[Odyssey 1.1] tech 1 輸送艦 (Industrials) ラウンド 2

公式フォーラム : 開発者スレッド 『tech 1 輸送艦 - ラウンド 2 (Tech 1 Industrials, Round 2)』 #1 より

(2013.06.26 12:50 by CCP Rise)


オッケー、じゃあいってみようか。

変更点についてはもう片方のスレッドですでに多少述べているけど、以下が詳細だ。目玉としては :
  • 防御/速度タイプのワープ速度を上げた
  • カーゴ容量タイプのミッドスロットを 1つ取り除き、ハイスロットを 2つに戻した
  • イタロンマークII、III、IV およびホーダーに特殊ベイをつけた
  • 異常だった CPU 値を修正
  • アーマー防御寄りだった HP 配分を修正 (これはもともとやるつもりでいたんだけど、前回の修正時にやらないでいてしまっていた)
  • それぞれのロール内でも、各船が他の船とは異なる利点、個性を持つよう努めた (あまり極端なことを期待されても困るよ。前のスレでも言ったとおり、「輸送艦はものを運ぶのが仕事」 という大原則は動かせないからね)
  • その他全体的に調整

特殊ベイについて : これらの船に何を与えるべきかを考えるにあたっては、越えなければいけない壁がいくつかあった。今回与えた各種ベイですら、(※本来 「特化」 は tech 2 船の範疇なのに) すでに tech 1 船の 「特化」 としてはギリギリの線だと感じているし、船舶ベイ/アレイについては完全にその線を越えてしまうだろうということで与えるのは避けた。また、一部の国家にだけ他の国家よりも多くの船があることを、不公平に感じる人もみんなの中にはいると思うけど、その点については EVE コミュニティー全体から寄せられたフィードバックにぜひ目を通してみてほしい。その大部分が、船の個性がより際だつのであれば多少のバランスの悪さは甘受するというものだった。40ページほどのスレッドになるけど、どうぞお楽しみあれ https://forums.eveonline.com/default.aspx?g=posts&t=250079&find=unread

フィードバックを楽しみにしているよ。でもラウンド 3 は期待しないでね。僕もたまには自分の時間がほしいんだ。(※CCP Fozzie とともに、常時 EVE の開発しかしていない 「廃人 (no life) 開発者」 としばしばプレイヤーよりからかわれていることをふまえての発言だと思います)


(※防御/速度系)

サイジル (SIGIL) - 最大 HP

  • アマー輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +5% カーゴ容量
    • +5% 慣性修正乗数 (最高速度ボーナスは廃止)
  • スロットレイアウト : 2H, 4M(+1), 6L(+1); 1 タレット , 0 ランチャー
  • フィッティング: 250 パワーグリッド(+180), 300 CPU(-450)
  • カーゴ (容量 / カーゴ容量追加最大および tech 1 のカーゴ容量リグを装備し、スキルレベルオール 5 での容量): 2100(-900) / 17150m3
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 780(+624) / 1900(+884) / 2400(+2468)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 125(-30) / .86(-.14) / 11000000 / 13.1(-2.1)
  • シグネチャ半径 : 175(-35)
  • ワープ速度: 6au/s (+1.5)


バッジャー (BADGER) - 速度/防御タイプとしてはベースおよび潜在カーゴ容量最大 (そして HAM バトルバッジャー化も可能)

  • カルダリ輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +5% カーゴ容量
    • +5% 慣性修正乗数 (最高速度ボーナスは廃止)
  • スロットレイアウト : 2H(+1), 6M(+2), 4L(+2); 1 タレット , 1 ランチャー(+1)
  • フィッティング: 185 パワーグリッド(+135), 380 CPU(-370)
  • カーゴ (容量 / カーゴ容量追加最大および tech 1 のカーゴ容量リグを装備し、スキルレベルオール 5 での容量): 3900(-225) / 19593m3
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 1440(+1166) / 750(+7) / 2060(+1200)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 127(+7) / .94(+.15) / 10650000(-2100000) / 13.8(-.1)
  • シグネチャ半径 : 190(-30)
  • ワープ速度: 6au/s (+1.5)


ウレス (WREATHE) - 最速

  • ミンマター輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +5% カーゴ容量
    • +5% 慣性修正乗数 (最高速度ボーナスは廃止)
  • スロットレイアウト : 2H(+1), 5M(+3), 5L(+3); 1 タレット , 0 ランチャー
  • フィッティング: 200 パワーグリッド(+155), 320 CPU(-280)
  • カーゴ (容量 / カーゴ容量追加最大および tech 1 のカーゴ容量リグを装備し、スキルレベルオール 5 での容量): 2900(-400) / 18576m3
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 1140(+1061) / 1000(+257) / 2250(+1469)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 140(+15) / .81(-.19) / 10000000 / 11.2(-2.6)
  • シグネチャ半径 : 155(-5)
  • ワープ速度: 6au/s (+1.5)


イタロン (Iteron) - オールラウンダー (そしてドローン!?)

  • ガレンテ 輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +5% カーゴ容量
    • +5% 慣性修正乗数 (最高速度ボーナスは廃止)
  • スロットレイアウト : 2H(+1), 5M(+3), 5L(+3); 1 タレット , 0 ランチャー
  • フィッティング: 215 パワーグリッド(+170), 350 CPU(-250)
  • ドローン (収容量 / 帯域幅): 30m3 / 15mbit
  • カーゴ (容量 / カーゴ容量追加最大および tech 1 のカーゴ容量リグを装備し、スキルレベルオール 5 での容量): 2700(-300) / 17294m3
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 960(+881) / 1050(+269) / 2600(+1819)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 130(+5) / .78(-.22) / 11250000(+1000000) / 12.2(-2)
  • シグネチャ半径 : 185(-5)
  • ワープ速度: 6au/s (+1.5)

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(※カーゴ容量系)


ビストワー (BESTOWER) - 潜在カーゴ容量最大

  • アマー輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +5% カーゴ容量
    • +5% 最高速度
  • スロットレイアウト : 2H, 3M(-1), 6L(+2); 1 タレット , 0 ランチャー
  • フィッティング: 90 パワーグリッド(+20), 230 CPU(-520)
  • カーゴ (容量 / カーゴ容量追加最大および tech 1 のカーゴ容量リグを装備し、スキルレベルオール 5 での容量): 4800 / 39201m3
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 450(+255) / 850(-323) / 940(-233)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 110(-15) / .95(-.05) / 13500000 / 17.7(-.9)
  • シグネチャ半径 : 215(+5)


バッジャーマークII (BADGER MARK II) - ランチャー装備可能、ベースカーゴ容量最大

  • カルダリ輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +5% カーゴ容量
    • +5% 最高速度
  • スロットレイアウト : 2H, 5M(-1), 4L(+1); 1 タレット , 1 ランチャー(+1)
  • フィッティング: 80 パワーグリッド, 320 CPU(-680)
  • カーゴ (容量 / カーゴ容量追加最大および tech 1 のカーゴ容量リグを装備し、スキルレベルオール 5 での容量): 7300(+2050) / 36674m3
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 680(+132) / 760(-256) / 810(-206)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 115 / .93 / 13000000(-500000) / 16.8(-.6)
  • シグネチャ半径 : 230(-20)


マンモス (MAMMOTH) - カーゴ容量タイプとしてはもっとも身軽

  • ミンマター輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +5% カーゴ容量
    • +5% 最高速度
  • スロットレイアウト : 2H, 4M(-1), 5L(+1); 1 タレット , 0 ランチャー
  • フィッティング: 80 パワーグリッド, 250 CPU(-500)
  • カーゴ (容量 / カーゴ容量追加最大および tech 1 のカーゴ容量リグを装備し、スキルレベルオール 5 での容量): 5500(-125) / 35230m3
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 640(+249) / 600(-494) / 935(-238)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 120(+10) / .91(-.09) / 11500000(-1000000) / 14.5(-2.8)
  • シグネチャ半径 : 180(-20)


イタロンマークV (ITERON MARK V) - 平均的 (イタロンII, III, IV の優秀さを相殺)

  • ガレンテ 輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +5% カーゴ容量
    • +5% 最高速度
  • スロットレイアウト : 2H, 4M(-1), 5L; 1 タレット , 0 ランチャー
  • フィッティング: 85 パワーグリッド, 270 CPU(-580)
  • カーゴ (容量 / カーゴ容量追加最大および tech 1 のカーゴ容量リグを装備し、スキルレベルオール 5 での容量): 5800(-200) / 37152m3
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 540(+71) / 650(-718) / 970(-515)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 105(-5) / .87(-.13) / 12500000(+750000) / 16.3
  • シグネチャ半径 : 220(-10)


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(※特殊ベイ系)


イタロンマークII (ITERON MARK II) - ミネラルベイ (ガス、アイス製品は含まない)

  • ガレンテ 輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +10% ミネラルベイ容量
    • +5% 最高速度
  • スロットレイアウト : 2H(+1), 4M, 4L(+2); 1 タレット , 0 ランチャー
  • フィッティング: 110 パワーグリッド(+55), 250 CPU(-500)
  • カーゴ (容量 / ミネラルベイ容量): 550(-3200) / 43000
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 600(+444) / 700(-160) / 970(+71)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 120 / .92(-.08) / 12625000(+1625000) / 16.1(+.9)
  • シグネチャ半径 : 210


イタロンマークIII (ITERON MARK III) - PI 品ベイ

  • ガレンテ輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +10% PI 品ベイ容量
    • +5% 最高速度
  • スロットレイアウト : 2H, 4M(+1), 4L(+1); 1 タレット , 0 ランチャー
  • フィッティング: 130 パワーグリッド(+55), 270 CPU(-480)
  • カーゴ (容量 / PI 品ベイ): 550(-4325) / 45000
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 580(+306) / 740(-354) / 1000(-377)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 120(+5) / .9(-.1) / 12800000(+2300000) / 16(+1.4)
  • シグネチャ半径 : 195(-5)


イタロンマークIV (ITERON MARK IV) - 鉱石ベイ (鉱石はガス、アイス、ミネラル鉱石を含む)

  • ガレンテ輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +10% 鉱石ベイ容量
    • +5% 最高速度
  • スロットレイアウト : 2H(+1), 4M, 4L(+1); 1 タレット , 0 ランチャー
  • フィッティング: 120 パワーグリッド(+50), 260 CPU(-490)
  • カーゴ (容量 / 鉱石ベイ容量): 550(-4700) / 42000
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 590(+355) / 710(-306) / 950(-223)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 120 / .94(-.06) / 12975000(+1725000) / 16.9(+1.3)
  • シグネチャ半径 : 205(-15)


ホーダー (HOARDER) - 弾薬ベイ (「弾薬」 グループに含まれているものをすべて (ナノマシンリペアペイスト、ボム、キャップブースター等も) 含む)

  • ミンマター輸送艦レベル上昇ごとのボーナス :
    • +10% 弾薬ベイ容量
    • +5% 最高速度
  • スロットレイアウト : 3H(+1), 4M(+1), 3L; 2 タレット(+1), 0 ランチャー
  • フィッティング: 180 パワーグリッド(+120), 300 CPU(-350)
  • カーゴ (容量 / 弾薬ベイ容量): 500(-4600) / 41000
  • 防衛 (シールド / アーマー / ストラクチャ)  : 840(+566) / 800(-216) / 2100(+1084)
  • 推進力 (最高速度 / 慣性修正乗数 / 質量 / 軸合わせ時間) : 120 / .85(-.15) / 10625000(-875000) / 12.5(-3.4)
  • シグネチャ半径 : 185(+5)




同スレ #17 より

(2013.06.26 13:12 by CCP Rise)


ここまでのフィードバックはすべて肯定的・・・今のうちに帰るわ ;)




同スレ #28 より

(2013.06.26 13:28 by CCP Rise)


鉱石ベイの収容品にはガスも含まれる

ミネラルベイにはガスとアイス製品は収容できない

弾薬ベイに収容できるものには、キャップブースター、ナノマシンリペアペイスト、ボム、その他 「弾薬」 グループのものはすべて含まれるはず (確認しておくよ)

POS の燃料補給船というアイデアについても話し合ったんだけど、現時点ではとにかくどうしても無理なんだ (この点について不満がでるであろうことは十分理解できるよ)。詳しくは話せないんだけど、ここは僕の言うことを信じてもらうしかない。

(※イタロン II ~ IV の) 名前を変更したらどうかという件については、個人的にはごちゃごちゃしてしまいそうに思う。でも設定部門に意見を聞いてみるよ。




同スレ #43 より

(2013.06.26 13:40 by CCP Rise)


《Abus Finkel》
この案のまま実装されるようなことがあれば、もうガレンテ以外をトレーニング意義がまったくなくなりそうなんだけど。他の国家と比べて、ガレンテはなんでも同等にこなせたうえで、さらに多くを得られるわけだからね。

特殊ベイを利用する場合を除くと、輸送するうえでのパフォーマンスはガレンテ以外の船の方が概して高くなっているよ。




同スレ #117 より

(2013.06.26 16:01 by CCP Rise)


もう何点か答えておくよ。

弾薬ベイでドローンは運べない。

ワープ速度に変更が加わるのは最初のグループのみだよ。混乱を避けるために、他のロールの船にもワープ速度を記載した方がよさそうだね。

#1 の性能の値は、明記してあるカーゴ容量の分を除き、どれもスキルの修正を含まない値だ。 - なぜ (※アマーとガレンテは) シールド防御ではなくアーマー防御寄りなのかという点についてだけど、国家ごとのパターンに沿ったまでだ。「普通はカーゴ容量追加 (エキスパンダー) を装備する」 からといって、そのパターンを変える必要があるとは思わないな。

カーゴ容量追加モジュールは、今回の新しいベイには効果なし。

PI 品ベイに司令基地 (コマンドセンター) は入らないけど、カーゴ容量追加を使えば少なくとも 1つは通常のカーゴで運ぶことができるはずだ。(※実際は 2ついけるようです)

外見や名称の変更についてだけど、期待しないでほしい。気持ちはわかるけど、まず実現しないと思うよ。イタロン軍団を ORE 船ということにするだけしてグラフィックはそのままというわけにはいかないし、かといって美術部門の開発リソースを輸送艦のモデル作り直しにあてるつもりもない (もしそこまでするならアマーとカルダリにも 「特殊」 分の輸送艦を追加していた)。結局現状のままでいることになると思う。名前の変更についてはもう少し現実味があるけど、やっぱり利害のバランス的にどうなのかとは思うけどね。これについてはもう少し検討してみるよ。

ここまで全体的に好感触だね。こうしてみんなと一緒に輸送艦を良い方向に持ってこられて嬉しいよ。

([Odyssey 1.1] tech 1 輸送艦 (Industrials) ラウンド 2 - 02 に続く)

(※関連記事 ('13/06/25): [Odyssey 1.1] tech 1 輸送艦 (Industrials) - 02)
(※関連記事 ('13/07/17): 開発者ブログ : Tech 1 輸送艦の名称変更 (全文) )

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