tech 3 船の位置づけについてのコメント

公式フォーラム : プレイヤースレッド  『このチャートはおかしいので修正してください (Chart is confusing, please correct the chart.)』 #57 より

(2013.06.09 14:50 by CCP Ytterbium)

(※このチャート (Generalization: 汎用、Specialization: 特化、Improvement: 向上、Pirate: 海賊船、Navy: 海軍仕様船) ではあたかも tech 2 船が tech 3 船より強くなるかのように描かれている。船の値段や撃墜時に SP を失うことを考えれば tech 3 船が現状のまま、BS (戦艦) クラスの火力を持っていても何の問題もないはずだ。CCP は即刻この表の誤りを修正しろ、などのレスに答えて)


tech 3 船には変更を加える予定だ。tech 3 船は元々 tech 2 船を船そのものの性能で上回るべきコンセプトのものではない (例 : 艦隊支援サブシステム。理由についてはこのブログの最後の方を参照 (※英語))。他にも tech 3 船は、サブシステムの組み合わせのほんの一部が使い物になるだけで、それ以外の組み合わせはまるで使い物にならないという問題を抱えている。理想としてはすべてのサブシステムが現場で使い物になるようにしたいし、tech 3 船がその柔軟性や適応性の高さを評価されて使われるようにしていきたい。同クラスの船をその船が特化された分野で超えてしまっているからではなくね。

#1 に貼られたチャートは若干古いものだ。新しいものはファンフェスト 2013 のプレゼンテーション中に発表したよ。

まとめると :

  • tech 1 船は一番基本的な、入門用の船だ。気軽に使ってもらえる船で、他の分野の船はこのクラスの船を基準としてデザインされることになる。だからこそ 「ティアリサイド」 を実施するにあたっても tech 1 船から始めたんだ。
  • 海軍仕様船/ファクション (海賊仕様) 船は原則として tech 1 船の進化形でありつつ、役割は各船ごとに多少変化している。例 : ドレイク vs ドレイク海軍仕様、メガソロン vs ビンディケイターなどなど。
  • tech 2 船はその独自の性能を活かして、より特化された分野で活躍できる。最適な例はステルス爆撃機 (stealth bomber)、ワープ妨害型駆逐艦 (interdictor)、ワープ妨害型巡洋艦 (heavy interdictor)、秘密工作戦艦 (black ops) などだ。
  • tech 3 船は、本来サブシステムを組み替えることでさまざまな役割に対応できる、きわめて汎用性の高い船になるはずだった。でも実際には性能面で tech 2 の特化型船と重なってしまっており、これがいろいろと問題になるんだ。

tech 3 船のバランス調整は tech 2 船の調整が終わった後に行う予定だ。そうすることでその過程で得た経験を tech 3 の調整に活かすことができるからね。

具体的に何を行うか、いつ行うかについては今のところ話すことはできない。すでにいろいろとアイデアはあるんだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿