[Odyssey] ファンフェストで紹介された探検の新仕様に関する質疑応答 - 04

([Odyssey] ファンフェストで紹介された探検の新仕様に関する質疑応答 - 03 からの続き)

公式フォーラム : プレイヤースレッド 『探検サイトの仕様 "(Odyssey) Exploration Site Mechanics"』 #333 より

(2013.04.30 09:00 by CCP Bayesian)


《Rytell Tybat》
ハッキングやアナライジングのほうにも、複数のプレイヤーによる協力プレイの要素も持たせることは考えているの?つまり二人以上でないとまともに攻略できないようなミニゲームも実装するのかということ。既存のサイトをそのように変えてほしいというよりは、新たな追加要素としてオデッセイでそういうのがあればいいなって話なんだけど。それ用に新たな探検サイトを追加するかたちで。それならグループで活動しているようなプレイヤーも、コンテナつかみしか (別にコンテナつかみそのものが悪いってことじゃなく) やることがないってことにはならないでしょう?

技術的にいろいろと難しいのかもしれないけど、EVE にぴったりだと思うんだけどな。二人以上のプレイヤーがそれなりに集中して取り組まなければいけないようなコンテンツに仕上がれば、ソロプレイヤーが複数アカで攻略してしまってグループでの活動が促進されないって事態も防げると思うし。

頑張ってね!

とりあえず現段階ではできる限り色々とシンプルにしておきたいということもあって、ハッキングも完全にシングルプレイヤー仕様だ。そのほうがまずはシングルプレイヤー仕様としてしっかりと完成させるということに集中出来るだけでなく、一刻も早くプレイヤーのみんなにまずは触れてもらうという観点からも、シングルプレイヤー仕様としたほうがその見込みをたてやすかった。ファンフェストでもたくさんのプレイヤーからこれを仲間と協力して遊びたい、そしてライバルと争って遊びたいとの意見をもらっている。将来的にはぜひとも改善して行きたいね。




同スレ #337 より

(2013.04.30 09:49 CCP Bayesian)


《Zen Dad》
ともかく、誰か「直接」知ってる人にちょっと教えてほしんだけど、オデッセイからはラット (※ NPC 海賊) に悩まされることなく、クローキー (※遮蔽を活用した) ソロ探検家がナルセクの高報酬サイトを攻略できるようになるってこと?

もしそうなら、まさに神は奪いたもう、そして与えたもうだ。こんなうれしいことはないよ、多分。

(その頃 ・・・ アイスランドの CCP 司令部最奥では一枚のメモが開発者に渡されていた ― 「クロークをクローク船から取り除け。それをもってオデッセイを完了とする」)

(メモをとる手を止め、思わず後ろを振り返る)

冗談はさておき、そういうことになるね。詳細はコンテンツデザイナーのほうから話してもらおうと思うけど、上記のようなクローク関連の事柄に関しては熟考を重ねた上での話になるだろうね。




同スレ #340 より

(2013.04.30 09:55 by CCP Bayesian)


《Malla Nkomi》
アライアンスがこのためのアップグレードをインストールする利点はなに?これらを調達し、輸送し、配置するプロジェクトのビジネスケースを提案するのがアライアンスでの僕のチームの仕事なんだけど、他の方面でいろいろと仕様が変更になることもあり、収入源の大幅な転換の波の中でこのプロジェクトは非常に時間がかかり、献身が必要なものとなっている。アライアンス側でこれらが活用されているのかを知る術はないし (コーポの API に独自のラットバウンティー (※懸賞金) が表示されるわけではない) 、アライアンスやコーポの収入になるわけでもないし、一部の人間しか利用しないような微細な収入源がまた一つ増えるだけで、他の収入源に比べて明確な優位性があるわけでもない。

コンテンツそのものは面白いのかもしれないけど、アライアンス側の立場として重要なのは、誰が、どれくらいこれを利用していて、どれくらいの収入を得られたのかということなんだ。

『EVE は遊びじゃない』んだよ。

CCP Seagull がキーノートで Instigator (※ 始める者たち) と Enabler (※ 可能にする者たち) の話をしたんだけど、見てくれていたかな?君みたいなタイプのプレイヤーにそういった決断をするためのツールをぜひ提供したいんだ。つまりもっと情報にアクセスしやすくしてあげたいと思っていて、CREST、僕らの新しいサードパーティー API プラットフォームがそのための道具となる。これは探検だけに限らないもっと大きなレベルの話になるし、CREST はまだプレイヤー側がアクセスできる状態にはなっていないから障害はいくつか残っているけど、最終目標に向かってかなりのスピードで近づいているよ。運用が開始されたあかつきには、データの管理はずっとストレートなものになるはずだ。(※ Instigator と Enabler の訳ですが、元がどのような文脈で述べられていたかよく覚えていないため、不適切なものとなっている可能性があります)

0 件のコメント:

コメントを投稿