確かに山ほどそれがあるね。過去において、筋の通った議論で僕の意見が否定されたような場合、僕は躊躇せず自分の考えを変えてきた (輸送艦調整、EAF (※電子攻撃フリゲート) 調整、戦艦調整を思い出してほしい)。でもこのスレッドであがっている不満のほとんどは、すごく混乱していて説得力の弱いものばかりだ。だからここの反対意見よりも、CSM、内部でのテスト結果、そしてここで賛成してくれたプレイヤーの意見に従うことにしたんだ。

([Rubicon 1.0] 高速ライト/ヘビーミサイルランチャー v2 - 03 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿