DEV BLOG: タグでセキュリティーステータスを回復 - 02

(DEV BLOG: タグでセキュリティーステータスを回復からの続き)

公式フォーラム : DEV BLOG: 【交換希望】タグをセキュリティーステータスと "WantToTrade: Tags for Security Status" ディスカッションスレッド #56 より

(2013.05.02 15:55 by CCP Masterplan)


《Two step》
CCP Masterplan ほどの素晴らしいお方に「いいね」がこれだけしかないなんて・・・みんなどうしたんだ・・・。

《Zircon Dasher》
セキュリティーステータスを回復させるのに時間がかかるように、もしくはしんどくなるように変更した張本人にどうして「いいね」しなきゃいけない義理があるのよ。

《Rengerel en Distel》
え~と、ブログほんとに読んだ?どう解釈すれば遅くなるって話になるの?

《Sugar Kyle》
チェーンラッティング (※サイクルラッティング) ができなくなるなら、セキュリティーステータスの回復速度は低下するよ。そのラット (※NPC 海賊) を倒したことによるセキュリティーステータスの回復量が劇的に上方調整されているのでない限りね。

  • 15分ごとに 3つの異なる星系で NPC 海賊を 3機以上継続的に倒せていなかった場合は、今回の仕様変更によりセキュリティーステータスの回復ペースが上がる。
  • 15分ごとに 3つの異なる星系で NPC 海賊を 3機以上継続的に倒せていた場合は、今回の仕様変更によりセキュリティーステータスの回復ペースは下がる。

データ上は後者の人数よりも前者の人数のほうがはるかに多いんだ。つまり全体の回復量ベースで考えるならば、今回の変更はナーフ (※弱体化) とは言えないということだ。




同スレ #61 より

(2013.05.02 15:59 by CCP Masterplan)


《Sugar Kyle》
そうなのかもしれないけど、ラッティング (※NPC 海賊を倒すこと) をセキュリティーステータスの回復手段としてきたプレイヤーにとっては、チェーンラッティングで得られるセキュリティーステータスの回復ペースに比べて若干のナーフであるのは間違いない。

まあ個人的にはここのところ、途中で -9 で十分だと思わずにラットを撃ち続けられたことがないんだけどね。

《Hans Jagerblitzen》 (※CSM 7)
内部での検討段階でもまったく同じ点が議論の対象となった。僕の理解が正しいならば、ローセクでラッティングし、タグを集め、それを提出するという一連の過程によって回復するセキュリティーステータスは、現状 0.0 でチェーンラッティグを行うことによるセキュリティーステータスの回復量に匹敵するものだ。だからローセクでしかチェーンラッティグを行なっていなかったようなプレイヤーにとっては、今回の仕様変更は実は上方修正になるし、0.0 の住人はタグ買うための余計な出費もあるという点を考慮に入れるならば 0.0 でのチェーンラッティングよりも好ましいとさえ言ってもいい。さらにタグを提出する際にかかる手数料は、ラットの討伐時に得られる懸賞金で相殺できる。僕がなにか致命的な勘違いをしているのでなければ、今回の仕様変更はセキュリティーステータスを回復するという活動にとって、いかなる面でもマイナスにはなっていないはずだし、その点については議論の段階で CSM としても譲れないポイントだったんだ。

Hans の発言を追認するよ。数カ月前に CSM に本件をプレゼンしたんだけど、それ以来このフィーチャーに関して CSM からは有用な助言をしてもらっている。




同スレ #80 より

(2013.05.02 16:37 by CCP Masterplan)


《CCP Masterplan》
  • 15分毎に 3つの異なる星系で NPC 海賊を 3機以上継続的に倒せていなかった場合は、今回の仕様変更によりセキュリティーステータスの回復ペースが上がる。
  • 15分毎に 3つの異なる星系で NPC 海賊を 3機以上継続的に倒せていた場合は、今回の仕様変更によりセキュリティーステータスの回復ペースは下がる。

データ上は後者の人数よりも前者の人数のほうがはるかに多いんだ。つまり全体の回復量ベースで考えるならば、今回の変更はナーフ (※弱体化) とは言えないということだ。

《Zircon Dasher》
そりゃ前者の方が多いに決まってる。ミッションランナー、探検家、その他セキュリティーステータス目的でなく十字架 (※NPC 海賊のこと) を撃ってるプレイヤーも含まれてるんだから。つまり全体の回復量は減っていないというものの、セキュリティーステータスの回復そのものを目的とした活動にしぼって考えるならば、結局回復量はダウンするということだ。

やれやれ。

まさにそう思ったから、データ収集の対象はセキュリティーステータスがマイナスのプレイヤーだけにしていたよ。




同スレ #99 より

(2013.05.02 18:50 by CCP Masterplan)


《Valerie Valate》
ちょっとわからないんだけど。

僕の CONCORD Assembly に対するスタンディングは -8.2
CONCORD コーポレーションに対するスタンディングは -0.3 (そしてセキュリティーステータスも -0.3)

新仕様のもとでは僕のセキュリティーステータスはどうなるの?
そして僕の CONCORD Assembly に対するスタンディング -8.2 はどうなるの?Blood Raiders のミッションを請け負っていたらこんな悲惨な数値になってしまったんだけど。

新セキュリティーステータスは -0.3 になるよ。
CONCORD Assembly に対するスタンディングは無関係で、それにはなにも変化はない。

補足 :

《President of Spaceships》
で、彼の CONCORD コーポレーションに対するスタンディングはどうなるの?

CONCORD に対するスタンディングは 0.0 にリセットされるよ。




同スレ #102 より

(2013.05.02 18:56 by CCP Masterplan)


《CCP Masterplan》
複数の星系をまたいで同時に複数のティックを併存させることはもうできなくなる。今後は、ティックはきっちり 5分ごとになり、そのキャラクターが NPC を最初に撃墜した時点からカウントが開始される。これにともなって一部の NPC については得られるセキュリティーステータスの上昇量を再調整するので、ティックごとの上昇量に若干の違いがでることもあるかもしれない。

《Rhavas》
この点について質問を二つ。

  1. 目に見える 5分タイマーを実装する予定は?してくれるよね?
  2. ラットを撃墜することによって得られるセキュリティーステータスの回復量の調整についてだけど、上方修正 (回復が早くなる) なの?それとも下方修正 (回復が遅くなる) ?具体的な数量はまだ調整段階にあるんだろうけど、全体としての傾向は?

  1. 残念ながらその見込はなさそうかな。
  2. 回復量が極めて大きかった一部の NPC については下方修正する。その他については、ある程度数をこなせば全体としては現在と同程度に収束すると思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿