「星系には自分一人しかいないのに、タイムダイレーション (遅延) が発動しているのはなぜ?」

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『タイムダイレーションに問題あり? (time dilation problem ?)』 #7 より

(2013.06.16 16:06 by CCP Explorer)

(※星系に自分一人しかいないのにこの 15分のあいだ、ずっとタイムダイレーションが 28% から 50% で発動している、おかしいのではないか、との問いに答えて)


なら同じノード上の別の星系で何かが起こっているということだね。Tranquility には 252 のエリア/サービス用のノード (ほとんどがクアッドコア、一部は 8コアで、57 のブレードに渡っている) と、70 のプロキシ (1 から 8コアで、12 のブレードに渡っている) がある。タイムダイレーションが発動しているということは、ノードの CPU に高負荷がかかっているということなので、そのエリアノードの管轄域全体が影響を受けるよ。一つのエリアノードでいくつかの星系を、多くの場合複数のコンステレーションをホストしているんだ。




同スレ #19 より

(2013.06.16 20:51 by CCP Explorer)


《Azami Nevinyrall》
自分も似た問題に遭遇しているよ。さっきフリートに参加していたんだけど、ジャンプするたびにタイムダイレーションが発動して、80% に達することさえあった。

90 から 100 人程度が飛び回ったくらいでこれはまずいと思うよ。クライアントがフリーズ (そしてクラッシュも) するんだよ。新しく改善された、いわゆる 「死への暗黒トンネル」 を通り抜けるたびにね。

CCP Veritas がここしばらく "Brain in a Box" というプロジェクト (※ジャンプイン時に発生するキャラクターのスキル等の読み込み処理を専用のサーバーで処理/キャッシュしておくことで、宇宙空間のノードにかかる負担を大幅に減らすシステム、的なもののようです) に取り組んでいるんだけど、まさにこの問題に対処するためだ。




同スレ #35 より

(2013.06.17 19:24 by CCP Explorer)


《CCP Explorer》
なら同じノード上の別の星系で何かが起こっているということだね。Tranquility には 252 のエリア/サービス用のノード (ほとんどがクアッドコア、一部は 8コアで、57 のブレードに渡っている) と、70 のプロキシ (1 から 8コアで、12 のブレードに渡っている) がある。タイムダイレーションが発動しているということは、ノードの CPU に高負荷がかかっているということなので、そのエリアノードの管轄域全体が影響を受けるよ。一つのエリアノードでいくつかの星系を、多くの場合複数のコンステレーションをホストしているんだ。

《Paul Maken》
ノードはコアにどう割り当てられているの? ノード一つにつき 1コア? ジタには 8コアのジタ専用サーバが割り当てられていたりするの? ノードはシングルスレッド? それともマルチスレッド? もしマルチスレッドであるなら、参照の局所性を最適化するためにどういった手段がとられているの?

ブレードはシングルソケット? それともマルチソケット? NUMA を扱うのはしんどいけど、高負荷時に低速のメモリやインターコネクトバスが逝くのを防ぐ効果はすばらしいんだ。

ノード一つにつき 1コアだよ。ジタはハイエンドのクアッドコアマシン上で稼働しており、他の 3つのコアは艦隊船戦用のノードとしてそれぞれ使われている。各ノードはシングルスレッドで、協力式マルチタスキングだ (Python グローバルインタプリタロック)。




同スレ #36 より

(2013.06.17 19:26 by CCP Explorer)


《Azami Nevinyrall》
自分も似た問題に遭遇しているよ。さっきフリートに参加していたんだけど、ジャンプするたびにタイムダイレーションが発動して、80% に達することさえあった。

90 から 100 人程度が飛び回ったくらいでこれはまずいと思うよ。クライアントがフリーズ (そしてクラッシュも) するんだよ。新しく改善された、いわゆる 「死への暗黒トンネル」 を通り抜けるたびにね。

《CCP Explorer》
CCP Veritas がここしばらく "Brain in a Box" というプロジェクトに取り組んでいるんだけど、まさにこの問題に対処するためだ。

《James Amril-Kesh》
いや、彼はそういうことを言いたいんじゃないと思う。

前より状況が 「悪化」 してるんだよ

100人規模のジャンプであれば、以前だったら 50% のタイムダイレーションが長くても 30秒程度発生するくらいだった。近頃では 20% (上の人が 80% と言ったのは 20% のことだよ。80% だと 8/10 の速度にしか落ちていないということだからね) 近くにまで落ちるし、それが最低でも 2分ぐらいかけてゆっくりともとに戻るんだ。入港や出港の際も同様だ。以前よりもタイムダイレーションの発動が激しくなったようだし、タイムダイレーションからの回復にも以前より時間がかかるようになっている。

《Ranger 1》
発動率が高くなるよう調整しなければいけない理由が何かしらあったということなのかね。気になる。

タイムダイレーションのシステムには何も変更は加わっていないよ。その問題はおそらくオデッセイの直前に実装したログ収集システムによって引き起こされているんだと思う。今も CCP Veritas と CCP の品質管理部門がシステムの最適化に取り組んでいるよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿