[Odyssey] ファンフェストで紹介された探検の新仕様に関する質疑応答 - 02

([Odyssey] ファンフェストで紹介された探検の新仕様に関する質疑応答からの続き)


公式フォーラム : プレイヤースレッド 『探検サイトの仕様 "(Odyssey) Exploration Site Mechanics"』 #181 より

(2013.04.29 11:25 by CCP Bayesian)


(※各サイトの戦利品、特にハイセクの磁気測定 (magnetometric) サイト、のバランスがひどすぎる、バリエーションがあるのはいいが良いとものと悪いものの差が大きすぎる、もう少し差を小さくしてほしいとの指摘に答えて)

blink alt 君、サイトのバランスやハイセクからナルセクにかけての分布については、十分に考慮を重ねるつもりだ。詳細についてはコンテンツデザイナーの方から話してもらおうと思う。

(※この「キャッチング」の仕様が採掘のプロトタイプだったということで、採掘にもこの仕様が適用されるのかという懸念に答えて)

Mara Rinn  君、この仕様を採掘にも使う予定はないよ。採掘用のプロトタイプではあったけど、採掘用としてはその後お蔵入りしたんだ。




同スレ #186 より

(2013.04.29 11:43 CCP Prime)


フィードバックありがとう。予想はしていたけど反応はさまざまだし、かなり熱いものが多いね。

このフィーチャーについて一つ強調しておきたいのは 「確保した戦利品は自動的にカーゴに入る」 ということだ (もちろんカーゴに空きが必要)。戦利品をカーゴに移すという点については何も操作は必要ないんだ。戦利品を確保したらカーゴボタンを点滅させ、ボタンの上に何を回収したかを表示させる予定だ。




同スレ #204 より

(2013.04.29 13:53 by CCP Bayesian)


《Nicen Jehr》
(※一部略)

「ハッキング」や「考古学 (Archeology)」スキルに何か変更はあるの?
コンテナを開けるためには 2500m 以内にいる必要があるの?
コンテナはオーバービューに映るの?

探検関連のスキルについてはチーム Superfriends の担当ではあるんだけど、僕の知る限りでは主要なスキルについては変更はないと思う。新しいスキルが追加されるかもしれないけど、詳細は担当部署に任せるよ。

散らばったコンテナを回収できる距離については、現在いろいろと試しているところだ。ハッキングそのものを行うにあたっては、当然対象の近くにいる必要があるし、途中で離れてしまえばハッキングは失敗する。こちらの距離についてはモジュールの現在の起動可能距離と一緒なままだ。




同スレ #208 より

(2013.04.29 14:02 by CCP Bayesian)


《Minmatar Citizen160812》
(※前半略)

いろんな仕様はともかくとして、磁気測定サイトの戦利品は今のままなの?何かもう少しマシなものが戦利品テーブルに追加される予定は?新しいディクリプターがたくさん追加されるみたいだから、レーダーサイトは相変わらず手堅く儲かりそうだけど。もう少し報われるようなものが追加されない限り、磁気測定サイトは探検サイト中の底辺に位置したままだよ。どの宙域のものもすべてね。追加されたミニゲームがどんなに魅力的だろうと、ほかの事をした方がはるかに儲かるのならそんなミニゲームをやろうなんて人はいないし。

(※略)

サイトのバランス調整を行う予定だし、戦利品テーブルもアップデートする予定だ。僕が直接関わっている分野ではないので内容については担当の者に任せたいと思う。今のところの予定では、おそらく仕様についてのブログを 1件、そしてバランス調整についてを 1件投稿することになると思う。




同スレ #214 より

(2013.04.29 14:24 by CCP Bayesian)


《Taisha Talamar》
(※探検に複数人で出かける必然性がない、一人がハッキング等を行なっているあいだ他のメンバーはすることがなく、仕事があるのはコンテナが飛び散った 30秒間だけ、複数人でやらなければいけない意味がわからない、結局ソロプレイヤーにとってマイナスになるだけなので考えなおせ、という別のプレイヤーによるレスに答えて)

そのとおりだと思う。それに率直に言って EVE に「反射神経ゲー」要素が存在する余地はない。そういうのは DUST でやればいい。EVE とは戦略・戦術・大艦隊戦・嫌がらせゲーだ。目と手のコーディネーション能力なんて必要とされるべきじゃない。

僕らとしてはグループで行動してもらうことによって、むしろ君の挙げたような要素の必要性が高まってくれればと考えているし、ゲームそのものの深みもそれにより増してくれればと考えている。例えば、君が飛び散らせたコンテナをかっぱらおうとしたプレイヤーには、クライムウォッチ上フラグを与えるべきだと考えている。プレイヤーによってはハッキングを終えた探検家を襲撃してキルだけでなく戦利品まで奪おうと考えるかもしれない。

([Odyssey] ファンフェストで紹介された探検 (Exploration) の新仕様に関する質疑応答 - 03 に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿