アナウンスメント : 6月 2日および 3日における Tranquility の稼働停止について

アナウンスメント : 『6月 2日および 3日における Tranquility の稼働停止について (Tranquility downtime on Sunday, June 2 and Monday, June 3)』

(2013.06.03 03:41 by CCP Spielmann)


6月 2日 UTC 02:05 のこととなりますが、弊社 Tranquility クラスター (EVE Online と DUST 514 が稼働しております) およびウェブサーバーに対する、大規模な DDOS 攻撃を確認するにいたりました。

このような事態においては、弊社では内外の専門家を動員し状況を見極めることとしております。そして同グループでの協議の結果 GMT 03:07、本件に対する軽減措置をとるあいだ、サーバーを完全に停止することが最善策であるとの結論に達しました。

一度は EVE Online と DUST 514 を再開いたしましたが、さらなる情報が集まるにつれて状況を再度見直す必要に迫られ、慎重の上にも慎重を期してさらなる調査と全インフラの包括的なスキャンを行うため、Tranquility と関連ウェブサイトをあらためて停止させていただいた次第です。

弊社にて現在確認しておりますのは、Tranquility サーバーの稼働をサポートするバックエンドサービスのうちの一つに脆弱性が存在し、そこをつくことのできる人物がいた、ということでございます。この脆弱性から生ずる問題につきましては現在解決しており、十分にテストも行いました。

本件によりお客様の情報が漏洩した可能性や外部からアクセスされた可能性についてですが、これは一切ないということをここで強調させていただきたく存じます。

EVE の世界およびそれを取り巻くウェブサイトを支える複雑なサーバー群を、手際よくかつきわめて綿密に復旧させる作業は何時間も前から続けられており、UTC 10:13 より Tranquility をオンラインにさせていただきました。お客様による各種サービスへの接続に問題がないか、そしてお客様のデータに問題がないか、弊社としては今後の経過を慎重にを見守ってまいります。

EVE そして DUST のプレイヤーの皆様に、今回のサービス停止についてどのようなかたちで補償を行うのが望ましいのかについては追って検討させていただき、まもなくその内容をお伝えできるものと見込んでおります。

この場をお借りして EVE Online そして DUST のすべてのプレイヤーの皆様に、今回の予期せぬサーバー停止の問題について、およびその後の調査に充てられた時間について、絶えずご理解とご寛容をいただけたことにつきましてあらためて感謝申し上げます。もちろん今回が初めてというわけではございませんが、支持をいただけていることをありがたく感じております。

Jon Horddal Jonasson,
Chief Operating Officer
CCP

0 件のコメント:

コメントを投稿