開発者コメント : オデッセイ後のアイス採集の状況

([Odyssey] アイスアノマリーの仕様について : 詳細およびアップデート -02 からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『アイスアノマリーの仕様について : 詳細およびアップデート "Details and update on the Ice Anomaly design"』 #378 より

(2013.06.23 21:06 by CCP Fozzie)


《Unforgiven Storm》
質問 :
  • ハイセクのアイス産出量はオデッセイ後どうなった?
  • 0.0/ローセクでのアイス採集活動は増えた or 減った or 変わらない?
  • ゲーム全体でのアイス消費量は増えた or 減った or 変わらない?

僕が予見したとおり (アイス消費量は減り、0.0での値に変化なし) になった? それとも CCP の思惑 (0.0 でのアイス採集が増えてハイセク産出分を置き換え始める) どおり?

今後の価格を予想する上で強力なヒントになってしまうから、正確な値を教えることはできないけど、オデッセイの長期的影響を語るにはあまりに時期尚早だよ。これから徐々にマーケットが新たに提示された現実に適応していき、プレイヤーも新しいアイス採集の仕様に適応して効率よく稼げるようそれぞれのメソッドを少しずつ最適化していくわけで、今はまだその過程の初期段階にいるんだ。こういった遷移かかる時間は正直なところ年単位だし、僕らが確信を持って 「任務完了」 と言えるまでには、最低でも 1年は影響を見届けないといけないと思っている。今の段階での僕らの仕事は、価格や供給面でのショックがプレイヤーの手に負える範囲に収まるようにし、マーケットやプレイヤー達の取り組みが、全体に好ましい影響を与えるようにすることだ。そして今のところそのどちらについてもかなり満足しているよ。

現在のハイセクのアイス採集量だけど、オデッセイ直前のラッシュ時に比べれば当然ながらはるかに少ない。でも 1年前の数字と比べると採集量は増えているんだ。これはこの時期の採集量として当初見込んでいた範囲に十分収まっているよ。

ローセク、ナルセクでの採集量はどちらも増えている (もちろんハイセクでの採集量に比べればまだまだ少ないけどね)。そしてアイスの採集量の増加と、鉱石の採掘量の伸びが合わさって、先週はローセクでの一週間の採掘量の最高記録を更新したよ。

アイス製品の消費状況はすごく良好だよ。実際のところオンラインなコントロールタワーの数は、オデッセイの実装直後よりも先週金曜日の方が増えているんだ。

というわけで、オデッセイでのアイス調整の評価をしていくうえで、僕らはまだそのごく初期段階にいるわけだけど、当初のプランの有効性を疑わなければいけなくなるような事由はいまのところ見あたらないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿