[Odyssey 1.1] NOS (エネルギーバンパイア) の仕様変更

公式フォーラム : 開発者スレッド 『NOS の仕様変更 (Nosferatu mechanic change)』 #1 より

(2013.06.19 15:43 by CCP Rise)


Odyssey 1.1 での調整予定をもう一つ。NOS (エネルギーバンパイア) の復権だ。

かつての NOS は超絶性能もいいとこだった。相手のキャパシタ残量にかかわらず相手からキャパシタを吸い出し、そのキャパシタを自船のキャパシタへ追加しくれていたんだからね。つまり、とにかく何でもいいから船さえロックできれば、何もないところからキャパシタを抽出できていたということだ。キャップステーブル (※モジュールをすべて起動させた状態でもキャパシタが枯渇しないこと) なナノ化ドミニックスが干からびたフリゲートからキャパシタを吸い続けたりとか、そんな異常な光景があふれていた。

じきに事態への対策がなされたわけだけど、その際に NOS の起動が、双方にそれぞれ何パーセントのキャパシタが残っているかによって決まるように変更されたことで、残念ながらNOS は奈落の底へとナーフ (※弱体化) されてしまった。NOS は圧倒的に強いモジュールから、ほぼ役立たずなモジュールにへと転落したんだ。相手の船のキャパシタ残量が何パーセントかなんてわからないし、それが自船のキャパシタ残量のパーセンテージより高くなくてはいけないとなると、武器としてとてもあてにできない。相手のキャパシタを枯渇させることで勝負に勝つスタイルをとっていた船であればなおさらだ。

今回の僕らの調整案だけど、たいして複雑なものじゃない。NOS の起動が双方のキャパシタ残量の絶対量にもとづいて決まるようにしたいんだ。パーセンテージではなくね。

例えば、NOS を起動しようとしたとして、自船のキャパシタが残り 125、相手の船のキャパシタが 370 なら、NOS は効く。その値がそれぞれの船のキャパシタプール (最大量) に対して何パーセントにあたるのかにかかわらずね。

今回の調整の最大のポイントは、おもに自船よりも大型の船を相手にするときに (フリゲート vs クルーザー (巡洋艦)、クルーザー vs BC (巡洋戦艦)、などなど)、NOS がそのための選択肢として今よりもずっと魅力的なものになるという点かな。また、複数のサイズの船が入り交じった戦闘で、NOS をどの船にあてるべきかもこれで明白になると思う (自分より大きなもの!)。

フィードバックよろしく o/

(PS - もちろんこれは全サイズ、全メタに影響するよ)




同スレ #4 より

(2013.06.19 15:48 by CCP Fozzie)


《Omnathious Deninard》
結局、相手よりこちらのキャパシタの方が少なくないといけないのは、変わらないってこと?

そうだけど、それぞれの船のキャパシタプールに対する現在量のパーセンテージ同士を比べるんじゃなくて、現在量そのものを比較するんだ。




同スレ #9 より

(2013.06.19 15:55 by CCP Fozzie)


《Vincent Athena》
ほほう、そんな仕様だったんだ。生産中心のプレイヤーだし、我ながらキャパシタ兵器の仕様を理解していなかったよ。

常に相手から x 量のキャパシタを自船のキャパシタへと吸い取ってくれているのかと思ってた。相手のキャパシタが x 以下だった場合には、あるだけを全部。キャパシタが残っていない船からは何も得られない、みたいな感じで。

こういう仕様じゃだめだったの?

そういう仕様だとあらゆる面でニュート (エネルギーディスタビライザー) に勝ってしまうし、小さい船が使っても大きい船が使っても、等しく非常に強力なモジュールになってしまう。

旧 NOS の無限吸収仕様は、問題の一部でしかないんだ。君が提案してくれたような仕様をとったとしても、NOS は実質的にニュートの機能をすべて備えたうえで、ニュートのようにキャパシタを失うのではなく、得られるモジュールになってしまう。




同スレ #18 より

(2013.06.19 16:09 by CCP Rise)


キャパシタプールが大きい船は、たいていの場合プールが小さい船よりキャパシタ残量が多いだろうし、そういう船では今後 NOS がまったく使い物にならなくなってしまうんじゃないの?

そうでもないよ。君の話は相手が自船と同サイズ、かつキャパシタプールが自船より小さいことを前提として成り立っている。でも実際はそんな状況ばかりではないのはもちろん、僕は NOS がおもに格上の相手と戦うためのアイテムとして使われていくと見込んでいるんだ。自分と同サイズの相手に対して使うのはこれまでと変わらず難しいし、おそらく限定的な状況でしか良い結果をもたらさないと思う (例えば、キャパシタ消費量の激しい船に乗りつつ、キャパシタブースターを使わない場合)。

それにCCP Fozzie は一部のクルーザーのキャパシタプールの調整を、今回の調整を念頭において行っていたんだ。だから NOS を装備するだけの余裕がありつつ、平均よりも大きなキャパシタプールを持っているという状況はほぼないはずだ。




同スレ #22 より

(2013.06.19 16:13 by CCP Rise)


細かい点だけど、この案で進めていくつもりなら、NPC 海賊に対して NOS を使う船にどのような影響を与えるのかは考えたほうがいいと思う。それと、どう影響してほしいのかもね。

うん、CSM からもその点については指摘を受けていて、PvE には何の影響も与えることのないよう気をつけるよ。まず問題ない予定ではいるけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿