[Odyssey] 撃墜/ポッド死時の警告/エフェクト (テストサーバー)

公式フォーラム : 開発者スレッド 『内緒にしていたフィーチャーを今度の木曜のマステストでお披露目するよ! (Previously unannounced features coming in this Thursday's Mass test!)』 #1 より

(2013.05.14 15:44 by CCP Masheen)


やあみんな。

ファンフェストでオデッセイのフィーチャーがすべて明らかになったと思っているかい?そうじゃないんだなこれが。開発チーム Pony Express では今度の木曜 (時間その他詳細については CCP Habakuk より投稿があるはず) に Singularity サーバーにて、新しく追加されるマジで面白いフィーチャーのマステスト (※大勢のプレイヤーを募って行うテスト) を行いたいと思っているんだ。

船、そしてポッドが撃墜される際の一連の流れに関するコードを、CCP Nimbus、CCP karkur、そして万年皮肉屋の CCP PrismX がここのところ必死になってコーディングし続けていて、その成果を 6月 4日のオデッセイのリリースにはなんとか間に合わせたいと思っている。

シームレスになる新しいゲートジャンププロセスの場合と同じく、今回の作業も EVE を遊ぶ中でしばしば遭遇する「隙間」を埋めようというプロジェクトの一環だ。最終的な目標は、危機的な状況に陥ったときに船からちゃんとした警告が発せられるようにすること。木っ端微塵に粉砕されようというのに、船からは大した警告もないなんてどうも SF らしくないと思っていたから、これを直すことにした。

まさに爆散しようという最後の瞬間には、UI や HUD は今よりももっと EVE Origins トレイラーで表現されているような感じに近くなる (3:23 あたり)。

新しく追加される UI エレメントは既存の音声警告と連動している。このフィーチャーはプレイヤーによる大幅なカスタマイズが可能だ。こういったフィーチャーは場合によっては僕らの方であらかじめ調整してしまうこともあるんだけど、今回のフィーチャーに関してはみんなのほうで調整できるようになっている。警告がでるレベルを好きに設定することができるし、完全に切ってしまうこともできる。追加される UI は、既存の HUD まわりの UI とマッチするようデザインされている。

ポッド死も今までとはまったく違うよ。これまではいつだって、なんというか地味だった。ポッド死と同時に即座に戦場から排除され、数秒後にはステーションにお帰りだ。この流れは以下の新プロセスに置き換えられる。

破壊されたカプセルの周囲の煙が散っていくにしたがって、傷ついてもう使い物にならない君の肉体が宇宙空間でゆっくりと回転する姿が徐々にあらわになる。命が真空へと吸い出され、カメラドローンからの映像も途切れる。今回のバッドエンディングを振り返り、その風景を目に焼き付ける時間はあるが、ほんの少しだけだ。まもなく新しいクローンが起動し、君の意識はそこに転送されていくのだから。

これらのフィーチャーは開発途中のものだし、ぜひみんなからのフィードバックを得たい。どうか木曜日に Singularity にログインして試してみてほしい。

(※テストの詳細はこちらです。日本時間で 5月 17日 02:00 からのようですね。要フリート行動・英語力)

0 件のコメント:

コメントを投稿