開発者ブログ : [Odyssey] UI まわりの調整いろいろ

開発者ブログ : 『U (君) と I (僕) とで変えたんだ!オデッセイでの UI 調整 (U and I made some changes: Odyssey UI changes)』

(2013.05.30 17:07 by CCP karkur)


こんにちはみんな。

オデッセイでいろいろと細かいところが変わるよ。

まずは最初のエントリーだけど・・・、正直なところ話すのに少々気後れしてしまう。だってあまりに細かいことだから。・・・でもみんなからの要望があってやったことなんだし話さないとね。今後はチャットの入力欄の高さを 1行分にまで縮められるようになるの。20ピクセルくらい空きができるよ、やったね! (^^)


保存されたフィッティングを同時に 2つ以上表示したいって要望もあったから、フィッティング (装備) のリンクを shift + クリックすることで新しいウィンドウで表示されるようにしたよ。


ノートパッドを一度でも使ったことがあればわかると思うけど、保存されたノートの順番はかなりランダムだよね。それをもっとちゃんとした順番、アルファベット順とかそういう賢い感じのね、にしてほしいって言う意見がどういうわけか多かったの。これについては私もよ~く考えてみたんだけど・・・一理あるかもね。だからノートがアルファベット順にソートされるよう変えたよ。


こんなシチュエーションの経験はない?・・・

戦闘の場面。もう少しで相手を撃墜できそう。相手の HP はみるみる赤くなり、興奮が高まる・・・と、突如ターゲットリストから相手のアイコンが消え失せる・・・あなたは仲間に聞くの、「やったか?」って。みんなが見ててくれたことを祈りながらね。

私としては、相手を殺したというのにこんなのじゃすごく不満なの。それに殺せてたならまだしも、実は相手がストラクチャ残り 10% のところで逃げおおせてた、なんてあとでわかったらすごく残念。みんなだってそうでしょう?

だからターゲットリストの船がリストから消えるとき、それが撃墜されたことによるものである場合には、数回点滅してから消えるようにしたの。もう相手を撃墜できたのか、それとも相手が逃げおおせたのかで混乱することはないはず。まとめると : 点滅 → 「殺った」、普通に消えた → 「殺ってない」。


星系にジャンプインして、『お友達』 がいないかどうかすばやくローカルをチェックしたいと思ったことはない?

そんなときは当然ローカルチャットチャンネルウィンドウのメンバーリストを慎重にスクロールダウンするよね?でもオデッセイからは、リストを選択したら Page Up キーと Page Down キーを使って素早くリストをさらうことができるようになるの。これで大好きな 『お友達』 も見逃さないってわけ。もちろんカッコ書きにしたのは 『宿敵』 って意味で使ってたからだけど、わかりにくかったようならごめんなさいね。

もちろんこの機能はローカルのメンバーリストだけではなく、オーバービューやマーケットのアイテムリスト、メールの一覧等、このゲームのほとんどあらゆるリストで使えるからね。

Page Up/Page Down キーそのものについては、ほかのいろいろなプログラムでの使われ方と一緒だし特にその詳細には触れないつもり。

この機能を実装するためには Page Up と Page Down キーを使わせてもらわないといけなかった。だからもし今までこのキーをズームイン/アウトに使っていたなのら、ぜひショートカットのセッティングをいじってズームイン/アウトをあらためて別のキーを割り当ててね。ズームをぜんぜん使っていなかった人も、このキーに割り当てられた機能をクリアしないとこの機能は使えないからね。みんなのセッティングを勝手に上書きしてしまうこともできたんだけど、みんながそれをどれほど喜ぶかはわかってるつもりだから、ショートカットの変更は今回はみんなにお任せ (^^) (※ページアップ/ダウン機能は文字通り Page Up/Down キーに固定で、他のキーに機能を割り振ることはできないようです。)

今後 「出荷状態」 ではズームイン/アウトのショートカットはどのキーにも割り当てられないのがデフォルトになるよ。


以前にフリート UI を改良したんだけど、そのときにフリートウィンドウからフリートの構成を ctrl + C でコピーできるようにならないかって要望を受けたの。もちろんオッケー。

早速取りかかって、リストの全要素をコピーする機能をぱぱっと追加した。簡単簡単って思ってたんだけど、実はそれだけでは不十分だった。メンバーをすべてコピーするにはフリートリストのサブカテゴリがすべて開いていないといけなかったし、そのためだけにウィングやスクアッドを全部開いて回るのはすごくしんどいってことに気がついたの。サブカテゴリをいっぺんに開けるようにしなきゃ!

現在の仕様では FC 用のメニュー項目として 「全てのスクアッドを開く (Open All Squads)」 と 「全てのスクアッドを閉じる (Close All Squads)」 があるけど、「全てのスクアッドを開く」 はリスト上ですでに開いているウィングに対してしか効かない。私がまず最初にやったのは、項目名を "Expand All Squads" と "Collapse All Squads" に変更すること。そして "Expand All Squads" によって本当に 「すべて」 のスクアッドが開くようにしたの。たたまれているウィングがあった場合は、そのウィングも一緒に開くよ。

とういわけで、フリートの構成をコピーするには、スクアッドをすべて開いてから ctrl + C でコピーすればオッケー。


また、フリートリストをもっと管理しやすくするために、"Expand All Wings" と "Collapse All Wings" という項目も追加しておいたよ。機能の説明は必要ないよね?


すでに長すぎるくらいの FC 用のメニューに新しい項目を追加するついでに、メニューを少し整理することにしたの。フリート行動中、ウォッチリストを操作しているときに "Edit Contract"、「送金する (Give Money)」、「ポートレイトを取得 (Capture Portrait)」、その他 「パイロット」 系の項目に、大急ぎでアクセスしなければいけないことなんてほとんどないでしょう?だからそれらの項目については 「パイロット」 サブメニューに全部移動させたの。オーバービューでもそうなっているしね。

これで必要な項目を見つけやすくなったんじゃないかな。



さらに "Kick Member" というテキストを "Kick Member from Fleet" に変えたの。もうこれで CEO やディレクターがフリートからメンバーをキックするときに、そのメンバーをフリートからキックしようとしているのか、コーポからキックしようとしているのかで迷わなくて済むね。


私の開発者ブログを以前にも読んだことがある人なら知っているかも知れないけど、私はドラッグ & ドロップが好きなの。・・・すっごく。だからこのあいだ、「情報を表示 (show info)」 ウィンドウにあるステーションの絵をチャット入力欄にドラッグすることで、その特定のステーションへのリンクを貼れるようにしたの。今まで見たいにステーションの種類が表示されるだけじゃなくね。


そして私の必殺技 「どうせならあれも・・・」 を発動、「情報を表示」 ウィンドウに含まれているあらゆる 「位置」 をドラッグしてチャット欄や同様の場所へ貼れるようにしたよ。例えば 「隣接リージョン (Adjacent Regions)」、「周回軌道物体 (Orbital Bodies)」、「隣接ソーラーシステム (Related Solarsystems)」 タブに含まれているような項目ね。他にもたくさんあるよ。


たくさんブックマークをとる (※位置を保存する) 人、そしてそのときにデフォルトの 「~ ソーラーシステム内の座標 (Spot in...)」 以外の文言を使いたい人にちょっとした朗報。「位置を保存」 ウィンドウを表示させたときに、入力欄の文言がすでに選択された状態で現れるようになったの。だからそれを置き換えたいならそのまま入力を開始すればいいし、従来の 「~ ソーラーシステム内の座標 (Spot in...)」 が好きなら Enter キーを押せばオッケー。

それでは次の機会までごきげんよう。

CCP karkur

0 件のコメント:

コメントを投稿