開発者ブログ : アライアンストーナメント XI、そしてコメンテーター募集!

開発者ブログ : アライアンストーナメント XI、そしてコメンテーター募集! (Dev Blog: Alliance Tournament XI... and a call for commentators!)

(2013.05.15 14:11 by CCP Gargant)


第 11回アライアンストーナメントが 2013年 7月 20日より始まるよ。僕らトーナメント開催チームとしては、なんでもできる限りシンプルにしておきたいところではあるんだけど、従来とは異なるところが何点かあるので今日はもう少し色々と話さないといけない。

  1. 従来の予選とそのグループステージを廃止し、最初からダブルエリミネーショントーナメント方式 (※ トーナメント方式だが 1度負けただけでは敗退にならないタイプ) でいこうと思う。これにより消化試合がなくなりすべての試合の重要度が増すので、出場者にとっては非常に緊張感が高まることになると思う。
  2. これまでは週末 4回をかけて行ってきたけど、それを 3回にすることにした。
  3. 2週目以降の試合からは 「バン」 システムを導入する。試合前にそれぞれのチームのキャプテンが船を 2種類指定し、対戦相手は相手に指定された船種をその試合で使うことができなくなるというものだ。ただし NEO (New Eden Open) と違ってバンは 1-1-1-1 ではなく、1-2-1 フォーマットで行われる。これが要素として含まれることによって試合が一層多彩で面白いものになるはずだ。
  4. アライアンストーナメント XI にアライアンスメンバーとして出場するには今朝のダウンタイム、つまり 5月 15日 UTC 11:00 時点で該当アライアンスのメンバーであった必要がある。1アライアンスにつき 1チームしか出場することはできない。

ルール、スケジュール、申込みの詳細について開発者ブログがそのうちでると思うので注目しておいてね!以前の大会を見逃したのであれば、アライアンストーナメントの IX と X については CCP の YouTube チャンネルで見ることができるよ。


EVE TV プレイヤーコメンテーターチーム

今年も PvP コメンテーターになりたいプレイヤーの受付を開始するよ。選び抜かれたこれらエリートプレイヤーにはアイスランドまで飛んでもらい、トーナメントの最終ラウンドの 2週間に渡って、ここ CCP HQ にて僕らのチームに参加してもらい、生放送を手伝ってもらうことになる。

コメンテーターとして何をしてもらうかというと、スタジオでトーナメント、戦術、チームについてディスカッションをしてもらい、EVE 開発陣と話してもらう。すべて生放送でね。また、シフト制でコメンタリーブースにも入ってもらい、試合を生で実況してもらう。PvP についての十分な知識が必要だし、とにかく話し続けることができないといけないよ!

アライアンストーナメントは 7月 20日 (土) からはじまり 8月 4日 (日) のフィナーレまでの各土日に開催される。飛行機代 (Icelandair 就航地) と宿泊施設は CCP もちだ。必要なのは多少の手持ち金だけ。

さて、興味がわいてきたかな?なら次のリストを見てもらい、僕らの求めている人物像に君がマッチしているか確かめてほしい。

  • 間違いなく参加できなければいけない。選ばれたプレイヤーは有効なパスポートを所持している必要がある (後日パスポートをスキャンしたものを確認のために送ってもらうよ)。そして 7月 24日 (水) にアイスランドに来ることができ、8月 5日 (月) まで滞在することができなければいけない。
  • ユーモアのセンスは必須。コメンテーターは機知と知識に富み、表現力豊かで、カメラの前でマイクに向かってよどみなく話すことができなければいけない。少しでも当選の確率を上げたかったら、既成のものでも今回のために作成したものでもどちらでもかまわないので、君が映ったビデオ (の YouTube へのリンク) を申込みの中に含めることを強くお勧めするよ。
  • PvP についての豊富な知識がなければいけない。生産系、ミッションランナー系、採掘系プレイヤーをないがしろにするわけではないよ。でもアライアンストーナメントは PvP の大会なんだ。PvP に習熟している必要がある。
  • 申し込むには 21歳以上でなければいけない。

申込みは 2013年 5月 26日 (日) の UTC 23:59 までに evetv@ccpgames.com あてに、以下の情報を含めてメールを送ってほしい。一次選考を勝ち抜いたプレイヤーは2013年 6月 1日 (土) に行われるヴォイスチャットによる面接に出席できる必要がある。合格者は 2013年 6月 5日 までに発表するよ。

  • 本名とキャラクター名
  • 生年月日
  • 国籍と現在の居住国
  • 君について教えてほしい。ゲーム内、ゲーム外ともに。このオーディションの目的をよく考え、それにふさわしいかたちで自分を売り込んでほしい。
  • 7月 24日から 8月 5日までのあいだ、アイスランドにて過ごすことができる旨の確約。仕事や学校を休んで参加するつもりである場合、合格が決まるまでは手配を控えてもらいたいけど、確実に休めるかどうかは確認しておいてほしい。少しでも懸念がある場合は連絡を。
  • テレビに映るのだということを忘れずに!君を売り込む上でプラスになると思われるマルチメディアを可能な限り含めてほしい。前回のトーナメントでコメンテーターに選ばれたメンバーは、全員 ビデオクリップや YouTube へのリンクを送ってくれていたよ!
  • 申込みは 5月 26日で締めきりだ。申し込むならお早めに!

最後に : コメンテーターとして参加するアライアンストーナメントはまたとない経験だ。アイスランドまで飛び、特別な制作現場に一員として参加し、CCP オフィスを見学して回り、開発陣とおしゃべりし ・・・ どんなプレイヤーでも望むべくもない大チャンスだ。でもこれほどの特典にはそれなりの義務がともなう。トーナメントのプランニングやプロモーションは、当日に向けて何週間も前から行われていくけど、この間に参加してもらえなかったり、連絡が取れなかったりした場合、アイスランドへ来てもらうのをお断りすることになるかもしれないよ。

トーナメントチームを代表して

CCP Gargant

0 件のコメント:

コメントを投稿