[Odyssey 1.1] tech 1 輸送艦 (Industrials) ラウンド 2 - 02

([Odyssey 1.1] tech 1 輸送艦 (Industrials) ラウンド 2 からの続き)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『tech 1 輸送艦 - ラウンド 2 (Tech 1 Industrials, Round 2)』 #314 より

(2013.06.27 11:29 by CCP Rise)


本日のアップデート事項。

ホーダーの未パッケージ時の体積を大幅に引き上げておくことにした (400,000 に)。(※鉱石を弾薬化することによる) 「圧縮」 関連で何か大きな問題にならないようにね。これでパッケージ時の体積とカーゴ容量の比が、今のイタロンマークV と同等になる。

最近見たフィードバックの中に、特殊ベイ系の船について、レベルごとの特殊ベイ容量ボーナスを増やすべきだというものがあったんだけど、僕も同じことを考えていたんだ。というわけで、5% だったレベルごとの特殊ベイ容量ボーナスを 10% に引き上げ、逆に基本容量は最終的な容量が同程度となるよう引き下げることにした。つまりスキルレベル 1 だけでも依然として普通の輸送船よりは容量的に優れているけど、最初の案と同じだけの容量を確保したければ、それなりにスキルポイントをつぎ込む必要があるということだ。特殊ベイ系の輸送艦は同じ容量を確保するためでもロースロットを犠牲にする必要がないことを考慮すると、この案はすごく理にかなっていると思う。

名称の変更についてだけど、設定部門に打診してみたよ。検討したうえで僕に返事をくれることになった。前にも言ったとおり両方の面で問題があることだし、ここは設定部門に任せてしまった。続報が入りしだい知らせるよ。

いつもいつもフィードバックありがとう o/

追記 : それと、特殊ベイ系の輸送艦を ORE 系列に置き換えるなどの案があがっているけど、それについて一言。言っていることはよくわかる。でも実現はとにかく無理なんだ。美術部門の開発リソースを膨大にくってしまうだろうし、この件がそれだけのことに価するとは思えない。さもなければこざかしいリテクスチャリング的な手法に頼ることになるけど、そういったアプローチは最終的にゲームに悪影響を及ぼすと思っている (僕らにも 「こうあってほしい・ほしくない」 の基準はあるんだよ)。当初僕らがイタロン軍団に何か特殊な役割を持たすことに消極的だったのは、まさにこういう問題に直面することがわかっていたからなんだ。でも、大部分の人はこのまま受け入れることに抵抗がないようだから、僕らもほっとしているけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿