オフグリッドブースティングの調整に関する CCP Fozzie のコメント 『ETA なし』

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『マインドリンク/ギャングリンク/オングリッドブースティング (Mindlinks/Ganglinks/Ongrid Boosting)』 #6 より

(2013.05.23 18:28 by CCP Fozzie)

(※従来よりプレイヤー間ではオフグリッドブースティング (※以下 OGB) の仕様に対する不満が高まっており、CCP 側からも OGB は廃止し、ブースティングはオングリッドでしか機能しないようにしたい、とのコメントがたびたび出ているにもかかわらず、一向に話が進む気配がないことに業を煮やしたプレイヤーのレスに答えて)


予定や見込みがあるならもちろん報告するんだけど、今のところ言えるのは、 OGB に対する調整は今から世界の終わりまでの間の、いずれかの時点で行う予定だ、ということだけだ。どちらかと言えば 「今」 に近いはずだけどね。でもこういったことはなかなか確信を持つのが難しいんだ。;p




同スレ #17 より

(2013.05.23 22:50 by CCP Fozzie)


《Jonas Sukarala》
(※引用略)

結局 OGB の調整が難航している原因はなんなの?バブルみたいに、リンクにも効果範囲をつければいいだけのことに思えるんだけど。

パフォーマンスの最適化の問題なんだ。やろうと思えばオデッセイで 「効果範囲型」 のブースティングを実装することはできるけど、その場合サーバーは負荷で溶けてしまうだろうね。

また、オデッセイの作業が優先されているせいで OGB の問題への対処が遅れている、ということはないよ。オングリッドブースティング (そして同時に他のさまざまなプロジェクトも) の実装を担当しているチームは、オデッセイ拡張に関しては何一つ担当していないんだ。OGB の問題はそれほどの大仕事だということ。

なので先ほども述べたとおり、いつの日か CCP Veritas が僕のギャングリンク関連の夢をすべて実現してくれるとは思っているけど、それがいつになるのかは率直に言ってわからないんだ。Veritas がプロジェクトの難易度を 『すごく難しい』 と表現したときには、僕はおとなしく待つことにしているんだ。




同スレ #19 より

(2013.05.23 22:55 by CCP Fozzie)


《Jonas Sukarala》
結局 OGB の調整が難航している原因はなんなの?バブルみたいに、リンクにも効果範囲をつければいいだけのことに思えるんだけど。

《paritybit》
僕が思うに、プレイヤーがワープアウトするタイミングでのみチェックを行えばいいバブルと違って、オングリッドブースティングは効果が持続的に適用されるし、効果範囲が正確に適用されるよう絶えず監視し続けなければいけないという点が大きいんじゃないかな。小規模な戦いならなんとかなるんだろうけど、グリッドに (または星系内だったとしても) いる 500隻の船の位置情報を高頻度で処理し続けなければいけないとなると、サーバーへの負担がはるかに増すことになる。

もしかしたら CCP でもこんなアイデアはでているのかもしれないけど、スマートボムみたいな仕様にしたらどうだろうか。効果範囲はもっと大きくして、15秒ごとに効果を発揮する、みたいな感じで。

もしくは、グリッドへの船の離着やブースターがリンクモジュールを起動/停止 (ワープの起動を含む) したときのみ効果の適用処理を行い、効果は次に処理が行われるまで持続する、なんてかたちでもいいんじゃないかな。

CCP の人たちはみんな頭がいいし、船が 2隻しか存在しない星系でタイムダイアレーション (※遅延) が起こってしまうなんて事態を引き起こすことなく、いつかは問題を解決してくれるものと思っているよ。

正しいし思慮に富んだ意見だ。

既存のコードをすべて一から書き替える作業が完了したあかつきには、もっと面白い戦術を生み出してくれる仕様をもったさまざまなリンクの選択肢を検討していけるはずだけど、現時点ではいずれも実現不可能だ。

だから、ギャングリンクがどのような仕様であるべきかについて、いろんな意見をもらえるのは率直に言って大歓迎なんだ。今の仕様を前提とした微調整である必要はぜんぜんないよ。なにせ微調整だろうと完全に別物となる調整だろうと、今の仕様から変更する分には労力的には大して変わらないというのが正直なところなのだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿